ハッピー・ラッキー・つっきー!

2006年5月生の娘・つっきーと、2008年2月生の息子・ラク、そしてパパ、わんこと一緒の楽しい毎日!いくつものにっこり、いくつもの感動。忘れてしまうのはもったいないから、ブログに記していこう。

スポンサーサイト


うそっこ笑いとうそっこ泣き

おいしー!

友達もブログで書いていたけれど、
最近急に、こんな笑顔をするようになった。
鼻頭にしわを寄せての、ニコーっと笑い。

疑っちゃいけないとおもいながらも
ほんとに?って思っちゃうくらい、満面の笑みを
何度も見せてくれる。
つっきー、まさかもう、愛想笑いができるようになったの?!
ちょっと早いんじゃないの~。

そして最近もうひとつするようになったのが
うそっこ泣き。
泣いたかのような声を出すけれど、実は泣いてない。
目はこっちを見ていたりして、呼び寄せては要求を押し通そうとする。

むう。
いつのまに、こんな人間くさいことできるようになったんだ!
だんだん、純粋無垢なだけの赤ちゃんじゃなくなってく。
でも、これもいろんなことがわかってきた証拠なんだろう。

こちらもそろそろ、「やろうね」とか「やめようね」とか
教えだしていいころなのかなー。
スポンサーサイト

Comment

[76]

なるほど愛想笑い??
いやいやママさんに
いいお顔をして見せてるのね。
笑顔には笑顔がかえってくる
泣くと心配してママやパパが来てくれる。
わかってるんですねぇ☆つっきーちゃん!
赤ちゃんからお子ちゃまになりつつある?

たっちもできるようになってきた?
歩き始めるのももうすぐですね~。

[77]

ほんとほんと、だんだん人間くささが出てくるって、なんだかちょっぴり寂しかったりするんだよ。
人の感情を動かすようにする動作っていつの間にか覚えていくんだよねー。

特にうそ泣きはね、、、あと一年もしたら、完全なるうそ泣きって言うのが見れるよ(笑)
今は、本気の割合のほうが多いかも・・・。

いいことじゃないけれど、あっつんはよくもえかを使って
実験します。
何の実験かと言うと、もえかの顔をじっと見て無表情にみるの。
そうすると、必死で笑顔にさせようとにっこりしたり、言葉を話せるようになると『わらってー、ママ!』って言う。

親にはいつもニコニコでいてもらいたいって、子供は必死なんだよね(笑)

つっきーちゃんも、ひろぽんちゃんにニコニコべったりしてもらいたくて、がんばってるんだよ(笑)
ある意味、涙ぐましい努力の一つだよね。

[78]

あっつんさんのコメント、なるほどーって思いました。
確かに、リイチも作り笑いも嘘泣きもするようになったけれど、
確かに、必死に自分の気持ちを伝えているってことなんでしょうね。
特に作り笑いの方はみーんなが笑うもんだから、
本人も嬉しいみたいで何回も何回もします。
つっきーもきっとそうなんだね!
どんどん人間くさくなっていくけれど、ちゃーんと受け止めて、
見守っていくのも親の務めですね★
それにしてもこの写真、こっちまで笑顔になっちゃいますね。

[79]

bubuさん、
笑顔には笑顔が返ってくる、
ほんとにそうですね。
周りが笑顔でいっぱいなひとになってもらいたいから
これからもいっぱい、笑いかけようと思います。

今は、つかまり立ちがお気に入りなようす。
来るべきあんよに向けて、筋トレ中なのかな。

あっつん、
親にはいつもニコニコでいてほしいって、わかる気がするなあ。
私も親には笑っていてほしかったから。
つっきーも、パパや私を笑顔にしてくれようとしてたのかな。
意識して、なのか、意識せずに、なのかわからないけど
つっきーのにっこりのおかげで、パパも私もいっぱいにっこりできたよ!
つっきーありがとう~。

mayuko、
リイチくんのうそ泣き、大好き!
身を投げ出しておいおい泣いている感じで
オーバーリアクションなところがなんとも。
いったいどこで、こんな技を覚えたのかしらん。
あんなことされたら、かわいくてつい、ご要望に応じてしまいそう☆

「ここにいてほしい!」「笑ってほしい!」って想いは
とても純粋で真剣な、いいもの。
mayukoさんのいうとおり、ちゃんと受け止めて、
伸ばす手伝いができたらいいなv-22

[80] かーわーいー

つっきーちゃん、なんていい笑顔!
すごいにっこり目だねぇ。
愛想笑いもウソ泣きも、ちゃんと周りの反応を
観察できている証拠ですねー。

ちひろも最近、愛想笑いが大安売りになってきて
よそのお母さんにまで寄っていってふりまくように。
いいことだけど、ほんのちょびっとだけ
寂しい気もするのです(笑)

[81]

ミチル、
そうか確かに。観察できてる証拠ですね。
社会性を身につける第一歩でしょうか~。

よそのお母さんにもニコニコ、ちょっとだけ寂しいって気持ちわかるなあ。
人見知りも度が過ぎるとちょっと気になるけれど
「おかーさあん」って感じにすがられるのはうれしい。
たまらなくかわいく思えてしまいます~(^^*

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://tukkihiropon.blog98.fc2.com/tb.php/19-82d853d9

 | HOME | 

プロフィール

ひろぽん.

Author:ひろぽん.


来てくれてありがとう!


*script by KT*

*script by KT*

よかったら、ポチリと。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログへ

最近の記事


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索


