ハッピー・ラッキー・つっきー!

2006年5月生の娘・つっきーと、2008年2月生の息子・ラク、そしてパパ、わんこと一緒の楽しい毎日!いくつものにっこり、いくつもの感動。忘れてしまうのはもったいないから、ブログに記していこう。

スポンサーサイト


1ヶ月健診

先日、ラクの1ヶ月健診に行って来た。

体重を量ると約3,600g。誕生時の1.5倍以上だ。
生まれてから、36g/日のペースで増えていった計算になり
お医者さん・看護師さんにびっくりされた。
ひろぽんもびっくりだった。
このところ二重あごが目立つなとは思っていたけど、これほどとは。
ついこのあいだまで、細くて弱くて、自分でお乳も吸えないくらいだったのに。

自分でお乳を吸えるようになってからは、どれだけの量飲んでいるか見えないから
足りているかどうか心もとなくて、泣き次第あげていた。
結果、2時間おきどころか1時間おき(=ひっきりなし?)に飲むような形になって
それでこんなに体重増えたのかもしれない。
とりあえず、足りてはいるようだ。ほっ。

体重以外もすべて問題なく、順調だねと言ってもらえてほんとにうれしかった。
小さく生まれたけど、大きく育ちつつあるからよかった。
足の蹴る力も泣き声も、どんどん強くなってきているし。
これからますます元気に大きくなろうね。

写真は、生まれて数週間のラク。
このころはまだ、細かったなあ…。
片目開かないよう



スポンサーサイト

Comment

[511]

ラクちゃんったらー!やっぱり何の心配もいらなかった!
絶対おっぱいたくさん飲んで大きくなると信じていたんだ。
でも健診で先生に「順調」だと言われると、
本当にほっとしますよね。
ひろぽんよく頑張りましたね、おめでとう♪♪
リュウガもでっかいけど、ラクちゃんもすぐ大きくなって
何年後にはつっきーより大きくなってるかもしれませんね。
またラクちゃんの最近の写真、upしてください!
お顔が見たいです~★

[512]

ラクちゃんずいぶん体重増えましたね。
ほんとに小さく生まれておっきくなってきましたね~。
1ヶ月健診まで私も不安でした。
初めての子だったし・・・。
でも順調って言ってもらえて安心したことを
思い出しました。

もうすぐ初節句もありますね。
あっ☆そういえば一姫二太郎ですね~♪

[513]

mayuko、
ありがとう~。
順調そうだと思ってはいても、
健診受けるまではなんとなく心配で。
先生に「順調」って言ってもらえてほんとにほっとしたよ。
信頼する先生の言葉って、魔法の言葉だね。
mayukoさんやbubuさんの言葉もね。
いつもありがとう。

ラク、いずれはつっきーやひろぽんや
もしかしたらパパさえも追い越して大きくなるのかな。
今は誰より小さいのに。楽しみだな♪
リュウガくんも、もしかしてリイチくんやパパを追い越して
大きくなったりするのかな。
二人ともパパさんくらい大きくなったらすごいね。長身家族だ~(^^*

bubu、
ありがとう~。
bubuさんも、健診まで不安だったんですね。
順調って言葉、不思議なくらいほっとしますよね。
けっこう多くのお父さんお母さんたちが、
そんな気持ちでいるのかも・・・。

ラクはおかげさまで、すっかり大きくなりましたよ。
細くて折れちゃいそうだった手足もすっかりふっくらして
今では手首にくびれまでできてます。早速メタボ?

初節句♪ちまきでもつくろうかな~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://tukkihiropon.blog98.fc2.com/tb.php/183-6bb959b0

 | HOME | 

プロフィール

ひろぽん.

Author:ひろぽん.


来てくれてありがとう!


*script by KT*

*script by KT*

よかったら、ポチリと。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログへ

最近の記事


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索


