ハッピー・ラッキー・つっきー!

2006年5月生の娘・つっきーと、2008年2月生の息子・ラク、そしてパパ、わんこと一緒の楽しい毎日!いくつものにっこり、いくつもの感動。忘れてしまうのはもったいないから、ブログに記していこう。



答えになやむ

かおにもペタリ

相変わらず、つっきーの「こりは?」攻撃が続いている。
2歳にも満たないつっきーの聞いてくることに、
早くも答えられなかったりしている。

お風呂場で、水道を指して「こりは?」ってきかれるんだけど
まさに壁からにょっきり出てきた部分を指しているので
蛇口、ではないような気がして
「うーん。・・・水道管?」
と答える。つっきーは、ふうんって感じ。
水道管でいいのかなあ、でもま、納得したみたいだからいいかなあ、
と思いつついると、翌日また「こりは?」って同じように聞かれる。

この質問には自信がないから内心どきっとするんだけど
やっぱり水道管かなと思うし、それに途中で答えが変わると
つっきーが混乱するだろうから、水道管、で押し切ることにした。
世間一般と多少違ってても、うちでは水道管でいいかな!

・・・とか言いながら、毎日のように聞かれて
いざ答えようとするとそのたびに胸のうちに疑問がわいてしまって
「・・・。水道管?」って答えている。ひろぽん、弱腰だ~。

Comment

[508]

あ、これすごいわかります。まったく同じ状況、同じ気持ち。
自分が言う答えに自分で疑問を持ったりしますよね。
誰か聞いてたら違う!とか言われそうだから、
誰も聞いてないで欲しいなとか。
お風呂の追い炊きする穴の説明の紙がはってあるんだけど、
どうもリイチには車に見えるらしく、
毎日ブーって言ってて、もういい加減訂正するのも面倒だったり・・。
日によって答えが違うこと・・・あるかも!


それからご両親、みえたんですね。
初対面にさぞかし嬉しかったでしょうね。
ご両親、男の子は初めてでしょうか?
つっきーとはまた違ったかわいさでいっぱいでしょうね♪

[509]

mayuko、
あ~そうそう、確かに人が聞いてたら「違う!」って
言われちゃいそうな答え、いっぱいしてるかも。
でもこれがいずれ、それぞれの親子の間だけで通じる
特別な言葉になってくれるんだと思うと、
かえって貴重で、いいのかな、なんて思ったりしてるよ~。

両親、よろこんでたよー。目じり、さがりっぱなし(^^
厳しい父だと思っていたのに。
つっきーとラクは、きっとそんな印象持たない(いや、持てない)だろうな!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://tukkihiropon.blog98.fc2.com/tb.php/182-5b3fd307

 | HOME | 

プロフィール

ひろぽん.

Author:ひろぽん.


来てくれてありがとう!


*script by KT*

*script by KT*

よかったら、ポチリと。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログへ

最近の記事


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索


