ハッピー・ラッキー・つっきー!

2006年5月生の娘・つっきーと、2008年2月生の息子・ラク、そしてパパ、わんこと一緒の楽しい毎日!いくつものにっこり、いくつもの感動。忘れてしまうのはもったいないから、ブログに記していこう。

スポンサーサイト


類推力

くるまるの好き

だいぶ言葉をおぼえてきたつっきー。
だけどそこは1歳児、まだまだつたないしゃべり方をしてる。
舌が回らないので、つっきーオリジナルの言葉がいっぱいだ。

きっこ=きのこ、ぼちゃ=かぼちゃ、バイチン=バイキンマン・・・。
これらはこちらも理解しているのですぐにわかるけど
あたらしいオリジナル語が出てくるたび、
頭をフル回転させて理解しようとがんばる。
つっきーはいつも、わかってもらいたいと思って
言葉を発してくれているみたいだから。

このあいだ、例のくもんのひらがなカードを一緒に見ていて
「へび」がでてきたので、つっきーに
「へび。へ・び。にょろにょろ~」
と言ったら、つっきーが突然リビングを指差し「エビ!エビ!」と言いだした。
えび?海老なんて、つっきーが指差すところにはないけど?
と思うけど、つっきーはなんどもエビ、エビと繰り返す。
いつまでも?って表情の私をみかねたのか、
つっきーが指差しながら進んだ先は・・・そうかテレビか!
つっきーはテが言いにくいみたいで、テレビもエビ、に近い発音だったから
へび、と聞いてテレビを連想したんだね。ママ、やっとわかったよ。

ひろぽんの類推力、まだまだだ~。
でも、これからつっきー&ラクに、いやおうなしに鍛えてもらえるかな。
スポンサーサイト

Comment

[499]

こうやって子供のつたない言葉を理解していくうちに、
親子でしかわからない言葉、会話が出来てくるんですよね。
リイチは全然喋れないけど、指をさしたりして
一生懸命言葉を伝えようとします。
だいぶわかってきた私に、それを見ている友達が
『リイチくん何て言ってるの?』って聞いてきたことがありました。
あ、これって親子にしかわからない会話なんだなって。
ちょっと嬉しくなりました。
頑張って話すかわいいこの時期って少ししかないから、
記録にも記憶にも残して行きたいですね。

双子ちゃんのようにおっぱいを同時になんて
すごいなぁ、でもつっきーちゃんと卒乳できたんだ。
えらいな。ママはちょっと寂しいかもしれないけれど。
双子か年子じゃないとこんないい経験できないですよね。
ちゃんと写真撮りましたか??

[502]

同感~♪類推力ね!
これは大事。
うちの子いまだに必要ですよ(笑)
何を言おうとしてるのか
分かった時のなんていうんですか
嬉しいようなすぅっとしたっていうかね。
つっきーちゃんおしゃべりいっぱいしましょうね!
ひろぽんさん2児のママぶりも
板についてきましたね~。
つっきーちゃんもお姉ちゃんの自覚が
出てきたのかしら。
ちゃ~んとママのおっぱいは
今はラクちゃんのってわかってるんですね。
えらいなぁ~。

[503]

mayuko、
一生懸命に伝えようとしてくれるリイチくんと、
ちゃんと理解してるmayukoさん。
いいな、ちゃんと親子だけの会話が成立してるんだね。
リイチくん、伝えたいこといっぱいありそうだから
本格的にしゃべりだしたら一気にきそうだね。
車関係のこと、いっぱい話してくれるようになるんだろうな。
ますます車種名覚えちゃうね(^▽^

そういえばつっきー、すんなり卒乳できたなあ。
時期が早かったからかな。
それに母乳といっても、平日昼間は冷凍したもの保育園で
哺乳瓶であげてもらっていたから
おっぱい自体にそんなに執着なかったんだろうな。
ちょこっとさみしいような・・・でも、よかったと思うことにしよう!
写真、撮ったよ~。つっきーとラクの頭の大きさ違いすぎてすごい違和感。
二人が大きくなったら見せてやろう♪

bubuさん、
bubuさんとこも、類推力必要ですか!
けっこう長きに渡って必要な力なんですね~。
あ、でもdekoくんは、特に独創的な気がするから、それもあるのかな?
うちも、将来お風呂で替え歌とか歌ってくれたらうれしいな♪

お姉ちゃんの自覚かわからないけれど
つっきーは、ラクのこと大好きみたいで
なにかとなでたりかまったりしてくれます。
けど、力の加減とかわかってないから
なでなでしようとして思いっきり体重かけたり
親のマネしてトントンするつもりがバシバシ叩いたりしてるので焦ります(^^;
まだまだ、見張りながらかまってもらう感じになるかなあ~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://tukkihiropon.blog98.fc2.com/tb.php/178-eed8dbc6

 | HOME | 

プロフィール

ひろぽん.

Author:ひろぽん.


来てくれてありがとう!


*script by KT*

*script by KT*

よかったら、ポチリと。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログへ

最近の記事


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索


