ハッピー・ラッキー・つっきー!

2006年5月生の娘・つっきーと、2008年2月生の息子・ラク、そしてパパ、わんこと一緒の楽しい毎日!いくつものにっこり、いくつもの感動。忘れてしまうのはもったいないから、ブログに記していこう。



かまいたくってしょうがない

ラクが気になって仕方ない様子のつっきー。

朝起きるとまず、「ラッくんラッくん」と言いながら
顔を見にベビーベッドへ。
顔を見ると、うれしそうに「ラッくん~~。」といいつつ
柵の隙間から手を入れて、いい子いい子。
触りたい気持ちが高じて、目や鼻まで手をやるので、
だいたいパパとママに、注意される。

オムツ換えのときは、自分のおしりふきを持ってきてくれたり
ミルクを飲ませる哺乳瓶を、ママといっしょになって支えたり
ミルクを飲んだ後のげっぷのときにはいっしょにトントンたたいてくれ
たり。
まさか、2歳にもならない子がこんなにお世話したいって
気持ちを持てるとは思ってなかったよ。
つっきー、ありがとうね。

ただし、そこはやっぱり2歳未満児。
哺乳瓶を支えるつもりが、ラクの口にぎゅうぎゅう押し当てて
ラクがうぐぐとなっていたり
トントンするつもりが、ばしばしたたいていたり。
自分のかまいたい欲求を満たすことが先にたったり
加減がわからず強すぎる扱いをしちゃったりしている。
親がよく見ていて、相手への配慮や加減を伝えていかなきゃね。

最近はミルクをのむラクのほほに顔を寄せて
「チュ!」ってしてくれるつっきー。
かわいくてほほえましくて、ずっとこのまま仲良しでいてくれたらいいな、って思う。
現時点では、ラクのほうはむずかしい顔してミルク飲んでるけどね~。

写真は、パパのセーターを着たつっきー。
ぶかぶか~。でも魔女っぽくて、ハロウィンとかにいいかも?
パパの服♪

Comment

[482]

つっきー魔女だ。かわいい★
そのうち彼氏のとか着ちゃう?パパに内緒ね。

それにしてもやっぱりお姉ちゃんしてるんだ。
ヤキモチはどうですか?
リイチは最初1ヶ月、リュウガの存在が理解できてなかったみたい。
このお友達いつ帰るんだろう?くらい。
それが帰らずずっといるから最近はお世話し出しだけれど。
女の子の方がお腹にいるときからわかるんだって!
出てきたときにはもう多少理解というか、
心の準備ができているのかもしれませんね。

リイチも哺乳瓶必ずします。
オレの仕事!くらいの勢いで。
この前はリュウガの鼻に入ってました。

つっきーのお姉ちゃんぷり、
これからも楽しみにしてます。

[483]

mayuko、
彼氏のとか、着ちゃうのかな~。
パパには内緒にしとこうね★

お姉ちゃんしてるよ~。
やきもちは、まだやいてないかな。
って、私が気づいてないだけかもしれないけど…
女の子のほうが、おなかにいるときからわかるんだ!
本能かしら~。
だけど、弟だ、きょうだいだってことは、多分わかってない。
「オトト。」とか言ってくれるけどね(^^;

お世話してると、自分もしたくってしょうがないみたい。
女の子のほうがお世話したがるっていうけど
リイチくんも、しっかりお世話してくれるんだね。
優しいお兄ちゃんだあ(*^^*)
お世話してくれるようになったってことは、
弟だ、家族だってわかって、受け入れてくれたってことなのかな。

「オレの仕事だ!」(笑)
いいなあ。かっこいいよリイチ兄ちゃん!
リュウガくんもラクも、きっとたくましく育ってくれるね。
2番目以降の子の宿命だね☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://tukkihiropon.blog98.fc2.com/tb.php/171-791d609f

 | HOME | 

プロフィール

ひろぽん.

Author:ひろぽん.


来てくれてありがとう!


*script by KT*

*script by KT*

よかったら、ポチリと。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログへ

最近の記事


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索


