ハッピー・ラッキー・つっきー!

2006年5月生の娘・つっきーと、2008年2月生の息子・ラク、そしてパパ、わんこと一緒の楽しい毎日!いくつものにっこり、いくつもの感動。忘れてしまうのはもったいないから、ブログに記していこう。

スポンサーサイト


小さいって、こういうこと

なんか・・・落ち着かない

ラクは、2,265gと小さめくんだった。
産む前に先生は、「36週は過ぎているし、ぜんぜんだいじょうぶ」
っておっしゃっていたけど、
やっぱり小さいと、いろんなところが未発達だったり弱かったりして
ほかの平均的な赤ちゃんにするのとはちがった対応が必要だった。

まず、生まれてすぐ、保育器へ。
小さなケースに隔離されたラクは、ますます小さくか細くみえて
それなのに、この腕に抱っこすることもできなくて、とても切なかった。
異常なしと診断されて、無事出られたときはほんとにうれしかったなあ。

それから授乳しようとしたけれど、うまく吸えなかった。
小さくて、吸う力が弱いから、乳首から直接吸い出せない。
仕方ないので、自分で搾乳して哺乳瓶で飲ませることになった。
授乳って、この上ないわが子とのスキンシップができる
幸せな時間だと思ってきたけれど、
これが搾乳しての授乳となると、状況は一変。肉体労働となる(T T)
とくに3-4日目。母乳は次第に多く作られだしているのに、
吸ってくれる人がいなくて開通が不十分でなかなか十分に出すことができず、
石のようになるまでに硬く張ったおっぱい絞りを何時間も続けていたとき。
おっぱいは痛いし手は腱鞘炎になりそうに疲れるし。
あのときが、一番つらかった・・・。

今も搾乳しての授乳だけど、無事開通したようで、随分楽になった。
だけど今度は、黄疸が少し高めに出たとのことで、
一部母乳をミルクに差し替えてみることに。
ミルクのほうが、黄疸が出にくいとのこと。
ただ、母乳は飲ませなくても絞り続けたほうがよいとのことで
必死で絞った母乳を、ざばっと捨てる日々。
これがまた、なんとなくせつない。

はやく母乳を、それもじかに、飲んでほしいなあ。
今はまだ力がないけど、平均的な体重になってきたら
きっと力もついて、ゴクゴク飲んでくれるんじゃないかな。
そう信じて、今日も母乳を搾り捨てた。

そのほか、目の異常がないかの検査、こまめな体重検査、厳重な保温…。
少しだけ小さいってだけって、こんなにも弱いものなんだ。いろんな用心が必要になるものなんだ。
初めて知ったよ。

ところで、小さいならではのよさもある。
それは、ほとんど泣かないこと。
泣いても、とっても弱い声。あ、これって喜ぶべきことじゃないか。
でも、だんだん、少しずつだけど力強く泣くようになってきたから
今しばらくのゆとりと思って、今は喜んでいてもいいかな。
きっと間もないうちに、あのころのおとなしさはなんだったのーってくらい
大声で泣くようになるのだろうから。
怖いけど、でも元気に泣いてくれるのが楽しみだよ。
スポンサーサイト

Comment

[479]

そうかぁ~、母乳うまく飲めないんですね。
出るのに捨てちゃうのも切ないですね。
搾乳器で頑張ってるんですね。
今は大変ですが、時間が経てば吸える力がついてきます。
今リュウガは吸う力が強すぎて、
哺乳瓶の乳首がぺっちゃんこになっちゃうくらい。
小さく生まれたことは気にすることじゃないですよ。
ラクちゃんが生まれたいときに生まれてきたんだから、
小さかったことなんて忘れちゃいますよ。
それくらい男の子だし強くなります!!

泣き声も小さいのは今だけですよ~。
脅すわけじゃないけど。笑)
あと1ヶ月も経たないうちに耳が痛くなるくらい
ぎゃーぎゃーきっと泣きますから。
ひろぽん頑張って!

[480]

うちも小さかったから
最初搾乳して飲ませたの☆
搾乳って痛いんだよね~!
私もつらかったわ・・。
ラクちゃん早く直接のめるようになると
いいですね。

小さいとはじめのうちは
未発達な所が気になって
心配だけど
ちゃーんと追いつきますよ。
小さく産まれておっきくなぁーれ!

[481]

mayuko、
そうだよね、大きくなるにしたがって、すぐ吸う力もついてくるよね。
乳首ぺっちゃんこ…、リュウガくんもリイチくんに負けず劣らず吸う力つよいのね。
そして同じように、ミルク大好きなのかな~。

泣き声も、おおきくなるよね(^^;
やっぱり、男の子のほうが力が強くて泣き声も大きいことが多いのかしらん。
ラクもここ数日で早くも泣き始めていて、あと一月くらい
静かでいてくれてもいいんだけどな~
なんて思ったりしているひどい母ひろぽんです。

bubuさん、
bubuさんも搾乳されてたんですね!
なんだかうれしい~。最初とか、張ったときとか、痛いですよねえ。
今しばらくの辛抱と思って、今は淡々と絞っております。
早くじかにあげたいなー。

dekoくんのすくすく生き生きした成長ぶりを2年近く拝見してきているので
追いつくっていうbubuさんの言葉に、なんだかすごく元気もらえました。
ありがとうございます~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://tukkihiropon.blog98.fc2.com/tb.php/170-50664a85

 | HOME | 

プロフィール

ひろぽん.

Author:ひろぽん.


来てくれてありがとう!


*script by KT*

*script by KT*

よかったら、ポチリと。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログへ

最近の記事


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索


