ハッピー・ラッキー・つっきー!

2006年5月生の娘・つっきーと、2008年2月生の息子・ラク、そしてパパ、わんこと一緒の楽しい毎日!いくつものにっこり、いくつもの感動。忘れてしまうのはもったいないから、ブログに記していこう。

スポンサーサイト


スピード産

保育器の中で

今回も、かなりのスピード産だったと思う。
出産前最後の記事をupした3時間半後には、
ラクはもう産まれていたんだもの。

朝からおなかが痛くて、張ったりやんだりしていたけど
まだ十分に週数行ってないから
なんとか、陣痛に発展しないでくれたらなと
横になってじっとしていた。

それでもおなかの痛みがおさまらなくて、
だんだん強く、間隔せまくなってきたので
病院にいくことにしたのが14時ころ。
16時前に病院にはいって、診てもらったら子宮口は4cm開いていた。

分娩を待つ部屋にはいると、カーテンで仕切られた隣のベッドに
同じように分娩を待つ妊婦さんがいて、時折苦しそうな声が聞こえてくる。
大変そうだなあ、ガンバレ、なんて思いつつ、
陣痛の波がやってきたら、自分もウンウンと苦しい声をあげた。
出産後、入院中の食堂で話を聞けば、
その人も私の苦しむ声を聞いて「ガンバレ」って思ってくれてたそう。
お互いに、励ましあっていたんだね(^^*

陣痛室で1時間もしないうちに、子宮口が7-8cm開いて分娩台へ。
ここでも、仕切りのむこうから、さっきまで隣のベッドにいて
先に分娩室に入った妊婦さんの苦しそうな声が聞こえてくる。
がんばれ。がんばって。

陣痛の波の最中は、さすがに思考が停止する感じだけど
波がきていないときは、頭は結構冷静で、いろんなことを考える。
つっきーどうしてるかな。
夫は無事つっきーをつれてこちらに向かってくれているだろうか。
用意しておいたカレー、食べてくれたかな?
そういえば、今回パパはつっきー連れだから、立会いはできない。
ってことは、到着後に生まれたほうがいい、ってこともないのかな。
あまり待たせると、つっきーがぐずっちゃうだろうし。

先生や、助産師さんたちの声が聞こえてくる。
「どっちが先?」「あちらも進んではいるけどね」
「ゆっくりと、だね」「こちらが早いかもね?経産婦さんだし」
うむぅ。出産がかぶっちゃうと助産師さん方もたいへんだよなあ。
さあ、きた!ってなったら、やっぱりどちらかに集中したいだろう。
ここはひとつ、私ががんばって先に産んじゃうべきかな。

じっとしているとなんとなく収まってきそうな陣痛を呼び起こすべく
腰を浮かせたり、ひねったりしてみたら、
みるみるうちに波がやってきて、しばし悶絶する。
今回こそは、先生や助産師さん方のリードにできるだけ従おうって決めていて
前回に比べたら、随分うまくいった。
だけどやっぱり、産む直前のあの痛みの前ではどうにもならないみたい。
気がつくと、息を止めていられずに、噴き出すように叫び声をあげていた。

そうして18時23分、ラクが生まれた。
お産って、小さくても、スピード産でも、やっぱり痛くてきつくて、
そして命がけなんだと思った。
ひろぽんの最後の雄たけび(?)のあたりで、パパとつっきーが病院に到着。
なんてタイミングいいんだろう。計ったかのようだ。
ラクのほうが計って出てきたのかな?「今だ!」って。

予想よりちょこっと早く、4人家族になれた。
私たち、どんな家族になっていくのかな。
いろんな形があるだろうけど、ずっと仲良し家族でいたいな。
スポンサーサイト

Comment

[475]

そうそう、スピード産でも痛さやつらさは同じ。
命がけですよね。本当によく頑張りましたね。
ラクちゃんもパパとつっきーの到着と同時なんて、
なんて素晴らしい!!
やっぱり家族思いのラクちゃんなんだなぁ。

隣で一緒に頑張った妊婦さん、
お互いに頑張れ、頑張れなんて、
力になったでしょうね♪

これからどんな家族になるのかな。
でもずっと仲良し家族、間違いなしだと思うなぁ。
うちも男の2人だけどずっと仲良くいられたらいいな。
う~ん、難しいかなぁ。

[476]

ラクちゃんお誕生おめでとうございます~!!
そしてひろぽんさんお疲れ様!!
ラクちゃん、お顔立ちのはっきりした
きれいな赤ちゃんですね!
これからは4人家族ですね。
今年の春はなんだかとってもにぎやかに楽しくなりそう。
二人の子育てはたいへんでしょうけど
楽しいことも倍ありますね。
無理せずがんばってくださいね~。

[477]

mayuko、
そっかあ、ラクは家族思いかあ♪
なんだかうれしいな。ありがとー。

男2人だと、いつも一緒で仲良しこよしじゃなくて
いいライバルみたいな関係になるのかな~
なんて想像するよー。
同じスポーツやって切磋琢磨とか、かなり理想だあ!
リイチくんとリュウガくんだったら、やっぱり野球かな?
だってほら…あの血が流れてるから(笑)

bubuさん、
キレイ!?
わー、うれしい。ありがとうございます~!

でも、今のうちに自己申告します。

写真、厳選しました!

前にも書きましたが、いつもおじいちゃーん、って顔してます。
数日のうちにバレるとおもいます(^^;

二人、これからもっと大変になるんだろうなあ。
忙しくてもたいへんでも、bubuさん家族みたいに
子供を大事に想う気持ちを忘れないで
にこにこ仲良しでいたいなって思います☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://tukkihiropon.blog98.fc2.com/tb.php/169-c7533798

 | HOME | 

プロフィール

ひろぽん.

Author:ひろぽん.


来てくれてありがとう!


*script by KT*

*script by KT*

よかったら、ポチリと。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログへ

最近の記事


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索


