ハッピー・ラッキー・つっきー!

2006年5月生の娘・つっきーと、2008年2月生の息子・ラク、そしてパパ、わんこと一緒の楽しい毎日!いくつものにっこり、いくつもの感動。忘れてしまうのはもったいないから、ブログに記していこう。



生まれそうな毎日

なでてー

予想はしていたのだけど、
先日健診に行ったら、
「赤ちゃんはだいぶ下がってきてるし、子宮口も2cm開いてる。
でももう36週にはいったし、いつ生んでもだいじょうぶね」
と、言われた。
やっぱり。下がってきてるような気がしたんだよなあ。
長い時間立ちっぱなしで、おなかが張ったりすると
なんだか、出てきちゃいそうな感じすらあった。

先生は、「子宮口が2cm開いてた当日に陣痛始まって、その日のうちに生まれた」
という、前回のつっきーの誕生時のカルテを見ながら
あなた進行速いしね、なんなら早速入院しても、ってくらいの勢いだったけど
とりあえず帰してもらった。ふぅ。

だいじょうぶって言ってもらえたけど。
36週だと、まだ早産になるし、
それに赤ちゃんもちょっと小さめなようで2300gちょい。
もうちょっと、おなかのなかにいてもらったほうがいいと思う。

それからは、これまでにも増して安静に気をつける毎日。
「ハッ、硬くなった!」と思ったらすぐに横になる。
つっきーとの遊びも、寝そべってやったりしている。行儀悪いなあ~。

健診から帰ってきた日は、内診のせいか、一度にこなした検査たちのせいか
なんだか疲れて、おなかもいたかった。
今日にも生まれるんじゃないかと思って、
つい流しやコンロやトイレの掃除を懸命にやってしまったけれど
(だって・・・お産でもしものことがあって、他人がうちに入ってきたとき
こういうところがキタナイとなんとなくはずかしいから・・)
なんとか今日まで、生まれずにいる。

あと一週間でも、一日でも、長くおなかにいてもらいたいと思って
とてもとても慎重に、くらしている。
今日も、一日中いっしょにいられるかなあ。いられるといいなあ。

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://tukkihiropon.blog98.fc2.com/tb.php/166-343db506

 | HOME | 

プロフィール

ひろぽん.

Author:ひろぽん.


来てくれてありがとう!


*script by KT*

*script by KT*

よかったら、ポチリと。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログへ

最近の記事


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索


