ハッピー・ラッキー・つっきー!

2006年5月生の娘・つっきーと、2008年2月生の息子・ラク、そしてパパ、わんこと一緒の楽しい毎日!いくつものにっこり、いくつもの感動。忘れてしまうのはもったいないから、ブログに記していこう。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もやしくん、えーんえーん

きのこが大好きなつっきー。
こないだ、えのきともやしの和え物を出してみたら、最初よろこんでパクパク。
そのうちほかのものでおなかが一杯になってきたら、
和え物の中からえのきだけを慎重にえらんでつまみだして食べ出した。
そしてうっかり、もやしをお口にいれてしまうと、
一口かんで、べえっと吐き出した!

こりゃいかん!と思ったけど、だめっていうとその瞬間、
火がついたように大泣きしてしまう、最近のつっきー。
なんとかいい手はないものか。

ふと思いついて、もやしくんになりきってみた。
「えーん、えんえん。つっきーにべぇってされたよー。
ボクも、きっこみたいにアムって食べてもらいたいよー。
えーん、えんえん。」

そして声色をママに戻し、
「ほらぁつっきー。もやしくん泣いてるよ。アムって食べてほしいってよ。
べえってされたくないよーって泣いてるよ。」

するとつっきー、べぇっとはきだしたもやしをつまんでまじまじと見、
そしてアムっと食べた!

すかさずもやしくんから、お礼を入れる。
「わあ!つっきーがアムってしてくれた!食べてくれた!
つっきー、ありがとう!」
だめ押しに、ママからも賞賛の声。
「つっきーえらいねえ!ほぅら、もやしくんよろこんでるよ。
つっきーありがとうって!うれしいなあってよろこんでるよ~!」

するとつっきー、えへぇと笑って、もうひとつまたひとつと
もやしを食べ進んでいき、ついにお皿の上のもやしを完食。
もやしくんとママは、大喜びでっきーにお礼と賞賛をくりかえした。

すごいなあ。泣いててかわいそうとか、なぐさめたいとか、
いろんな感情がいつのまにか育っているんだなあ。
つっきーがもやしを完食したことにも感激だったけど
それより、つっきーの心の成長を見た気がして
そのことに、より感激したママでした~。



写真は、パパのマフラーをはおったつっきー。
パパのマフラー
なんだか、ショールみたいだね。
スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://tukkihiropon.blog98.fc2.com/tb.php/161-1848594c

 | HOME | 

プロフィール

ひろぽん.

Author:ひろぽん.


来てくれてありがとう!


*script by KT*

*script by KT*

よかったら、ポチリと。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログへ

最近の記事


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。