ハッピー・ラッキー・つっきー!

2006年5月生の娘・つっきーと、2008年2月生の息子・ラク、そしてパパ、わんこと一緒の楽しい毎日!いくつものにっこり、いくつもの感動。忘れてしまうのはもったいないから、ブログに記していこう。

スポンサーサイト


逆子だあ~

P1140089_edited.jpg
週末に健診に行ったら、「逆子になってるね」とのこと。
確かに、ヘンなとこ蹴られるなって思ってたんだよね。
「33週で逆子だと、すぐにも元に戻したほうがいい」といわれて、
さっそく体操の仕方を書いた紙と漢方薬をもらってきた。

さらに、「来週火曜朝イチで来て」とのこと。
逆子がなおったかどうかの確認をして、
もしもなおっていなかったら「院長が、えいっとやってくれますよ」。

・・・。院長が、『えいっ』?
それは、どういう意味でしょう?

おそるおそる聞くと、どうやらおなかの子が動きやすいような姿勢をとった上で
外からも、力技で加勢して回転させるということらしい。
おなかを押されるってこと?
うーん。できれば、避けたい。痛そうだし。

そこで病院から帰って、さっそく体操。
以前、ほかの病院で教わった体操とちょっと違うけど、
一度おしりを高くして、子供が動きやすい位置にでてきたところで
横たわる、というあたりは共通みたい。
なんとかして、という想いから、ひろぽん、頭に血を上らせながらがんばった。
漢方薬も、もちろん飲んだ。

そのおかげかわからないけど、気がつけば
おなかの下のほうを蹴られていたのが
いつの間にか、上のほうを蹴られるようになった。
もしかして、回転してくれたのかな。その瞬間には気がつかなかったけれど。

きっと逆子ではなくなっていると信じつつ、これから病院へ。
もし逆子だったら、「院長の力技」受けてきまーす。
スポンサーサイト

Comment

[437]

逆子治ってましたか?
気になってメールでもしちゃおうかと思ったのですが。
お仕事をしているママに多いって聞きました。

先生が『えいっ!』とやるのは、きっと外回転術ってのですね。
私もリイチのときやりました。
体操しても全然逆子が治らなくて、
先生が汗をかきかき外からお腹を押して、
頭をくるっとしました。超痛かったんですけどね。
でも自然に治るにこしたことはないですよね。
体操のおかげで治ってることを祈ります♪

でもでも外回転術ができる先生ってなかなかいないんですよ。
とっても腕のいい先生ってことらしいです。
私のとこの先生もあんなだけど?
市で出来るのはひとりだけって言ってました。
お互いいい先生に出会ったのかなぁ~。

[438]

mayuko、

ありがとう~。
無事、体操で治っていたよ。
すごくほっとしたよ。

そっかあ、先生の『えいっ!』とは、外回転術というもののことだったのね。
そんなに難しい技術を持った先生だったなんて、ぜんぜんしらなかった。
だけどそういえば、今回みてもらったとき
超音波を当てる前に軽くおなかをなでた(さすった?)だけで
「あ、ちゃんと元に戻ってるね」っておっしゃったので
ひろぽんは、「おおーっ!こりゃすごい」って思った。
お互い、いい先生に出会えてよかったね(^^
願わくば、もう逆子にはなりませんように~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://tukkihiropon.blog98.fc2.com/tb.php/152-d3d6ff8a

 | HOME | 

プロフィール

ひろぽん.

Author:ひろぽん.


来てくれてありがとう!


*script by KT*

*script by KT*

よかったら、ポチリと。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログへ

最近の記事


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索


