ハッピー・ラッキー・つっきー!

2006年5月生の娘・つっきーと、2008年2月生の息子・ラク、そしてパパ、わんこと一緒の楽しい毎日!いくつものにっこり、いくつもの感動。忘れてしまうのはもったいないから、ブログに記していこう。

スポンサーサイト


えびずりはい

にっこり!

つっきーが、活発になってきたような気がする。
前ほどには人見知りしないし、
いっしょにあそんでいて盛り上がってくると、
「キャッハー!!」って声を上げておおはしゃぎ。
こちらの反応をちらちら気にしながらのいたずらも盛んだ。

つっきーのやりたいことはできるだけさせてあげたいけど
危険だったり、人に迷惑がかかるようなことは
当然、やめさせなきゃならない。
つっきーは毎回、大泣きして抵抗する。ちょっとつらい一瞬。

だけど最近のつっきーは、泣いて拒否して座り込んだかと思うと
えびのように後ずさりしながら、ママから離れていく。
これこれ、どこへいくのかい。
気がつくと、泣いてたはずの涙が引っ込んで、
向かい合わせの追いかけっこを楽しんでいるような
ニヤリとした表情がつっきーに浮かんでいたりする。

公道でも店先でもこれをやるので、
これこそ人に迷惑だ!とあわてて抱えて立ち去るけれど
以前よりずっと知恵がついて、たくましくもなってきているなと
感じてうれしくなる。

これからますます、つっきーとのやりとりが楽しくなりそうだなー。
スポンサーサイト

Comment

[421]

お腹もだいぶ大きくなって、
抱っこや荷物を持つのもつらくなってきたでしょうね。
大変ですが、無理なさらないように!
でも本当にもうすぐ会えるんですよね。
お友達が増えて本当に嬉しい限りです。

この時期、男の子も女の子も活発になうのでしょうか。
リイチもますます活発で止まってる時間がありません。
あれこれと興味があるものを触っては
どんなものかと試しているようです。
本人はイタズラなんて意識はないのでしょうけどね。

気持ちに余裕のないときはやっぱりイライラしちゃいます。
でもそろそろダメなことはダメと教える時期でもあるような。
泣かれたときは親としてはちょっと心が痛いですけど、
ここでしっかりしておかなくちゃ、
あとあとやりたい放題の子になっちゃうのかなと。
お互い心を鬼にしなくちゃ!ですねー。

[422]

mayuko、

リイチくんも、ますます活発になってきてるのかあ。
やんちゃな男の子って、いいよねぇ(^^*

ダメなことはダメって、教える時期だよね。
やりたい放題の子供にはぜったいさせたくない!
周囲に迷惑かけるし、本人も将来恥をかいたり損をしたりしちゃうだろうし。

ひろぽんも、こないだからいろいろ教えだしたの。
今度記事にしようと思ってるけど、なかなかそうすんなりとはいかなくて(--;
根気だよね。焦らず急がず・・・
mayukoさんが書いてくれたとおり、気持ちに余裕がないときは、難しいけどね~!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://tukkihiropon.blog98.fc2.com/tb.php/144-a02e37b3

 | HOME | 

プロフィール

ひろぽん.

Author:ひろぽん.


来てくれてありがとう!


*script by KT*

*script by KT*

よかったら、ポチリと。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログへ

最近の記事


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索


