ハッピー・ラッキー・つっきー!

2006年5月生の娘・つっきーと、2008年2月生の息子・ラク、そしてパパ、わんこと一緒の楽しい毎日!いくつものにっこり、いくつもの感動。忘れてしまうのはもったいないから、ブログに記していこう。



仕上げみがき

P1140190_edited.jpg

つっきーは、仕上げ磨きが大の苦手。
自分でやるはみがきは、嫌いじゃないのに
仕上げ磨きとなると、とたんに身をよじって泣いて拒絶。
ちゃんと仕上げ磨きできた!って実感が全然ない。
痛くない磨き方だとか、磨きやすい体勢だとかを
ネットで読んではためしてみるけど、なかなかうまくいかない。

あるとき保育園の先生に相談してみたら、
「おうたを歌いながらみがくのはどうでしょう」
とのこと。
おお!その手があったか!

さっそくおうちでやってみると、
つっきーは歌に気を取られてぽかんと口を半開きにし
たいした抵抗もしない。
やった!今のうちだ!
その日はそれまでとは比べようもないほど
たやすく、かつきちんと磨けた実感があって、ひろぽん大満足。
先生にすごく感謝した。

だけどつっきー、やっぱり仕上げ磨きは好きじゃないようで
お歌もだんだん効き目がなくなってきた。
磨き方も問題あるのかな・・・。

これからしばらく続く仕上げ磨き。
つっきーが心地よく、嫌がらずに磨かれてくれるやり方、
あれこれ試して、探していこう。



Comment

[399]

うちも気分屋さんなのでいいときとダメな時があります。
でも今はだいぶ歌と褒めとしまじろうでなんとか。。
押さえられるのが嫌なんでしょうねー。
私が磨いてると一緒に磨こうとするので
その隙に私の歯ブラシで磨いたりします!
お母さんといっしょの歯磨きの歌も効き目があったりしますよ。
虫歯は作りたくないですしね!

[400]

mayuko、
そっかあ~リイチくんも苦手なのね。
うちも、仕上げ磨き始めは素直に磨かせてくれたりするんだけど
嫌になって動き出しちゃうのでこちらも押さえてしまい、
それが引き金となって大暴れ!
押さえられるのはやっぱり嫌だよねえ。
理想的な仕上げ磨きは、子供の口に指を入れたりして
口中や歯ぐきがよく見えるようにして磨くことって
こないだの1歳半健診のとき流れてたビデオで言ってたけど
あんなこと、つっきー絶対させてくれないな~(--;

しまじろうかあ。
うちも次回は、天使のくまちゃんかペンギンさんに登場してもらお!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://tukkihiropon.blog98.fc2.com/tb.php/131-42a35370

 | HOME | 

プロフィール

ひろぽん.

Author:ひろぽん.


来てくれてありがとう!


*script by KT*

*script by KT*

よかったら、ポチリと。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログへ

最近の記事


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索


