ハッピー・ラッキー・つっきー!

2006年5月生の娘・つっきーと、2008年2月生の息子・ラク、そしてパパ、わんこと一緒の楽しい毎日!いくつものにっこり、いくつもの感動。忘れてしまうのはもったいないから、ブログに記していこう。

スポンサーサイト


1歳半健診

ばあっ!

1歳半健診に行ってきた。

自治体から届いた案内にしたがって会場についてみると、
ほんとに同じくらいの年頃の子供とお母さんでいっぱい!
見知らぬ場所、見知らぬ大勢の人たちという状況に
つっきーがさっそく固まりかける。
だいじょうぶだよ。ほら、お友達いっぱいいるよ。
つっきーに話しかけながら遊んでいたら、
つっきーの緊張も少しほどけてきたみたい。よかった。
廊下や室内の壁あちこちに貼ってあるミッキーマウスやあんぱんまんたちも
つっきーの緊張緩和に大いに役立ってくれた。ありがとう!

健診は、身体測定、内科検診、保健師さん?による
個別面談、歯科検診、フッ素塗布。
個別面談など、どうしても時間がかかるところでは待ったけれど
それ以外ではわりとスムーズに進んで
おかげでつっきーの機嫌ももってくれて助かった。

と、思ったら。
最後にフッ素塗布という難関が残っていた。
仕上げ磨きが大の苦手なつっきーは
案の定、手足をばたつかせて身をよじって大泣き。
塗布してくれる係の人と、二人がかりでおさえつつ、塗布してもらう。
口では「つっきーえらーい!がんばってる!あーん上手だね!!」
などど賞賛しながら、心の中で謝り続けた。
つっきーごめん。押さえつけられて、いやだよね。がんばって!

フッ素塗布も終わって、健診は無事終了。
体に悪いところも見つからず、発育も順調とのことでほんとによかった。
虫歯も、なくてよかったね。
また、フッ素塗ってもらいにいこうね!
スポンサーサイト

Comment

[385]

お久しぶりです~。やっと遊びに来れました!
つっきーもう1歳半健診だったんですね。
うちは私の出産も考えて今月末にしました。
つみき積みなかったのですか?

でもフッ素は嫌がりますよね。
だって押さえつけられるんだもん、
嫌にきまってる!!
でも無事に終わって、しかも虫歯もなくてほんとよかった。
つっきー、頑張りましたね。えらい!

やっぱり言葉の診察?みたいなものもありましたか?

[386]

mayuko、
わあい!おひさしぶり、お帰りを待ってたよ~。
出産に看病、ほんとに大変な2週間だったでしょう。お疲れ様でしたあ。

つみき積みも、言葉のテストもなかったの!
こちらでは、全部問診表であらかじめ聞かれて
書いてもっていき、さらにくわしく聞かれるので
親が口頭で答えるという形式だったよ。
自治体によってだいぶちがうのかなあー。


[387]

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/mipurofi/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://tukkihiropon.blog98.fc2.com/tb.php/125-98d8ae03

 | HOME | 

プロフィール

ひろぽん.

Author:ひろぽん.


来てくれてありがとう!


*script by KT*

*script by KT*

よかったら、ポチリと。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログへ

最近の記事


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索


