ハッピー・ラッキー・つっきー!

2006年5月生の娘・つっきーと、2008年2月生の息子・ラク、そしてパパ、わんこと一緒の楽しい毎日!いくつものにっこり、いくつもの感動。忘れてしまうのはもったいないから、ブログに記していこう。

スポンサーサイト


ついに終了!

ハイ!

会社を午後半休して、ポリオを接種してきた。

もう、かれこれ9ヶ月ものあいだ、受けさせたいと思いながら
熱性けいれんや風邪、他の予防接種との兼ね合いなどで
延び延びになってしまっていたポリオ。

つっきーの住む町では、ポリオは自治体による集団接種。
他の予防接種と違って、いつでも都合のいいときに病院に行ってうけられるというものではない。
今回を逃したら、次は1ヵ月後。
年末の忙しい時期にお休みをもらえるかわからないし、
それに寒さが厳しくなったら、つっきーの体調が思わしくない日も増えるだろう。
ひろぽんのおなかだってさらに大きくなって、機動力は今より落ちるに違いない。

今回しかない!!

そう思い込むと、どうしても今回で決めたくて、
会社には早くから願いを出し、終わらない仕事は持ち帰って片付けた。
あとはつっきーの体調だけだ!
数日前からつっきーが咳をすればどきっとし、
おなかを出して寝ていれば二重に布団をかけるなどして
ついに当日を迎えた。
つっきーは元気。よかった!

会社から戻って急いで保育園にお迎えに行き、その足で接種会場へ。
受付時間にぎりぎりで間に合った。よかったあ。

体温を計って問診表を書き上げていると、
つっきー、ひろぽんのかばんの中のおやつ用パンを発見して
「マンマ、マンマ!」と騒ぎ出してしまった。
しまった!見えやすい位置にいれておいたのがいけなかった。
できればあげたいけれど、今はだめだ。
会場内は飲食禁止とあるし、ぎりぎりに入ったから
会場外に出ておやつを食べている時間はない。
しかたがないので、必死につっきーに言い聞かせてみる。
「つっきー、ゴックンしてからマンマ食べよ。ねっ。」
でもつっきーは、言葉の意味は多分わかったと思うけれど
納得はいかないらしく、「マンマ!ウワーン!」とさらに声を大きくして暴れかけた。
いけない!作戦変更だ!即座につっきーの気をそらしにかかる。
「わあ、見てつっきー。お友達、いーっぱい!
みんなかわいいねー!」
するとつっきーは、大勢の人の中にいることを思い出したのか
きゅうに静かになった。助かった~。
こんなときばかりは、人見知りに感謝してしまうひろぽん(--;

問診も診察も問題なく、つっきーはポリオワクチンを飲むことができた。
使いきり用点眼剤のような容器に入ったワクチンは、1mlもないほど少量で
あっという間につっきーのお口の中に消えていった。
これだけ?これでほんとにおわったのかな。
そんな疑問も、母子手帳にスタンプを押してもらうと瞬時に解消。
代わりになんともいえない爽快感が湧き上がる。
やったあー。これでついに、一連の予防接種が終わったんだわ!
9ヶ月もずるずる抱えてきた宿題をやっと終わらせたようなすっきりした気持ちだった。

が、家に帰って母子手帳・予防接種の頁を見返していたら、
なんと!DPTⅠ期追加というのが、あと2ヶ月で受けられるじゃないの~。
やっと宿題を終わらせたのに、また新しい宿題が出たような気分。
でも、宿題も仕事もそんなものかな。
つっきー、来年になったら、また受けに行こうね。
スポンサーサイト

Comment

[371]

ポリオお疲れ様ー。気持ちわかるー!!
宿題をずーっと残したまま、気持ちがモヤモヤしますよね。
学生のときの夏休みの宿題がまだ終わってないときと似たような。
でも無事に終わってよかったですね。

そうそう、またDPTが待ち受けてるんですよねー。
リイチももう受けられるので早めに行かないと!
ってうちはインフルエンザの予防接種を受けてて、
もう一度受けるので、まだまだ先になりそうです。
まだまだ宿題いっぱいですね。
これで二人目が生まれたら、お互い宿題だらけ??笑)
でも私達も子供の頃、親にこういう思いにさせてたんですよね。
とりあえずお疲れ様でしたー。

[372]

mayuko、
とりあえず、今まで抱えてた宿題おわって、やっぱりほっとしたよー!

インフルエンザかあ。
これから流行る季節だし、赤ちゃんにうつしたくないよね。
ひょっとしてmayukoさんやパパさんも受けたのかしらん。

来年も、3ヶ月過ぎたらDPTやらBCGやら始まるんだなあ。
スケジュール立てて、発熱等で受けられなくなって、
また組みなおして忘れないようにして…っていうのが結構たいへんだけど
再来年にはまた、このすっきり感を味わえると思って
またがんばるかなー。
それに、わが親が自分にしてくれたこと、知ることができてよかったな。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://tukkihiropon.blog98.fc2.com/tb.php/117-e30956ca

 | HOME | 

プロフィール

ひろぽん.

Author:ひろぽん.


来てくれてありがとう!


*script by KT*

*script by KT*

よかったら、ポチリと。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログへ

最近の記事


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索


