ハッピー・ラッキー・つっきー!

2006年5月生の娘・つっきーと、2008年2月生の息子・ラク、そしてパパ、わんこと一緒の楽しい毎日!いくつものにっこり、いくつもの感動。忘れてしまうのはもったいないから、ブログに記していこう。

スポンサーサイト


「あいうー」

パパだいすき☆

保育園の行き帰り、つっきーに
「あー、いー、うー、えー、おー」
って教えていたら、近ごろは自分から言えるようになってきた。

ただし言えるといっても「あー、いー、うー」まで。
ママが続けて、「えー、おー」って言うけどやっぱりつっきーは「あいうー」。
あまりに「あいうー」「あいうー」と繰り返すので
だんだん「まいうー」に聞こえてきたよ。
つっきーらしいね。

つっきー、それ今度、ママのごはんを食べてるとき言って欲しいなー。
スポンサーサイト

Comment

[362]

『あーいーうー』かぁ~。リイチにも言ってみよう!
だいぶ言葉もはっきり、言える単語も増えてきましたか?
もう少ししたら『ごはんまいうー』って言ってくれそう。
いいな~。

相変わらずうちは・・・『あーぁ。』(感情入り)ばかり。
そろそろ1歳半健診なんですが、遅いとか言われちゃうかな。
つっきーのところもそろそろ1歳半健診ですか?
つみき積み、つっきーならお手のものなんだろうなぁ~。

[363]

なぬっ。1歳半健診って、つみき積みがあるの!?
つっきー、うまくいくときもあるけど
そうでないと「ッキャー!!」ってなってガラガラ壊しちゃったりするから
「癇持ち」とか所見に書かれちゃったりして(^^;

つっきーは来月健診受ける予定で、
こないだ問診表みたいなのかいてたら、やっぱりいくつかは
「これは、まだできないなー」って項目があったの。
でもきっとこれも、以前なかなか一人歩きしなかったときのように
あるとき突然できるようになってくれるんだろうと思って。
リイチくんは特に、今言葉のふくろに溜め込んでるところだから。
はじけたら、きっとすごいよ~!!


[364]

表情もすっかりキッズらしくなってきた
つっきーちゃん♪
あいうえおの練習中?楽しいね。

健診、うちの子は1歳半の頃は
ぜんぜんしゃべらなくて
言葉が遅いかも・・・って言われました。
軽くショックだったけどいまじゃ
「うるさ~い!」ってほどしゃべってます☆
私の兄もしゃべるのはすごく遅かったけど
とても優秀(笑)です。

でもその健診にあたった保健士さんが「遅いですね」って言ったのが気になりました。
歩くのも遅かったですねって言われて
(根に持ってるね私)
個人差もけっこう大きいですからね。
その子なりの成長のペースなのだと思います☆

[365]

bubuさん、
dekoくん、言葉遅めだったんですか!?
ブログを通じて見るdekoくんは、そんなこと信じられないくらい
おしゃべり&お話好き(+歌も好き!)ですよね。

「早かろうと遅かろうと、みんな最後はきれいな花を咲かせるんだから
気にしなくていいのよ。」と母が以前言っていて
その通りだな~って思います。
だけど実際わが子が一人歩きするのが遅かったとき、
それを他人に指摘されると、やっぱりいい気しないし、気にもなってしまってました。
看護師さんだったら、その辺のナイーブな母心に気を遣って発言してもらいたいものですー!
そして母ひろぽんとしては、1歳半健診でなにか言われても気にしないように
強くいたいものだなーと思います。…できるかな(´v`;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://tukkihiropon.blog98.fc2.com/tb.php/114-a4e1b57a

 | HOME | 

プロフィール

ひろぽん.

Author:ひろぽん.


来てくれてありがとう!


*script by KT*

*script by KT*

よかったら、ポチリと。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログへ

最近の記事


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索


