ハッピー・ラッキー・つっきー!

2006年5月生の娘・つっきーと、2008年2月生の息子・ラク、そしてパパ、わんこと一緒の楽しい毎日!いくつものにっこり、いくつもの感動。忘れてしまうのはもったいないから、ブログに記していこう。



例外もアリ

やったあー

つっきーは、野菜があまり好きじゃないみたい。
野菜の色、形を見ただけで拒否されてしまう。
でも、こまかく刻んでお好み焼きにしたり
ごはんと一緒にリゾットみたいにしたら
パクパク食べてくれる。味は嫌いじゃないのかな?

ある日いつものように、みじん切りにした
野菜とごはんをスープで煮て、つっきーに出したら
つっきー、一口食べてべえっと出した!
二口めも、口には運ぶけどまた、べえっ。
どうしたというんだろう!

ようく観察していたら、どうも、中に入っていたもやしの
「しゃりっ」という食感がいやなよう。
それに当たるたび、出しているから。

そういえば、今日は初めてもやしも加えてみたんだなあ。
ただなんとなく、入れてみただけなのにこんな反応が起きるなんて。
子供は敏感だ・・・。

野菜が得意でないはずのつっきーだけど、
野菜ジュースはだいすきで、ゴクゴク飲む。
くだものなしの、野菜100%のものだろうが、
セロリが入っていようが全然問題じゃないみたい。
やっぱり、野菜の食感が苦手なのかなー。




Comment

[359]

ちゃーんとごはん作ってていつもえらいなと思う。
すごいなーひろぽん。
私なんて時間作ればあるくせに手抜き。
しかももう取り分けばっかり。ダメねー。
確かに子供の味覚って敏感かも。
リイチもほんのちょっとのほうれん草とか、
気づかれてべーっとだされます。
でも最終手段はいつも納豆にまぜまぜん。
これは何でも100%の確立で食べてくれます。
野菜ジュース、あんまり飲ませてないけど、
この前初めて飲ませたら、(野菜生活)すっごく
美味しそうに飲みました。
つっきーも野菜生活??

[360]

野菜の食感が苦手。

でも、野菜ジュースが飲めるなら、一時的なものだね。

うちも、暫く、肉の食感が苦手で、魚ちゃんだけしか食べなかったな。

フタ子は、何でも食べるけど。

あとは、べえーって出す行為は、その都度注意したあげたほうがいいよ。

うち、ユズ子に、今、それをやめさせようとほ
んと必死。

何となく、見逃してたら、ふざけてやるようになったから。

[361]

mayuko、
いえいえ~、いつも似たり寄ったりのメニューになっちゃって
つっきーに申し訳ないと思ってるよ。
バラエティに富んだ保育園メニューに助けられている感じなの!
リイチくんももうすぐ、給食デビューだね。
周りのお友達に触発されて、苦手なものも食べられちゃったりするって聞くよ。
そうなったらいいねー!

野菜生活、ほんとおいしそうに飲むよね!
つっきーは、ほぼ毎回一気飲み。
野菜生活以外のも好きだけど、野菜生活は特においしいと
ひろぽんは思う。で、ひろぽんも飲みすぎちゃう(^▽^

ユズ子ちゃんとフタ子ちゃんの母さん、
母さん、アドバイスありがと~。
今までつっきーが「べえっ」ってしても
仕方ないことなのかと思って注意したことなかったけど
これからはやんわり言ってみるかな。
ふざけてやってて、癖になったりしないほうがいいもんね。

フタちゃんは、何でも食べるんだ!
好き嫌いが多少あってふつうなこの時期に、えらいよ~。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://tukkihiropon.blog98.fc2.com/tb.php/113-b6c7f0bd

 | HOME | 

プロフィール

ひろぽん.

Author:ひろぽん.


来てくれてありがとう!


*script by KT*

*script by KT*

よかったら、ポチリと。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログへ

最近の記事


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索


