ハッピー・ラッキー・つっきー!

2006年5月生の娘・つっきーと、2008年2月生の息子・ラク、そしてパパ、わんこと一緒の楽しい毎日!いくつものにっこり、いくつもの感動。忘れてしまうのはもったいないから、ブログに記していこう。

スポンサーサイト


ファーストシューズどうぞ~

はい、どうぞ~

「はい、どうぞ~」ブームがさらに熱くなっている。

輪ゴムをひろっては「はい、どうぞ~」
洗濯ばさみをてにとっては「はい、どうぞ~」

そのたび、「ありがとう!」といって受け取るんだけど
よろこびのキャキャキャ笑いの後すぐに
「ちょうだい~」って感じに手を伸ばしてくるのでお返しすると
再度、「どうぞ~」と差し出されるので
こちらも再度「ありがとう!」って受け取る。
この繰り返し。
何回やっても楽しそうなつっきー。
単純に繰り返しても楽しんでくれそうだけど
返すとき、一旦フェイントしたりして変化をつけてみると
さらに大よろこび。
もう、こちらの反応を予測しているんだね。
軽く裏切ると、楽しいみたいだ。

どうぞブームだからって何でもくれるわけじゃない。
こないだ、つっきーが夢中になって吟味している紙片(薬の説明書か何か)
に向かって手を差し出し「ちょうだい」と言ってみたら
紙片を大事そうに胸の前に持ち、かくすように背中を向けられた!
そうか。大事なものはくれないわけね。

その逆もある。
先日買ってきたファーストシューズを、室内で履かせてみた。
パパもママもどきどきわくわく。
つっきーが初めて靴を履くよ!!
でもつっきーは、違和感があるのか靴がいやなようだ。
半泣きになって、靴を脱ぎ、
「はい、どうぞ~」!

ファーストシューズ、早々に排除されてしまったよ~。
でも、こちらもまた「どうぞ」しちゃうもんね!
スポンサーサイト

Comment

[48]

子供って、タノシイコトバカリで、うらやましい。

でも、意外と、好き嫌いもはっきりしていて、面白い。

明日は、きっと、お靴も好きになるかもね、つっきー。

[50]

ファーストシューズですか~☆
ちっちゃくて可愛いでしょうね。
そのうちはいて上手にあんよできるように
なるのでしょうね、それももうすぐですね。

[51]

うちは12cmなんですがちょっとぶかいです。
つっきーは何cm?
みんな最初はやっぱりイヤなんですね。
違和感があるからでしょうか?
それを「どうぞ」されちゃうなんて笑えます~。
大事なもの、渡したくないものの区別ちゃんとついてるんですね!

[52]

おー、、、ファーストシューズ!
そんな時期になりましたか~。
なんだか、うれしいものだよね。
活用できていなくても、なんだか成長を感じる一瞬だよね。

室内履きを買ったときは、イマイチ嫌っていたけど、外で歩くようになったら、靴をはかなくては歩けないものだと理解して、必ずはくようになったよー。

つっきーちゃん、むちむちのあんよに靴がとってもキュートだわ♪
なんだか、このむちむちが大好き。
本当に、かわいいよね。

そうだ、チューリップ祭りは佐倉の印旛沼です。
3年前までは夏に大花火大会があったんだ。
不景気でなくなっちゃったけど、春のこのチューリップ祭りだけは、継続するみたい。
いつも、この時期に開催されているよー。
来年、つっきーちゃんを連れて行って、オランダ娘に変身させてみてね!
ちびっこは、とってもかわいいよん♪

[53]

ユズ子ちゃんとフタ子ちゃんの母さん、
窓ガラスに映った姿に盛り上がり、
ハイタッチしては大笑い。
ほんと、なんでも楽しそうでいいですよね~。

靴、好きになってくれるといいなあ。
たっちは好きなんだから、歩くための靴も
きっとそのうち好きになってくれますよね(^▽^

bubuさん、
靴、ちいさくてかわいいです!
ヨゴレがめだちにくそうな赤を提案したのだけど
夫の好みに合わず、白となりました。
がんばって洗うぞ~(^ー^g”

mayuko、
リイチくんは12cmかあ。
つっきーには11.5cmを買ったんだけど
まだ軽くぶかぶか(--
足の甲に密着するためのバンド(?)もついてるんだけど
やっぱりカパカパしてるの。
これがいやな原因かな?

渡したいもの、渡したくないものの区別はかなりはっきりあるよー!
渡したくないときは、身をよじってかくしたり、
べつの、本人にとってどうでもいいものを
代替として手に乗せてくれたりする。

なんでもない紙片がそんなに大事なのかと
かわいくなっちゃうよ~!

あっつん、
チューリップ情報ありがとう!!
そういえばチューリップの時期じゃないとき、行った事あったなあ。
ひろびろしてて、いいところ♪

そうかあ。必ずはくものと思ってくれたら、嫌がらなくなるのかしらん。
歩けるようになったら、靴をはかせてどんどんお出かけしよう♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://tukkihiropon.blog98.fc2.com/tb.php/11-50d3cffe

 | HOME | 

プロフィール

ひろぽん.

Author:ひろぽん.


来てくれてありがとう!


*script by KT*

*script by KT*

よかったら、ポチリと。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログへ

最近の記事


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索


