ハッピー・ラッキー・つっきー!

≫2014年09月



妖怪ウォッチ

妖怪ウォッチ。

小学生を中心に大ブームが巻き起こっている。

小学生が2人いる我が家にも、当然それは巻き起こっている。
巻き起こっているどころか、吹き荒れてたいへん。

なにか忘れ物をしたら、
ラッキーなことがあったら、
汗をかいたら、
・・・、

日常の多くのことが、「妖怪にとりつかれたせい」
ってことになる。

さらに、やりたくないことがあると
「まだ、そのときではない」とか言ってみたり、
「とほほ・・ぎす」
とか言ったりする。

まいにち多すぎるよ!!

妖怪たちへの想いが高じて、
ラクは自ら「妖怪大図鑑」なるものまで作ってしまった。
妖怪が、1ページに1人、かれこれ40人くらいは収められている。(もっとかな・・)
つっきーも妖怪ウォッチは好きだけど、ラクほどではない。
やっぱり、このアニメは男の子のほうがよりハマるのかな。

今、金曜日がとっても楽しみらしい。
毎週金曜日は、朝からわくわくしている。
かわいいな。
妖怪ウォッチブーム、いつまで続くかな。


なつまつり

少し前、地域のなつまつりにいったつっきーとラク。
そこで、そうめん流しを発見!
そうめん流しといえば、
ずっと以前から、つっきーとラクがやってみたくて仕方なかったもの。
参加するしかない!

即決して、つっきーにおはしとつゆを渡す。
「前のほうにいたほうがいいよ」と声をかけて、
ラクのぶんを受け取り戻ってきたら・・

IMG_2672.jpg
IMG_2675.jpg
つっきー、一番前に陣取ってる!
さっそくもりもり食べてる!
ああ、なんだかはずかしい~。

IMG_2681.jpg
IMG_2685.jpg
IMG_2687.jpg

でも、この笑顔!

ほかにもいろいろ、おなかいっぱい食べたね。
IMG_2690.jpg

たのしかったね~。
来年も、ぜひまた行きたいね!

空芯菜のおじさん

「空芯菜のおじさん」と呼んでいる人がいる。

一年ほどまえ、道を聞いて偶然知り合った。
貸出しの土地を借りて、野菜を育てていらっしゃるんだけど、
そのときも、「ちょっとやってみない?」なんて誘ってくださって
農作業(いや、もっぱら収穫作業ばかり(--;)やらせてくださった。
つっきーもラクもおおよろこび。
さらに、「余ってるから」とのことで、収穫した野菜もたくさんくださって。。

そのとき空芯菜をいただいて、青菜とか大の苦手なはずのつっきーが、
おいしいおいしいといってもりもり食べたことから、
家族の中で、勝手に「空芯菜のおじさん」と呼んでしまっている。

さて先日、その農園近くを通りかかったので行ってみたら、
おじさん、たまたま作業されてて、ひさしぶりの再会!
しかも、こちらのことを覚えていてくださって、顔をみてすぐに声をかけてくださった。
感激しました。。

さらにまた今回も、いろいろやらせてくださった。
ししとう、谷中しょうが、青シソ、みょうが、プチトマト。。
IMG_2723.jpg
IMG_2731.jpg
IMG_2725.jpg
IMG_2732.jpg
IMG_2734.jpg
IMG_2739.jpg
IMG_2741.jpg
IMG_2749.jpg
IMG_2752.jpg

ラクは、自分のことを「トマオ」と呼ぶくらい、トマトが大の好物。
トマトを空芯菜のおじさんからも、近隣の区画の方からも次々いただいて、
さらには高値になっていて貴重なきゅうりまでもいただいて、
どれもその場でまるかじり。
最高のぜいたくだね~。

つっきーは、さといもの葉をかさにしてごきげん。
IMG_2739.jpg
IMG_2744.jpg

さといもの葉に水をのせて、その水を飲もうとがんばったけど
さといもの葉に乗せた水の粒は、ものすごい速さでころがるから
うまく口にいれるのはほんとうにむずかしかったねえ。

今回も、とてもとても楽しかった。
おじさんに、また感謝しました。
連絡先まで教えていただいて。
次は落花生の収穫時にお声掛けくださるそう。
たのしみだなあ。

どうぶつえん大好き

つっきーもラクも、動物園が大好き。
この夏も、日を変え場所を変えて、
たくさん動物園に行ったなあ。

どんな動物園でもいちばんハマるのは、
だいたいふれあいコーナー!
ふわっふわのうさぎや、きらきらお目目のモルモットを
だっこしてなでなで、楽しいよねえ。

この動物園では、ひよこがなでられる。
IMG_2196.jpg
IMG_2210.jpg

ひよこ、「ピヨピヨピヨ・・」って、ずぅっと鳴いてて、ほんとにかわいい。
そしてそのうち、くつろいだのか安心したのか、
つっきーのおひざのうえですやすや。。
IMG_2190.jpg
IMG_2200.jpg
IMG_2202.jpg

はああ。
ほんとにかわいい!!
眠るほど安心してくれて、うれしいよね~。

つっきーもラクも、こんなかんじだったよ。
こんなにかわいい、ほわっほわの赤ちゃんだったよ。

いつのまにか、ひなからこどもになったんだなあ。。



九州旅行②

大川を後にして、次は熊本へ。
ここでも、おじいちゃんおばあちゃんがわくわくで待っていてくれた。
ついたらさっそく近くの湖へ。
IMG_1939.jpg
IMG_1942.jpg
IMG_1938.jpg
IMG_1935.jpg


小さなエビやら、トゥルンとしたさかなやら、
小さい生き物がたくさんとれた。


翌日は、阿蘇山へ。
火口を見たり、馬に乗ったり。
IMG_2055.jpg
IMG_2070.jpg
IMG_2073.jpg




中でもつっきーが一番心に残ったのは、ピザづくり。
生地をこねて伸ばして、好きなトッピングを乗せて、スタッフの人に渡すと
石釜で焼いてくれる。
IMG_1996.jpg
IMG_2011.jpg
IMG_2007.jpg
IMG_2008.jpg
IMG_2015.jpg
IMG_2020.jpg
IMG_2022.jpg
IMG_2028.jpg
IMG_2029.jpg
IMG_2035.jpg
IMG_2041.jpg


阿蘇の澄んだ、ひんやりした空気の中、
外輪山を見渡しながらほおばるアツアツの焼きたてピザ!!
たしかにとってもおいしかった、楽しかった。

もう若くもないのに、あれこれ準備をしたり
あちこちに連れて行ってくれたおじいちゃん、おばあちゃん。
ほんとうにありがとうございました。

おじいちゃんおばあちゃんが元気なうちに、
つっきーラクがいっしょに来てくれるうちに、
ぜひまた行かないとね!

九州旅行①

夏休みが終わった。
つっきーもラクも、楽しく過ごせたかなあ。

そんなふたりのうち、つっきーの夏休みの思い出No.1は
九州旅行とのこと。

旅行といっても、親にしてみれば帰省なので
「旅行」とか言われると、なんだか申し訳ないような気持ちになるけど。。

まずはぱぱ方、大川のおじいちゃんおばあちゃん家に行って
大歓迎を受けたふたり。
虫捕りやらお祭りやら魚とりやら、あちこちに連れて行ってくれた。
IMG_1889.jpg
IMG_1878.jpg
IMG_1897.jpg
IMG_1900.jpg
IMG_1926.jpg
IMG_1930.jpg


セミ、何十匹も捕れたね。
あんなに捕ったのは、ママも生まれて初めてだよ!
お魚もすこし、捕れた。

また行きたいね!



 | HOME | 

プロフィール

ひろぽん.

Author:ひろぽん.


来てくれてありがとう!


*script by KT*

*script by KT*

よかったら、ポチリと。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログへ

最近の記事


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索


