ハッピー・ラッキー・つっきー!

≫2013年10月



すべりだいプール②

つっきーのたっての希望でやってきた、屋外プール。

つっきーはパパと、すべりだいプールに行ったけど
ラクは身長制限にかかってすべりだいプールに行けないので
ひろぽんと2人、こどもプールに行く。

IMG_6403.jpg
上のバケツに水がたまると・・・

IMG_6400.jpg
ザッパーン!!とものすごい量の水を被ることに・・
これが楽しいんだけどね!

IMG_6406.jpg
なんだかんだいって、ラクも結構たのしそう。

IMG_6410.jpg
わ~、もっかいすべろ

IMG_6414.jpg
でも・・・この日は風もあって、よく晴れていたけど
すごく寒くなってきた!

IMG_6394.jpg
「さむいよ~」と、ラクはうきわでつくったバリケード内に退避

IMG_6420.jpg
たのしかった!海もすごくきれいだった。
また行きたいね!

すべりだいプール①

プールが大好きなつっきーのたっての希望で、
屋外にある、滑り台などがたくさんあるプールに行ってきた。

IMG_6375.jpg
(わくわくしているらしく、なんだか歩くのが速い・・)

IMG_6376.jpg

流れるプール!
ゆるい流れと思ったけど、流れに逆らおうとするとかなりの水圧!

IMG_6378.jpg
ラクはもっぱら浮き輪の中。

IMG_6379.jpg
つっきーはほんとにプールが大好きらしくて終始ごきげん。

IMG_6385.jpg
「こんどはすべりだいプール行く!」

元気いっぱいだね~!

からだのひみつ2013②

「からだのひみつ」2013のつづき。

本会場まわりには、入場料とは別にお金を払わないと体験できない
アトラクション的なものも10点ほどあった。
どれも子供がやりたくなるようなものだったので、
もちろんつっきーラクもやりたがって・・
ダメと切り捨てるもの不憫に思えたので、一つだけ選ばせてやることにした。

ふたりがえらんだのは、「ピーナツおじさん」。
ピーナツを模したお手玉みたいな大きな玉を、
2mほど離れたおじさんの口に投げ入れる。
5個中、3個以上入れば、賞品がもらえる、というゲーム。

トライしたけど、ふたりとも1個か0個程度しか入れられず、賞品はもらえなかった。

「ざんねんだったね。」と行って立ち去ろうとしたけど、ラクが動かない。
「もう一回やりたい!」と言ってきかない。
「そんなに何回もやらないよ。」と言っていこうとしたら、
泣いてわめいて、周りの人も何事かと見ていく。大変なことになった。
仕方ないので、話をする。

「ラクはもう一回っていうけど、もう一回やって、必ず入る?
必ず賞品がもらえると思う?ママはそうは思わない。
だってさっきのだって、1個も入らなかったから。
これはお金がかかる遊びだよ。何回も何回もは、できないよ。
ラクが3個入れられるまで、何回もはできないよ。
それでも、どうしても、もういっかい挑戦したいというなら、
あと1かいだけ、やってもいい。
うまく入っても、はいらなくても、あと1回。
やくそくできる?」

ラクは約束できるといい、つっきーもやってみたいというので
もう一度、やってみることに。

そして結果は、やっぱりはいらなかった。
3個入らない、賞品はもらえないと分かった時点でラクは大泣き。
大泣きしながらもう一回やりたいと言い出したけど、
もちろんそれは教育上許されない。
いい勉強になったね、と言いながら会場を後にした。

機嫌が回復するまでの大変なこと!
泣いたり騒いだり、こちらの手を握ったまま全力で会場に引き戻そうと
体重をかけてふんばったり・・。
向こうも必死だけどこっちも必死だ。
ここで折れたり、お菓子やほかのものを与えてしまうと
ダダこねは得をする、といった理解をしてしまいそうで嫌なので
とりあえず機嫌が戻るまでは、ただ時を待つ。(これが長い!)

そしてしばらくして、その時がついに来た。
道端の水路に、ヤゴがいた!しかもたくさん!!
おもいがけないヤゴとの出会いに、ラクもつっきーもすっかり夢中。
つかまえようと奮闘したり、ぬけがらを集めたり。
さっきまでの不機嫌なんて、どこへやら。ああ、よかった~。

ヤゴと遊んだあとは、ひろい公園でいっぱい遊んで、つっきーもラクもすっかり笑顔に。
元気ありあまる子供たちが会場で、おとなしく列を作って何度も順番を待つなんて、
やっぱり、子供にはストレスたまることなんだろうな。
大人だっていやだし!
IMG_6219.jpg
IMG_6248.jpg


最後に公園で発散できてよかったな~。


さて、ところで、いまいちだったと思った「からだのひみつ」。
からだのことを学んじゃおう、なんて言ってたけど全然だった、って思ったのだけど。

その後、からだのひみつをいたく気に入ったラクが、なんどもなんども
「からだのひみつ」のパンフやチラシを読み込んだため、
「じんそう、は、からだの血をきれいにしてくれるところ。
おしっこもつくるよ」などと言い出した。びっくり。

結果的に、からだのことを学んでくれたよう。
実はやっぱり、効果あったってことかな!?



からだのひみつ2013①

しばらく書かないうちに、すっかり秋になった。

冬になってしまう前に、夏のできごとを書き残しておこう。


まずは、夏休み期間に幕張で開催されてた「からだのひみつ」。
小学校でチラシが配られて、つっきーラク(とくにラク)がすごーく行きたがったので
からだのことも学べていいのかな?と思って行ってみた。
IMG_6179.jpg
IMG_6181.jpg


中は、前宣伝通り、オモキモ姉さんや鼻水おじさんやゲップ少年など、
品はないけど、ちょっときたな面白くて子供がよろこびそうな展示が10数点ほど。

IMG_6186.jpg
IMG_6187.jpg
IMG_6197.jpg
IMG_6200.jpg
IMG_6202.jpg


だけど・・内容的には薄いというか・・。
え!これだけ?!ってコーナーもいくつかあった。。
それに子供たちはきたな面白い展示やら装置やらに夢中になるばかりで
からだのしくみやふしぎには全く関心を払わない。
なんだかちょっとざんねんな気分。。

しかも、小学校でチラシを配ったり、TVCMをうったり等の
宣伝がうまくいったようで、すごい来場者数!
なので、ひとつひとつのコーナーを体験するのに、20-30分並ばなくてはならない。
やっと自分たちの番が来て、入ったり操作したりしてみると、
あまりにあっけなく薄い内容だったりしたので、落胆が大きめに感じられたのかも。

(つづく)

 | HOME | 

プロフィール

ひろぽん.

Author:ひろぽん.


来てくれてありがとう!


*script by KT*

*script by KT*

よかったら、ポチリと。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログへ

最近の記事


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索


