ハッピー・ラッキー・つっきー!

≫2013年01月



こびと大好き

さいきんのつっきー・ラクの流行は、こびとづかんだ。

4-5歳の子どもの多くが、このこびとにハマっているんじゃなかろうか。

人間の住む世界には、人間はあまり気づいていないけれど、こびとが住んでいて
いろんな活動をしているとのこと。

たとえば、人家にすみつく「シノビイエコビト」「ヒメイエコビト」は
人が気づかないうちに、くつのひもをほどいたり、目覚まし時計のスイッチを切ったり、
またはトイレットペーパーの先を三角に折ったりするとのこと。
つまり、こういった現象が起きた場合、それはこびとの仕業である、かもしれない、とのこと。

これを読んだつっきーとラクは、ちょくちょくトイレに行っては、
トイレットペーパーの先が三角になっていないか確認する日々。
そして、ときどき、トイレットペーパーの先が三角に折れていると

「あ!!パパ、ママ、つっきー!
折れてる!折れてるよ!ちょっと見においでよ!!」

と、小躍りせんばかりの大興奮となる。

おもしろいねえ。
こびとも面白いけど、あなたたちの反応が、ママにはおもしろいよ。

今日もどんなこびとがあらわれるかな。
一緒に観察しよう。
ママの観察対象は、こびとじゃないけどね(笑)
IMG_2692.jpg

ひさしぶりのお熱

ラクがひさしぶりに熱を出した。

つっきーもラクも、すっかりげんきな子どもになって、
熱で保育園をお休みすることがほとんどなくなった。
今日のお休みはいつぶりかな。
ラクが熱で休んだのは、去年の春だったかもしれない。
そのくらい、休まなくなった。

働いてる親としては、ほんとうにありがたい・・。

今日はラクと二人、ゆっくりすごそう。
つっきーは、今日は保育園の行事に参加したいとのことで登園したけど、
こんな日は早お迎え。
それがとてもうれしいらしい。

ゆっくりな時間。
すごく貴重だ。

今日いちにち、大切に楽しく過ごしたいな。
IMG_3043.jpg

お正月公園はしご

年末、仕事納めのあと、懸命に大掃除をした。
なんだかんだで大晦日までかかって、何とか終了。(って、ことにした(笑))

そんなわけで年末は、パパママはぜんぜんつっきーとラクと遊べず、
つっきーラクは元気をもてあましたまま、おうちの中ですごしていた。

申し訳ないなあ~って思いつつ、大掃除をしていたひろぽん。
だから、大掃除がおわったお正月は、めいっぱいお外であそぼう!って思っていた。
そんな希望をかなえるように、お正月は毎日いいお天気!
しかもそんなに寒くない!

3が日毎日、公園をはしごしつつたくさん遊んだよ。
IMG_3013.jpg
IMG_3020.jpg

今年もいい笑顔、いっぱい見られますように。


恒例もちつき

さて、2013年お正月。

つっきーらく家では、毎年恒例となってきたもちつきをした。

もちつきといっても、もち米をすりこぎで搗く、簡易的なもの。
だけど臼と杵で搗くもちと、原理はおなじはず!

過去3年くらいは、おもにパパとひろぽんがぺたぺた、搗いてきたけど
今年はつっきー・ラクも本格参加。
そうしたら、例年よりずいぶんと餅らしい餅が搗きあがった!
IMG_2964.jpg

搗き方が足りないと粘りが足りない餅になって、
食べるときに口の中で、米粒が分かれ気味な、おはぎっぽい感じになっちゃうんだけど、
今回はしっかり粘りのある「モチ」になったと思う。

家族が力を合わせたからだね!!

今年もこの餅つきみたいに、家族がこころをあわせてやっていけるといいな。

2013お正月

IMG_2896.jpg
あけましておめでとうございます。

昨年は、たくさんの人にお世話になりながら
なんとか家族みな、元気に過ごすことができました。

今年も家族がいっしょに、げんきに笑顔ですごせるといいな。

ブログも、ゆったりペースですが更新したいと考えてます。
気が向いたらぜひ、来てください~(^▽^

本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

 | HOME | 

プロフィール

ひろぽん.

Author:ひろぽん.


来てくれてありがとう!


*script by KT*

*script by KT*

よかったら、ポチリと。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログへ

最近の記事


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索


