ハッピー・ラッキー・つっきー!

≫2012年10月



水道水にしお?

ある、保育園からの帰り道。

つっきーとラクはこんなことをいう。

「つっきー塩味だいすき」
「ラクも」

「そうだねー。塩はにんげんが生きるのに絶対要るからね。
だから、塩味がきらいな人はいない、そういうふうにできてるんだよ。
だけど、食べ過ぎてもいけないんだけどね」

「つっきー、塩水も好きだよ」

「へー、塩水なんていつなめたの?」

「こないだおうちでやった、じっけんのとき」

(・・・あのときこっそり舐めてたのかあ~(汗))

「だからね、つっきー、水道水が塩水だったらいいな!!」

「え~!!そんなの飲んでたら、病気になっちゃうよ!」


つっきーが思わぬこというからびっくりしたあ。
でも、子どもの発想って、ほんと面白いなあ~。

ゲゲゲの鬼太郎

ときどき、DVDを借りてきてみんなで見る。
今までは、ポケモンとかドラえもんの映画版を借りてた。

この間、パパがゲゲゲの鬼太郎を借りてきたら。。。

つっきーラク、すごいハマってしまった!

それからは、毎週鬼太郎を見たがり、なんだかんだで毎週借りている。

そして、なりきるのが大好きなラクは・・

IMG_2186.jpg

今回もやっぱり、なりきってしまった。

ここには、目玉おやじも。。
IMG_2188.jpg

最近のひろぽんは、ラクの要望により、目玉おやじの役になってかん高い声で
「おい!鬼太郎!」とか話しかけてる。

路上通行中は、すれ違う人の視線がいたい。。

でも、ラクが喜ぶなら、このくらいやっちゃうよ。

それに、「はい、とうさん」とか言われるのも、かなり新鮮で楽しい(^▽^

好きな食べ物は・・

IMG_2181.jpg
ラクは、のびのびとした性格だ。
物怖じせず、はきはきものを言う。
ラクのいいところだとおもう。

けど!

スーパーにいっしょに行くと、必ず試食に立ち寄るのはどうかなあ。
しかも、物怖じせず、はきはきと

「くーだーさいっ!」

とか言って試食をねだるのは、かなり恥ずかしい!

あまりにも試食をもらいすぎるので、何度か強めに注意したこともあるけど
全然効果なし。。

あるとき、ラクに聞いた。「ラクの好きな食べ物はなに?」

そしたら、こんな答えが。

「好きな食べ物は、ししょく!!」

あ~。なるほど~。

でももらいすぎは、やっぱりやめようよ~(‐‐;

うんどうかい2012

このあいだの日曜日は、保育園の運動会だった。

目にしみるような秋晴れ。絶好の運動会日和だ!

とくに今年は、つっきー最後の保育園の運動会。
晴れてくれて、ほんとによかった。

保育園の運動会って、小さい子たちは当然、あまり出番がなくて
5歳児・4歳児の競技や演技がほとんど。
だから今年は、我が家にとって、一番見ごたえのある運動会になる。

さて、つっきーもラクも、みんなと一緒に
旗を振ったりバルーンをあやつったり、
組体操に取り組んだり・・・。
走るのもがんばった。
つっきーは1等賞、ラクは小さいからだで3等賞。
よくがんばったよ!

何度も書いているのはわかっているけど、
やっぱり最初のころの、自分で走ることも出来なかったころのことを
思い出して、じんときてしまう。

大きくなったなあ・・・。

そして競技の最後は、つっきーたち5歳児のリレー。
4チームに分かれて、全員でバトンをつなぐ。
親も子どもも、みんな熱くなって応援した。
つっきーたちのチームは、途中まで1位だったけど、
途中で抜かれたり、メンバーが転んだりして
1位を逃してしまった。

レースが終わって、ああ、、、と思っているところに
振り返った子どもたちの顔をみてびっくり!

全員、顔をくしゃくしゃにして泣いている!!

それを見たら、なんだかこっちまで泣いてしまった。
ああ、こんなに泣くほどに、みんなで心を合わせてがんばっていたんだな。
それぞれ自分の世界の中で遊んでいた数年前とは確実に違う姿。
もう、いつだって小学生になれそう!


園にも、先生方にも、お友達にも恵まれて、
つっきーもラクも、育つことができた。
あらためて、感謝の気持ちでいっぱいになった。

もう、あと少しで園、この仲間ともお別れ。
楽しい思い出、たくさんつくらなきゃね!

IMG_2164.jpg
IMG_2169.jpg

うんどうかい

保育園で運動会がある。

つっきーは保育園最後の運動会。
ラクはさいごの2回目・・。

そう思ったら、感慨深くなって、つい
保護者競技、しかもリレーに出ることにしてしまった!

わー緊張するぅ。

とにかくつっきーやラクを見習って
一生懸命走るのみ!です。

TDLで買ったもの

先日TDLに行ったとき。

いつもは絶対買わないのに、
今回はグッズを買ってしまった。
ラクには海賊の剣、つっきーにはバルーン。

バルーン、すぐにしぼむのにもったいない・・と思って
今まで決して買わなかったんだけど。
どうしても欲しいとのことで、初めて買ってみた。
つっきー大満足!

そして、これは買ってみて初めてわかったんだけど、
なかなかしぼまない!けっこうもつ。
あれから一週間以上経つのに、まだ浮かんでいるよ。
さすが、優秀だなあ。
これなら、親としても、買ってよかったと思うなあ。

バルーンも剣もいつかは古くなっておしまいになる。
遊べるうちに、いっぱいあそんでおこうね(^^

IMG_1965.jpg


ハロウィンTDL

TDLに行ってきた。

ラクがハロウィン大好きでおばけ大好きで、
とにかく行きたい、今日行きたいと週末ごとに
時には平日お迎え時にも言うので(--;

ハロウィン時期になるのを待って、
さらに暑さとシーズン最初の混雑期を避けて、
ようやく先日、行ってきた。

やっぱり、ハロウィン時期のTDLはいいな。
一年間の中で一番好きかも。

色がオレンジや紫でぱっとするし。
モチーフのかぼちゃやコウモリもかわいいし。

つっきーもラクも、満喫してくれたと思う。
最後はさすがに疲れて、ぐずったりもしたけど(笑)
まあ、しかたないよね。一日いたら大人だって疲れる。
パーク広いもん。

楽しかったね。
またみんなで行こうね!
IMG_1904.jpg


あおむしさん

お友だちから、あおむしをもらった。
おうちのユズの苗木にくっついて、葉をぜんぶ食べちゃったらしい。
いつものようにひねりつぶそうとして、
ふとあおむし好きの私のことを思い出してくれたらしい。
鉢植えの苗木ごと、あおむしをもってきてくれた。

丸い形がほんとにかわいい、みどりのあおむし。
もようから、ナミアゲハとわかる。
5齢だから、もうすぐさなぎになるかも。

それから毎日、みかんの葉を与えつつ職場へ。
帰ったら即、ゆずちゃん(なまえ)の様子を確認。。
そして数日後、ゆずちゃんはさなぎになった。

さなぎになってすぐのころは、「秋だからこのまま冬を越すのかな?」とか
考えていたんだけど、10日程度でさなぎが黒くなってきた。
もしかして・・と思っているうちに、どんどん黒くなってきて、
しだいに中の、黄色と黒の羽根の模様が透けてきて、羽化直前とわかった。
早いなあ~。

でも、冬を越さないんだったら早いほうがいい。
冬にちかづくと、お友だち減るからね。
パートナーを見つけられなくなる可能性が高くなっちゃう。

そしてこないだ、日曜日のよる。
ゆずちゃんは無事、さなぎからでて蝶になった。
羽化にも成功して、目立った欠陥のないきれいな状態。
よかった。
羽化ってけっこう危険で、ここで落ちたりなにかトラブルがあると
飛べない蝶になったりすることも多いから。。

そして、雨の中、元気に空に飛んでいった。
蝶を放つときは、いつもうれしくて、いつもちょっとせつない。

ゆずちゃん、元気でね。

IMG_1846.jpg

 | HOME | 

プロフィール

ひろぽん.

Author:ひろぽん.


来てくれてありがとう!


*script by KT*

*script by KT*

よかったら、ポチリと。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログへ

最近の記事


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索


