ハッピー・ラッキー・つっきー!

≫2012年01月



雪が食べたい

こないだ雪が降ったとき、つっきーが聞いてきた。

「ねえママ、雪って食べられるの?」


ママは答えた。「もちろん!食べられるよ!」

だけど後でパパにその話をしたら、たしなめられた。

「今の雪は、食べないほうがいいんじゃないの。」


!!そうだった!うっかりしてた。
今はいろいろ心配なんだった。

そこで翌朝すぐに、つっきーに話をした。

「つっきー。雪は食べられるけど、

今の雪はあんまりきれいじゃないから、食べないほうがいいよ。」

つっきー、思ったとおり残念そう。

P1030656.jpg

うーんかわいそう。

雪の味、体験させてやりたかったなあー。

いつになったら、心配する必要ない状況になるかなあ。。

公園ざんまい

毎週末、公園に行っている。

朝から出かけて、けっこう夕方近くまでいたりする。

年の一番寒い時期だというのに、パパもママも
がんばっていると思う。

だけどその成果か、この冬まだ家族のだれも
風邪をひいて休んだりしていない。

P1030650.jpg

子どもたちのおかげで、親まで鍛えられているよ。

ありがとうね。

毎日プロポーズ

最近、ラクが毎日ママに言う。

「ラク、ママとけっこんしたいなあ~。」

P1030675.jpg


ラク~!!!


とりあえず、速攻録画した。


将来ラクが反抗期とかになって、ママに冷たい態度をとるときがきたら、
これをみて元気を出そう!


ハイエナラク

ラクは動物になりたいらしい。
P1030651.jpg

以前、「ラク、おっきくなったらいのししになりたいな!」

って言ってたけど、その後

「水牛になりたい!」

「白頭ワシになりたい!」

と、いろいろ変遷。

まあ、白頭ワシ、かっこいいよね。眼光するどくて。

そう思っていたらあるとき突然

「ラク、ハイエナになりたいな」

と言い出した。しかも、ショッピングセンターでエレベーター待ってるときに。

当然周囲には人がたくさんおり、なんとなくみんな聞いている感じがする。

ラクはかまわず続ける。

「じゃ、『ハイエナラク』って、呼んでね。
ママは、『ハイエナママ』ね。」

周囲の人が失笑する音が聞こえる。
なんか恥ずかしい。。


ハイエナかあ~。
ハイエナは全然悪くない、ほかの動物と同じに一生懸命生きてる。

だけどどうしてか、ずるくて卑怯なイメージがついちゃってるんだよなあ~。

ラクはどうして、ハイエナに惹かれたんだろう?
今度聞いてみよう。

二回目も同じところ・・

無題
昨年末のことになるけど、ラクがまた目の上を切った。
昨年最後の日曜日にお出かけしたら
階段で転んで、右目の端を切ったのだ。


1cm程度の切り傷だったけど、けっこう血が出たし
顔だから傷が残っては・・と心配になって
救急外来に駆け込んだ。

前回怪我したときと、同じ右目のまぶた、同じところ。
今回もまた縫うかなあ・・。
と思っていたら、幸い縫わなくてもいいそう。
よかった~。

今ようやく傷もくっついて順調に治ってきている感じがするけど、
ラクはとにかく転びやすい。
足元にあまり注意を払っていないようだし
筋力脚力も、つっきーよりは弱い感じがする。

ラク。
これ以上顔を切るような怪我をしてほしくないから
階段やでこぼこ道を歩くときは
もっと自分で気をつけるんだよ。

歯欠けつっきー

P1030656.jpg
つっきーの前歯が生えかわっている。

つっきーは歯は早いほうなようで
下の前歯はすでに2本生えかわり、
今度は上の前歯がぐらぐらしてきていた。

それで歯医者さんに行ってレントゲンを撮ったら
上の前歯も大人の歯が続々生えてきているのが
はっきりうつっていたので
安心して抜いてもらった。それが約2ヶ月前。

しかし!
そのあと、抜いた後に歯が生えてこない!
どうしたんだ前歯、あんなに外界目前まで生えてきてたじゃないか!

毎日仕上げ磨きのときに指でマッサージしてるにもかかわらず、
抜いたところの歯は一向に出てくる気配がない。

そうこうしているうちに、今度は隣の前歯がぐらぐらしてきた。
抜いたところが生えるまでは抜かないほうがいいよね・・と考え
そのままにしてたら、どんどんぐらぐらが進んで
もう、手で引っ張ればすぽんと抜けそうなくらいになってしまった。

つっきーは、怖いらしくて最後の一押しをしないでいるけど、
もう時間の問題だと思う。

心配だな~。
抜けるのはいいけど、生えてこないと。

つっきーの大人の歯さーん。

みんな待ってるよ。
はやく出ておいで。

2012お正月

あけましておめでとうございます。

今年のお正月は、家族で小さなお正月会をした。

ちょっとだけおせちを作って、お正月気分を感じ、
そのあとお宮参りに行ってきた。

今年は初めて、お宮までの道を往復とも歩いたので
つっきーラクにはいい運動になったんじゃないかな。

けっこう疲れていたんじゃないかと思うんだけど
行きに見つけた面白そうな公園に行くといって聞かないふたり。
公園に着くと、いままでのお疲れな様子はふっとんで
遊具で夢中になって遊んでいた。

ふだんは仕事が休みの日であっても
掃除やら買い物やらお料理やらのシゴトがいくつもあって
公園にいっても、ふたりが心の底から満足するまで
遊ばせるってことがほとんどできてない自分。

でも今回は、大掃除したばかりで掃除はいいし
買い物もないし、おせちとかあるからお料理もそんなにしなくていい。
よく考えてみたら、貴重なチャンスじゃないか!

そう思って、パパと相談して、ふたりの思うまま、
いつもよりたくさん遊ばせてみようということになった。

結果、お昼ごはんも食べずに夢中になって遊んでいた。
けっこう寒かったし、二人とも手が氷みたいに冷たくなってたけど
全然かまわないみたいで、いつまでも遊んでた。

P1030675.jpg



さして大きくもない公園に、何時間いたんだろう・・。

日が傾いて寒さが増してきたので
最後はやっぱり、親が帰宅を促してしまった。
ほんとは、二人のほうから「もういいや~。おうちに帰ろう」っていうまで
遊ばせてみたかったんだけど。
限界は、来なかった。

子どもってやっぱり、げんきだなあ~。

今年もみんな元気でにっこにこな、よい年になりますように。

 | HOME | 

プロフィール

ひろぽん.

Author:ひろぽん.


来てくれてありがとう!


*script by KT*

*script by KT*

よかったら、ポチリと。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログへ

最近の記事


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索


