ハッピー・ラッキー・つっきー!

≫2011年12月



おおみそか

今年もいろんなことがあったけど、

家族で一緒にいられて本当によかった。


震災で離ればなれになってしまった方々を思うと

今、こうして家族でいられること、ほんとうにありがたいとおもう。


来年も、いろんなことがあるだろうけど

家族で同じほうを見ていられる貴重なこの時期、

一日いちにちを大切に、すごしていけるといいな。


今年も大変お世話になりました。

来年も、どうぞよろしくお願いします。

大そうじ2011

大そうじ。

今年は、わりとはやめにがんばった。

大の苦手とするガスコンロ上のレンジフード内のシロッコファンは
11月終わりに仕上げ、12月は主に床を拭いていた。

以前かけたワックスが汚くなっていたので
これをはがすことになり、本当に言葉通り、骨を折る大作業だった。
毎週末、床ふきをやっていて体中筋肉痛になった。
いい筋トレになったはず!

一人ではなかなか大変だったとおもうけど
パパががんばってくれたのでとっても助かった。
実労働的にも、気持ち的にも、助けてもらった。

パパ、ありがとう!

それからラクも、去年までは、たとえば
「ここ、今は踏まないでね」なんてお願いも
すっかり忘れてワックスしたての床に踏み入ってしまったり・・
なんてことがあったけど、
今年はかなり分別やら記憶力やらがついて、
「今、ここには立ち入ってはだめだ」と自分で判断できるようになり
パパか私のどちらかが張り付いていなくても大丈夫だった。

つっきーとラクが二人で遊び、パパと私が掃除をするっていう、
非常に効率のよい状況に、なんとなくなってくれて
すごくありがたかった。
つっきーとラク、ありがとうね。

そうはいっても、どこにも連れて行ってもらえず数時間、
さすがにつっきーとラクも飽きてきたころ、
パパが二人を連れ出してくれたりして。
本当にありがとう。
ママはその隙に取り掛かってた部分を仕上げて、夕ご飯の支度。
今日は寒いし、お鍋にしよう。

みんなと笑顔で囲めるといいな。
P1030553.jpg
P1030545.jpg

バレエ発表会の結果☆

クリスマス前にあった、バレエの発表会。

つっきーとラクは、どうだったかというと。。

P1030550.jpg

ラク、舞台が大好きなようで、
終始にっこにこの笑顔で、活き活きのびのび、
楽しく踊れたよ。

つっきーも、(ごめんなさい写真がないのだけど)
とってもていねいに、きちんと踊れてた。

ふたりともよかったね。

こういった舞台に立つと、いつも以上に個人の性格が出るような。。

ラクは楽しく、のびのびと。
つっきーは、丁寧に、慎重に。周りを見ながら。

二人のよさ、伸ばしていきたいな。

クリスマス2011

ことしもクリスマスがやってきた。

震災やらいろんなことがあった2011年、
家族でクリスマスを過ごせることをありがたいと思う。

引き出しの奥から出して飾ってみた、クリスマスのオーナメント。
ドアノブにつけるものなんだけど、小さくて地味なので
つっきーとラク、気づいてくれるかな?って心配してた。

保育園から帰ってきたつっきーとラクは、
一瞬で気づいてくれて、二人で奪い合って大変!
取っちゃったら、ぜんぜんオーナメントにならないよー。

でもよかった。気づいてくれて(^^*


被災地の子どもたちも、暖かいクリスマスをすごせていますように。

タン大好き!

つっきーは動物大好き。

動物園や公園などのふれあいコーナーでは
いつも長々と小動物をなでている。

うちでも一番タンをかまうのは、今やつっきーだ。
タンもつっきーが好きみたいで、つっきーが来るとうれしそうな顔になる。
目がキラキラな感じになる。

よかったねえ。

ふたり(?)、ずっと仲良しでいてほしいな。

バレエ発表会

今週、つっきーとラクのバレエの発表会がある。

発表会といっても、簡素な、身内向けの発表会なので
特に衣装を着たりするわけではなくて、
日ごろの練習の成果を舞台で披露して、それを父兄に見てもらう
といった趣旨の会だ。

したがって衣装?舞台芸術?とかの著作権の縛りがないため
この発表会は、写真もビデオも撮影自由となる。

よーし!
撮りまくるぞ!!

夏の発表会では、業者が撮影した写真を、
涙を飲んで購入したりしてたんだ。
自由に撮れるって、すばらしい!

たのしみだな。

つっきーもラクも、風邪ひいたりしませんように。

ぬりえ大好き

つっきーはぬりえが大好き。

3歳になる前ころからぬりえにハマって
かれこれ、もう何冊のぬりえ帳を塗り終えてきただろう。

かたやラクは、ぬりえにあまり興味がない。
よって、ぬりえ帳もまったく欲しがらず、買い与えたことがない。

けれど先日、立ち寄ったスーパーでたまごっちのぬりえ帳を見かけたら
ラクが欲しいという。

「でもラク、ぜんぜんぬらないんじゃない?」
「ぬる!」

それで購入。

それでラクがぬりえをぬったかというと、・・・。
やっぱりちっとも、ぬらなかった。(泣)

けど、ぬりえ大好きのつっきーが、新しいぬりえ帳を見て
黙っているはずもなく、

「ラク、いっしょにぬりえしようよー」
「ラク、たまごっちのぬりえかりてもいい?」

あの手この手でラクに断りを入れてぬりえをやってくれたおかげで
ぬりえ帳は、放置され忘れられるってことはなかった。

まあ、よかったのかな。

おねぼうママ

さいきん、ひろぽんは数回寝坊してしまった。
今まであまり、寝坊してなかったと思うんだけど・・。

で、会社に遅刻しないよう、超特急で朝ごはんの支度をし、
みんなに急いで食べてもらったんだけど
そのとき、つっきーとラクがすごく協力的であることに驚いた。

ふだんなら、朝から「テレビみる~」「朝ごはんは、遊んでから(たべる)!」
とか主張するときもあるのに、そんなこと言い出さないし。
お野菜も、パクパク食べてくれるし。

びっくり。そして、感動した。

大きくなったなあ!!

ママはなんだかうれしくなったよ。
それはそうと、おねぼうは、しないようにしなきゃね。

おおそうじ2011

今年もまた、大掃除の季節になってしまった。

ひろぽんは、大掃除が苦手。

だけど苦手なだけに、年の最後のさいごまでのこして
これにかかりっきりになるのはさらに苦手。

できるだけ早く終わらせて、大晦日はみんなで遊んだり、
楽しいおせち準備とかに没頭したい。

というわけで、自分を励ましつつ、シロッコファンを掃除。
終わってすごく気が軽くなったのもつかの間、
今度は床掃除にとても時間がかかることが判明。
なにしろ以前かけたワックスをいちどはがさなければならないのだ。

これが、すご~く力が要り、すご~く取れにくく、
非常に面倒なものだった。

こりゃ、たいへんだ!!

だけどいつかはやらなきゃいけないし、
ワックスかけた部分黒くなって汚いし、
気になるんだからやったほうがいい。

覚悟を決めて再度取り掛かろうとしたら、
パパが手伝ってくれた。


パパ、ありがとう。

床そうじはだいぶ進んで、もう残り半分くらいかな。
残りも、がんばるぞ!

キャラ変更?

つっきーは人見知りだ。
初対面の人、まだ打ち解けてない人の前では
口数もかなり少なくなるし、
質問とかされても聞こえないふりをしたりする。

ラクはちがう。
ぜんぜんちがう。

「何か面白いこと言ってやろう」ぐらい考えてるのか、
必ずと言っていいほど、ひと言なにか話しかけ、笑いを取る。

すごいなあ。
ラクは人見知りではなかったけど、
今までどちらかといえば、静かにニコニコしているほうで
クラスの月齢の大きなおねえちゃんたちにずいぶんかまわれていたはずなんだけど。
なんだかキャラが変わってきたような。。

ラク、このままどんどん面白キャラになってくのかな。
それはそれで楽しみだな。

みんな元気

最近、みんな元気だ。

つっきーにラク、ここ数ヶ月全然休んでいない。
軽い熱とかも出ていない。

すごいなあ。
こんなこと、去年までは考えられなかったよ。
みんな元気になったなあ。

そう思っていたら、パパが風邪を引いた。

パパ、早く治るといいな。
そしてみんなにうつらないといいな。

危険ゾーン

ラクは渋好みだと思う。

パンよりおにぎり、
ケーキより大福、
クッキーよりおせんべい
キャンデーよりカミカミ昆布のほうを好む。しぶい。

特に大福などの和菓子を非常に好む。
味もわかるようで、おいしい和菓子屋さんの大福が大好物だ。
ラク、将来和菓子職人にでもなる?

その和菓子屋さんで、ときどき試食をやっている。
やってないときも当然あるんだけど、
ラクにはそれがわからないようで
その和菓子屋さんの前を通りかかると、「たーべーる!!」と騒ぎ出す。
困るよ~。

最近ではそのさわぎを避けるため、その和菓子屋さんの前を
通らないよう、迂回していたりする。

ラク。
試食はときどき、たまたまもらえるものなんだよー。
早くわかっておくれ。

 | HOME | 

プロフィール

ひろぽん.

Author:ひろぽん.


来てくれてありがとう!


*script by KT*

*script by KT*

よかったら、ポチリと。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログへ

最近の記事


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索


