ハッピー・ラッキー・つっきー!

≫2011年08月



なりたいな♪

テレビや絵本の中で、気に入った登場人物を見つけると、

「つっきー、○○になりたいな」

ってつっきーが言う。

うんうん。その気持ちわかるよ。
アリエルとかプリキュアとか、素敵だよね。
なれたら楽しそうだよ。

ある日パパが見ていた新聞の片隅に、
美輪明宏さんの写真がカラーで載っていた。
たぶん、ショーか何かの広告。
それを見たつっきー、「つっきー、このひとになりたいな。
だってかわいいんだもん。」

!!
いやいや、なろうと思ってなれるお方ではないぞ。

つっきーは、美輪さんのスピリチュアルなところではなく、
金髪でキラキラの服を着ているところに心惹かれたみたいだけど。


その後パパが、「この人は、おとこの人なんだよ」と告げると
つっきー、「どうして男が・・・」と言ったきり絶句。
そうだよね、びっくりするよね。
この人は特別なんだよ、って言ったって納得できないだろう。

それにしても、美輪明宏さん、
男性でありながら、あのお年でありながら、
5歳児のハートをつかむことができるなんて。

ほんとすごいなあ~。

なつまつり

近くの団地の夏祭りに誘ってもらっていってきた。

すごいにぎわい!
団地の自治会がやってるお祭りとは思えない!!

広場の中心にはやぐらが組まれ、
大きな太鼓がおかれて力強い音を響かせている。
そのやぐらの周りを、盆おどり集団が練り歩く。
この盆踊りも、このお祭りのため団地メンバーで
事前に講習会が開かれ、初心者は練習を重ねたらしい。

出店もたくさんあって、
くじ引き、やきとりやきそば、フランクフルト、
ヨーヨーに金魚すくいに、カキ氷、わたあめ、射的、わなげ、書ききれないくらい。
どれも『自治会のお祭り価格』で、素敵だった!

つっきーとラクは、カキ氷にわたあめを食べ、
わなげをし、スーパーボールをすくい、
お友だちといっぱい遊んですごした。

夏って楽しいこといっぱいあるね。

もうすぐ夏もおわり。
やりのこしたこと、したかった遊び、あるならまだ間に合うよ。
夏らしいいまのうちに、いっぱい遊んどこう!

たこ焼きパーティ

先日のすいか割りのあと、
お友だちといっしょにたこ焼きパーティ。

はじめはもちろん、タコを入れて焼くけど、
2回目3回目はだんだん変化・・
チーズ、ほたて、いか。

最後は鈴カステラ。具はカスタードクリーム。

みんなおなかいっぱいになった。
つっきーはとくにやばかった。
たぬきさんみたいなまん丸おなかになってた!
でもたのしかったね。

お友だちっていいね。
また来てもらおう。

すいか割り

すいか割りをした。
つっきーと保育園で同じクラスのお友だちと。

P1030026.jpg

海に行ったわけでもないのにすいか割り、
自前なんで、棒は麺棒で代用、、

でも、きっと楽しいはず!
P1030033.jpg

ひろぽんも、すいか割りなんて何年ぶりだろう。

ほんとは、自分でも実際にすいかを叩いて割る役に加わりたかったけど、
子どもたちが順番を決めてうきうきわくわく、叩いていたので
名乗りを上げるのは、やめにした。
子どもたちの楽しそうな顔見てるだけで、十分楽しい気分になったし。


そしてついに。。

割れたよ!!
P1030043.jpg

おともだちも、
つっきーもラクも、満面の笑顔。
P1030048.jpg
P1030046.jpg

楽しかった~。

またやろうよ!

船の科学館

船に乗った日、船の科学館にも行ってきた。
船イベントが、船の科学館主催のものだったから。

船の科学館、って、名前はずっと前から知っていたし
近くまで何度も行ったけど、
いままで入ったことはなかった。

入ってみてびっくり!
館内は昭和っぽい雰囲気ながら、なんとも充実した展示内容!!
船や海や、海の生物に至るまで、いろんな視点から展示されていた。
レトロな展示物もあったけど、ハイテクな感じのものもあって、
大人でもうなる内容。
面白い!!

だけど、来てみて初めてしったけど、
この9月末を持って閉館?休館?するらしい。

なんてざんねん~。

それで、とくべつに通常では700円の入館料を200円にして、
多くの人に展示をみせてくれようとしている。

うーん。
今回見切れなかった展示、見たけどもっと見たい展示、たくさんある!

もっかい行っちゃおうかな~。
P1020943.jpg


船にのって

船に乗って東京湾一周、ってイベントに参加してきた。
P1020964.jpg
P1020968.jpg
P1020979.jpg
「東京湾ではたらく船をみる」というのが主目的で、
対象はたぶん、小学生くらいみたいだったから、
つっきーとラクが楽しんでくれるかちょっとしんぱいだったけど、
水上バスみたいな船にのって海の上を走るってだけでも十分たのしくて、
つっきーも大人二人も、けっこう満足した。

ラクだけは・・。
P1020986.jpg

時間帯がお昼どきだったってこともあって、
乗船後ほどなくしてお昼寝開始。
目覚めたのは、下船数分前、でした。

でもそれほどまでに心地よく眠れたってことは、
やっぱりラクも船のたび、よかったってことかな!

ママは大満喫。

また、乗りたいな~。

ダンゴムシたちと同居!

ダンゴムシを、ついに飼い始めた。

だって、つっきーが、策略家なんだもん。


ある日ひろぽんがいつものように保育園にお迎えに行ったら、
つっきーが「ママ、ママ、ちょっと来て。」という。
行ってみると、保育園の絵本コーナー。
そして一冊の本を取り出す。

ぼく、だんごむし」って本。

開くと、中には「ダンゴムシのすみか」「たべもの」「脱皮・成長」など
やさしいことばで、でも詳しく書かれていて大人でも思わず引き込まれる。

そして終盤には、「ぼくたちのこと、かってみない?」と語りかけられ、
飼い方についても丁寧な説明とアドバイスが与えられていて・・

そしてつっきーはというと、この本で知ったダンゴムシの生態について、
熱っぽく語っている。


う~~ん、
わが子の熱意と飼いやすさと、飼い方のていねいな情報。

ここまでそろったら、飼うしかないね!!


そうして善はいそげで、その日のうちにダンゴムシを我が家にお招きした。
みんな元気に生活してくれるかな~。

そうそう、本に書いてあった飼い方の中で、ひろぽんが特に気に入った部分があった。
それは、
「秋の終わりには、ぼくたちをみつけた場所に返してね。
冬は、やっぱり仲間たちと一緒にすごしたいんだ」といった箇所。

ダンゴムシさんたちも、しばし人間たちと生活をともにして
生態など教えてくれるのはそんなにイヤではないかもしれないけど、
やっぱりずっととらわれて一生を終えるのは、楽しくはあるまい。

秋の終わりまで、って前提なら、ひろぽんも飼うことに賛成。

ダンゴムシの生活を見せてもらって、生態や習性を知ったら、
これからさきの人生、きっとダンゴムシに愛着を持って生きられる。
道端で出会っても、きっと彼らにやさしくなれるし、
見かけるだけでうれしくなると思う。

ダンゴムシさんたち。
これからしばらく、よろしくね。

真夏のTDL

P1020828.jpg
家族でTDLに行ってきた。
パパがお得なチケットを手に入れてくれたのだ。
時期が真夏で、並んだり待ったり、暑いだろう・・ってことだけ
気になっていたけど、

「行く!!」

との力強いオコトバをつっきー・ラクからいただいて、
気持ちは固まった。

よし、行くべし!

P1020854.jpg
チケットについていた特別なショーを見たり、

P1020886.jpg
ひさしぶりにアトラクションに乗ったり、

P1020832.jpg
海賊イベント?に参加してみたり。

確かに暑かった!

暑かった、けど、楽しかったね。

久しぶりのTDL、小さいころには乗れなかったいくつかのアトラクションに
つっきー・ラクとも、それぞれ乗れるようになっていて、成長感じたよ。

それから、初めてTDLに行き始めたころは
(つっきー3歳・ラク1歳)
一日中すべて自分の足で歩いてまわるなんてできなかった二人だったのに
今回は当然のように、すべて自分で歩いて回った。

大きくなった。強くなったなあ。

一緒にたのしめることがますます増えてきていて、とてもうれしい。
またいこうね。

二本目も抜けたよ

P1020642.jpg
つっきー、下の前歯が一本、生えかわりつつある。
まだ5歳になったばかりなのに、早いなあ。

と、思っていたら、隣の歯もぐらぐらしていると歯医者さんがおっしゃる。

「下からおとなの歯が生えてきてるけど、真下に生えてきていない。
だから、ぐらぐらが足りなくて乳歯が抜けず、おとなの歯も大きくなれずにいる。
抜いたほうがいいですね」

なるほど~!

つっきーも抜いてもらう気満々だし、さっそく抜いてもらった。

だけど・・

その後しばらく経つけど、なかなか大人の歯が生えてこない。
こないだは、すぐに生えてきたのに。
今でもつっきーの下の前歯、二番目に抜いてもらったところは
ぽっかりと大きな空間があいている。

まだかな。まだかな。

赤ちゃんのときの最初の歯が生えてくるときみたいに、
待ち遠しい気持ちでいるよ。

パパ誕生日

こないだはパパのお誕生日だった。

いつものように、家族でささやかにお祝い。
だけど、今年はちょっとだけ違うことをした。


つっきー直筆の、バースデーカードつき!!


つっきー、シンプルなひらがなは大体書けるようになって
お手紙を書くのが、とっても楽しい様子。
パパはにこにこしながら、何回も読んでいたよ。
パパもとってもうれしかったんだね。

来年は、カタカナも書けるようになっているかな(^^*

ダンゴムシ大好き!

P1020668.jpg
つっきーとラクはムシが大好き。

バレエにかようときも、お買い物にいくときも
道端にいるアリやダンゴムシ、カナブンなどに引き寄せられて
観察したりさわったり捕まえたりする。

ひろぽんも子どものころ、よくやってたなあ~
目的地までまっすぐスタスタ歩くなんてありえなかった。

だから、バレエとかは少し余裕みて家を出ないといけない。
ムシふれあい用時間。

そんなムシたちのなかで、つっきーとラクが一番気に入ってるのは
やっぱりダンゴムシかな。
いっぱいいて、毎日会えるし、触らせてくれる。
反応がある(丸くなる)のも、楽しい様子。

最近は、まん丸になるダンゴムシと
丸くならないワラジムシの違いに気がついて、
「これはワラジムシ!だって丸くならないもん」
などと言っている。
くわしくなってきたじゃない~

去年のいまごろは、アオスジアゲハを飼ってたね。
今年も何か、飼ってみる?

 | HOME | 

プロフィール

ひろぽん.

Author:ひろぽん.


来てくれてありがとう!


*script by KT*

*script by KT*

よかったら、ポチリと。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログへ

最近の記事


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索


