ハッピー・ラッキー・つっきー!

≫2010年12月



今年もありがとう

ことしもなんとか、こうして家族の一年をつづることができてよかったなあ。
いつか、読み返すときがくるんだろうか。
つっきーとラクに、読んでもらえるときがくるんだろうか。

書くだけでも頭の中が整理できるし、
忘れそうな思い出をしっかり記憶にとどめられるから
なによりうれしかったことをも一度思い返すことができて楽しいから、

来年もほそぼそ、書いていこうと思う。

もし読んでくれる人がいらしたら、
どうもありがとう。
来年も、よろしくお願いします。



エアギター

バレエクリスマス会

つっきーとラク
バレエのクリスマス会があった。
プチ発表会みたいなもの。
夏にある、正式な(?)発表会では、写真も録画も一切禁止なんだけど
この、クリスマス会は自由に撮影していいことになってる。
ありがたや~。

バレエクリスマス会
「普段の練習の様子をみてもらう会」とのことで、楽しみにしてたけど
つっきー、しっかり踊っていてうれしくなった。
去年より、ずっとおねえさんになった。
ずっとバレエらしくなったよ。

来年もバレエ、続けられるかな。
好きになってくれたらうれしいな。

おうちクリスマス☆

触ったらアチチだよー!
今年も我が家は、おうちでちいさくクリスマス会。
今年歌ったのは、「あわてんぼうのサンタクロース」。
保育園で習ったばかりなのに、二人ともよく覚えてたね。
パパとママのほうが、わからなかったよ!

歌い終わって、あちこちつまみ食い・クリームなめされた
ブッシュ・ド・ノエルをカット。
たまには、こういうケーキもいいね。
スノーボールでつくったスノーマンは、ラクが気に入ってくれてママうれし(^ー^
ふたりともごはんが入らないくらい、ケーキをパクパクお代わりしてくれた。

こんな笑顔のクリスマスが、これからもすごせるといいなあ。

毎週パーティ?!

スノー大福
保育園、つっきークラスのクリスマス会。
お友だちがいっぱいあつまってにぎやかに(大騒ぎで汗)
すごすこの日を、つっきーとっても楽しみにしていた。

でも、前々日から微熱が出て、
前日には、おなかや背中に赤いぶつぶつがいっぱい!なんだこれ!?

調べてみると、どうも溶連菌というものらしい。
ざんねんだけど、パーティーはまた今度ね。
持ち寄りだったので準備していたスノーマンのお菓子も、また今度。

残念がるつっきーに、パパとママがかわるがわる言って聞かせた。

「つっきー、パーティはまたあるから。またすぐあるから」

さてその翌週。
金曜日になったらつっきーが、うれしそうに言う。

「あー、パーティ楽しみだなあ」

ん?!
パーティなんてないぞ?!
まさかつっきー、『またすぐ』を、次の週末と勘違いしてるんじゃ・・・?!

今週末はパーティなんてないと知ったつっきーをどうなだめるか、
ひやひやしたパパとママでした☆

サンタさんのおくりもの

はらぺこあおむしだーいすき!

つっきーとラクのところにも、サンタさんがきてくれた。

つっきーにはいろんな色のいろえんぴつ。
さいきん、ぬりえにハマっているからかな。

ラクには、はらぺこあおむしのぬいぐるみ。
ラクが大好きなこと、ちゃあんとわかってくれているんだね。

ふたりとも、気に入ってくれたら
サンタさんもきっとよろこぶとおもうよ♪

プリキュアブーム到来

撮れた?
ついに我が家にも来てしまった、プリキュアブーム。
番組を見る機会もないし、おもちゃやさんにもそうそう行かないし、
平均よりは遅かったんじゃないかとは思う。

だけど、あれだけ女の子たちに支持されてるプリキュアのこと、
保育園のクラスの女子たちの話題にのぼらないわけはなく、
当然つっきーの耳にも入り、興味を持ち、そうして「番組がみたい!!」ってことになった。

しかたなく、録画して見せると気持ちにいっきに火がついた。
つっきー、キュアサンシャインとキュアムーンライトがお気に入りな様子。
キュアサンシャインは、彼女のモチーフであるひまわりが、つっきーの保育園のマークだから。
キュアムーンライトは、つっきーの名前に「月」の字があるので、つながりを感じるんじゃないかな。

異常に長い髪の毛と、びらびらしたコスチュームというだけで
拒否反応を示していたひろぽんだけど、
つっきーといっしょにプリキュアのアニメを見たら、印象が変わった。

意外とおもしろいかも!!

そりゃ、髪とかコスチュームが好きとまでは、まだ言えないけど、
でもときどき、子供向けテレビアニメとわかっていながら
クライマックスではふつうにじーんときてしまったり。
4人のキャラがしっかり立ってるのもいいね。

これからしばらく、つっきーはハマるのかな。
ひろぽんもいっしょに、楽しませてもらうとしよう♪

あこがれのひと

ミミが好きだよー
ラクは1歳のころから「おかあさんといっしょ」のぱわわぷたいそうにハマっている。
1年以上にわたって、ハマり続けている。
3年未満の人生の中で、1年以上ハマってるって、すごいことだなあ。

で、当然それを踊ってくれるたいそうのお兄さん(=小林よしひささん、愛称「よしおにいさん」)
にも、ハマっている。
毎日1回は、「よしおにいさん、たいそう上手だねえ。すごいねえ」って言うし、
時々「大きくなったら、よしおにいさんになりたい」って言ったりする。
どうやらあこがれているようだ。

そんなある日、むいたりんご、いくつかの中からどれを食べるか決めるのに、
つっきーが歌っていた。
「♪どれにしようかな、天の神様のいうとおり♪」

するとラクがすかさず歌った。
「♪どれにしようかな、よしおにいさんのいうとおり♪」

!!
ラクにとって、よしおにいさんはもはや「神」なんだねえ~。

ママといっしょ♪

ラクとなかい1
いつだってママに甘えたい、とっても甘えん坊なラク。

末っ子だからかな?
男の子だからかな?

いつもママといっしょにいたくて、
でもそうもいかないときがいっぱいあって、
昨日の土曜日はラクをいっぱい泣かせてしまった。

ママが通っている大人のバレエにいっしょに行きたいといい、
断ったら大泣き。
でも、ごめん、連れてはいけないんだよ~。
そのあとつっきーをバレエに行くときも、
いっしょに行くといって大泣き。
私の足に追いすがって泣くのを、
なんとかパパに気分転換させてもらって出てきたけど
なんだかほんとに申し訳なかったなあ。。

そのあとやっとラクとおでかけ。
ラクがとってもうれしそうだったから、ママもうれしくなった。
やっぱり、いっしょがいいよね。

でも、お外に出たらラク、ママを置いて速攻どこかへ走っていく。
待ってラク~とおいかけると、喜んでますます逃げてく。

おーい。
ママといっしょにいたいんじゃなかったのかい?

おはげみ表の副産物

はみがき
つっきーがおはげみ表お手伝いとして励んでくれた、お風呂洗い。
はじめはそーっと浴槽をなでるだけで、全然洗えてなかった。
機嫌を損ねないようにしつつ、
「キレイにみがけばほら、キュッ、キュッ、って、音がするよ!」
って教えたら、なんだか面白くなってきたらしくて
まいにちキュッ!キュッ!と大きな音がなるまで、きれいにみがいてくれた。

そのときに、
「歯もおんなじだよ。磨けてないと、ぬるぬるでキュッキュッって音はしないけど
きれいに磨いたら、おゆびでさわるとキュッキュッって音がするんだよ!」
って教えたら、これまた面白くなったようで、毎日かなり時間をかけて
真剣にみがくようになった。
なんてすばらしい

おはげみが残してくれた、もうひとつのプレゼントだね。

はっぴょうかい

もうすぐ舞台だ
保育園の発表会があった。
市のホールを借りての発表会なので、大きな舞台。
つっきーとラク、緊張して固まっちゃうんじゃないかな?!

まずはラク。
エビになって、踊る。
お支度のためママと別れるときは泣いちゃったラクだけど、
いざ舞台に立ってみるとすっかりいつもの表情を取り戻していて
踊りに没頭。
没頭しすぎて、後ろを向いて踊ったりしていたよ(汗)

続いてつっきー。
「おむすびころりん」のねずみ役。
2歳くらいまでのつっきーは、運動会でも発表会でも
かならずといっていいほど固まってしまって、全然動かない、笑わない子だった。
大きくなってだいぶ平気になってきたけど、
でもちょっとだけ、心配していたら、、
緊張のそぶりも全然見せず、りっぱに役を務められたよ!
歌のあるシーンでのダンスも堂々として迷いなくやっていて、
すごく頼もしかった。
つっきー、すっかりおねえさんになったなあ。。

ふたりのかわいい姿、ちゃんと録画してもらったからね。
これはママの、一生のたからもの。

おはげみ表その後

おはげみ表1
ベビザラスでみかけたおもちゃがほしくて、
毎日お手伝いをすると約束したつっきー。

途中からラクも参加したこの試み。
さて、結果はどうなったかというと・・・


おはげみ表2
なんと、二人とも一日も欠かさずがんばったよ!
とくにつっきーは、日を重ねるごとに
お風呂洗いの腕も上がって、毎日ピカピカになるまで
ごしごしキュッキュッ、磨いてくれた。
ママは感心しちゃったよ。

ここまでがんばったんだから、ママも約束を果たさないとね。
おはげみ表最後の枠まで全部シールで埋まった翌日、
みんなでベビザラスへ。
さあ、つっきーお目当てのキティちゃんのおもちゃ、あるかなあー。

売り場に行くと、キティちゃんのおもちゃ、ちゃあんとあった。
でもつっきー、ほかのおもちゃもじっくり見てたら
ほかのがよくなってきちゃったようで、キティちゃんのおもちゃはキャンセル。
プリキュアの衣装が欲しい!!といわれたけど、
それはちょっと・・買ったとしてもどこで着るのか・・と
パパとママが困っていたら、
そのとき見つけたプリキュアのぬりえが欲しくなり、それに決定。

あんなにがんばったのに、ぬりえでいいの?!
何回も聞いたんだけど、ぬりえがいいという。
子どもって、値段じゃないんだね。気に入るかどうかなんだね。
けっきょくぬりえに、同じくプリキュアのリップクリーム(いちごの香りつき←重要)を
付け足して買うことになった。
つっきー、すごく満足して、帰り道も2つを手放さずにっこにこ。
よかったね。

ラクは、おもちゃのフライパンと野菜などのセット。
自動車とか電車とか、見向きもしない。
家に帰ると即攻、おもちゃのキッチンにフライパンをかざして
なにやら調理、みんなに食べさせてくれた。
遊びが完全に、女の子だなー(^^;

まっくろ・・け?

食べてるといつも幸せ☆
さいきんラクが気に入っている歌は、
「あわてんぼうのサンタクロース」。

1番はじょうずに全部歌えるけど、2番はよくわからないみたい。
そこでパパが、
「あいたたドンドンドン、あいたたドンドンドン、
まっくろくろけのおかお♪」
と歌ってみせると、

「まっくろ、・・・けの・・。」

つまってしまった。
「まっくろくろけ」って、ちょっと難しかったね。
つまったときの、困ったようなきょとんとしたような顔がかわいくて、
なんでもないのに忘れられない出来事になった。

もう少ししたら、なんでもすらすら話したり歌ったりできるようになっちゃうね。
つっかえたり、舌たらずな今が、もう少し長く続きますように。

タン大好き

撮れた?
最近つっきーとタンが急接近している。
つっきーがタンに興味を持ち出し、
毎朝毎晩、なにかとなでたり遊んだりするようになった。
タンもそれがうれしいみたいで、最近は期待のまなざしで
つっきーのこと見上げたりしている。

いい感じだ。

だけど、ある朝いっしょにお散歩に出たら、
つっきー、なにかとタンをかまいたいため

「つっきーが抱っこする!」

そう言って、タンを抱っこして、公園内をうろうろ。
タンの表情、あきらかに困ってる。迷惑そう。
そりゃそうだよね~。

つっきー。
それじゃ散歩にならないから、放してあげようよー。

サンタさんもするよね!

ミミだよー
朝、いつものように洗面台のところで身支度していると、
ラクがトコトコトコ・・と走ってやってきた。
おはよ、というと、

「ホーッ、ホーッ、ホー。サンタさんが来たよ。」

おや!
ママのところに、サンタさんが来てくれた!
うれしいなあ。
サンタさん、もしかしてプレゼント持って来てくれたの?

と、ひろぽんが聞いた瞬間、プゥ~って音。

うわ!この、聞きなれた音はもしかして!?

「サンタさん、おならしちゃったあ」

やっぱり!しかも、

「おなら、してもいいよね。
おなら、恥ずかしくないよね!」

って、自分でフォローまで入れてるし!

おなら、確かにしてもいいよ。
恥ずかしくないよ、恥ずかしがらなくていいんだよ。

でもなー。
サンタさんの残り香がちょっとくさいってのもどうかな~。

なりたいもの

じゃーん
ずいぶん前、ピーターパンのDVDを見てたらつっきーが言った。

「つっきー、ピーターパンになりたい」

わかる。
ママも、あんなふうに自由に空を飛べたらな、って思うもん。

「ウェンディにもなりたい」

そうね。
ウェンディも、ピーターパンといっしょにいろんな冒険ができて
とっても楽しそうだよね。

それ以来、ディズニーものとかのDVDを見ると、
必ずといっていいほどつっきーが言う。

「つっきー、○○になりたい」

白雪姫、シンデレラ、オーロラ姫、アリエル、
それからシンバにウッディにバズ・・・
うん、どれもなってみたいよね。

そして先日、美女と野獣を見てたらこう言った。

「つっきー、美女になりたい」

うんうん!
それ、ママもすごくなりたい!!

でも、つっきーがなりたいのは、
美女じゃなくて、「ベル」だよね(^ΨΨ^)

おなかポンポコリン

おかわりだー
ラクはおおらかだ。
食べ物も、あまり細かいこと気にしないで、何でもよく食べる。
そのせいか、食後のラクのおなかはいつもすごい。
ドラえもんみたいに、まあるく膨らんでいる。
ちびラクがもひとり、出てきちゃいそうなほどだ。

おおらかなラクは、それをみんなに見せたがる。

「ほら、見てみて~」

そういって、シャツをぜんぶ上までまくって、
みんなにおなかを披露してくれる。

みんなが「うわ~すごいね」
「おなか、ポンポコリンだね!」
って言うと、満足そうに笑う。

でもね、ラク。
そろそろ寒い冬なんだよ。
おなか壊しちゃいそうで、ちょっと心配だなー。

おはげみ表

なかよし姉弟
先日「スタジオアリス」で撮ってもらった写真ができあがった。

パパといっしょに受け取りに行ったつっきー、
写真をもらってご機嫌で帰ってくるかと思ったら、
逆にめちゃくちゃ不機嫌でのご帰宅だった。

どうしたんだろ?

「スタジオアリスがベビザラスに入ってて、そこで見たおもちゃが欲しくなって」

とパパ。ふんふん、なるほど。
「あのねつっきー、うちでは、欲しいおもちゃみーんな買ったりはしないよ。
今なら、もうすぐクリスマスだから、サンタさんにお願いしてみたら?」

「イヤなのっ!サンタさんじゃ遅すぎるのっ!
つっきー今欲しいんだもん!」

「欲しいからって、すぐ買ったりしないよ。
パパもママも、欲しいものいっぱいあるけど、
なんでもすぐ買ったりしないでしょ?」

・・・

あれこれなだめて、買わないつもり
(サンタさんにもらうつもり)だったんだけど
今回はどんなに話しても、放っておいても、
つっきーがそのおもちゃにこだわるので、
なんだかかわいそうになって、つい提案してしまった。

「じゃあつっきー、おうちでお仕事してみる?
パパもママもいっぱいがんばってお仕事して、欲しいものかえるようになるんだよ。
つっきーも毎日がんばってお仕事したら、そのおもちゃを買ってもいいよ。」

「やる!つっきーお仕事する!」

ということで、つっきーは毎日、みんなのくつ並べとお風呂掃除をすることになった。
「おはげみ表」に、毎日シールを貼って、これがいっぱいになったら
おもちゃを買おうねと約束している。

今日で5日目。全部で10日間なので、あと半分がんばったら、おもちゃだ。

ちょっと甘いかな。
でも、4歳児だし、「目標に向かって努力して、達成感を得る」っててはじめには、
まあ、ちょうどいいかな。

ちなみに欲しいものは、「キティちゃんの、ほんとにかき氷がつくれるおもちゃ」らしい。
つっきー、がんばれ!

 | HOME | 

プロフィール

ひろぽん.

Author:ひろぽん.


来てくれてありがとう!


*script by KT*

*script by KT*

よかったら、ポチリと。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログへ

最近の記事


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索


