ハッピー・ラッキー・つっきー!

≫2010年11月



お野菜食べれる

あぶないよー
つっきーもラクも、できるだけお野菜を好きになるようにと思って
育ててきたけど、
やっぱり苦手としているお野菜はある。

ピーマン。
レタスなどの葉物。
しいたけ。
香りの強いもの。(セロリとか)

でも最近、この中のレタスは、食べられるようになった!
小さくカットとか、煮込んでわからなくして、とかじゃなくて
自らレタス食べようと思って、食べられるようになったことがうれしい。

ほかの野菜もすこしずつ、食べられるようになるといいね。

お料理しましょ♪

これがいい!
つっきー、お料理つくるのが好きみたい。
お手伝いして、って言うと、喜んでやってくる。

遊びの中でもよくお料理作ってるようで、
こないだも、
「さ、ごはんつくるわよ。ラク、手伝って!」
ってラクに声をかけていた。

ごはんつくるのか。いいね。何つくるのかな?

「何がいいかしら。大根と、にんじん。。
あと、おいももあるわよ!」

ふむふむ。秋らしいメニューになるのかな?

「あーでも、簡単なものがいいわね!」

!!
うわー、ひろぽん、こんなこと普段言ってたっけ(汗)
気をつけなくちゃ~。

姉弟げんか

ラクもぶらんこできるよ
仲良し姉弟のつっきーとラク。
でも、ラクが成長するにつれ、けんかも増えてきた。

だいたいは、おもちゃや気に入った絵本のとりあい。
ラクが欲求にまかせておもちゃを奪取して返さないと、
つっきーの口撃がはじまる。

「ちょっとラク、返しなさい!
いい加減にしなさいよ、ほんとに。
もう、そういうのやめて!
笑いごとじゃないんだからね!
もうラクなんか嫌い、いっしょに遊ばない!
ラク、うちから出てってよ!!」

・・・うちから出てって?!
そんなことば、どこで仕入れてきたんだ(汗)

でも、手を上げないで抑えているところは、ほんとにえらい。
がんばってるね、つっきー姉ちゃん。

『ママが言って』

ラクもポーズ
2歳10ヶ月になり、記憶力も発達してきたラク。
最近は、決まったストーリーにしたがってお話するのを好むようになってきた。

たとえば。
ラクが、「ねえ、見ててね。」
といって、大きなジャンプをしてみせる。

「おー。」とか言ったら、
どうもラクの頭中のストーリーはそうではなかったらしくて
さっそくクレームが。

「ママが、『すごい!』って、言って。」

なので、

「すごいっ!!」って言って拍手までつけたら、
ラクはやっと満足そうににっこり。

ほかにも、
「ラク、絵本ないないしたの。」
「ふうん。」
「ママが、『どうして?』って、言ってー。」

とか、けっこう毎日何回も要求がある。
わざと言わないでみると、
「『どうして?』って、言ってー!!」
って、ちょっと泣きそうになる。
面白い、かわいい。

かわいそうだから、ちゃんと「どうして?」って言ってあげるけどね(^υ^

セレブな姉弟

うんどうかい・ラク
つっきーとラクがいっしょに遊ぶことが多くなってきた。
ラクが成長して、いろいろつっきーについていけるようになったからかな。

昨日は、「お買い物」。
つっきーとラク、いっしょにお買い物に行くらしい。

「じゃあつっきーが運転するからね。ラク、ちゃんと乗っててね。」
とつっきーが話しているので

「お!つっきー、車運転できるの?すごいねえ!」
って言ったら、

「車じゃないもーん」とのこと。

えー?じゃあ、何?

「飛行機だもーん」

えー!?飛行機で、お買い物行くの?

「じゃあ、しゅっぱつー!ぐいーん!!」

どうやら離陸したらしい。
いったいどこへ、何を買いにいくのか。。
パリのブティックにでも?!

うんどうかい・つっきー
「さ、ついたよ、ラク。降りてくださーい。
ほら、八百屋さんだよ。ぶどうとかあるよ」

・・。
そうだよね。
つっきーと普段よく行くのは、八百屋さんだよね(汗)

それにしても、飛行機で八百屋に乗りつけるなんて、
なんてセレブな姉弟なんだろー(^Ψ^

電話だいすき

なにみてるの
ラクが電話大好きになってきた。

電話してると、かならず走りよってきて
「ラクも!ラクも話したいー!!」とせがむ。

無視してると、通話もできないほどの騒音になってくるので
仕方なく受話器を渡すと、すごくよろこんで、まず
「もしもし、ラクだよー。」と名乗る。
でも、その後が続かない。
しばらくは「・・うん。・・うん。」って小さく相槌打つんだけど
そのうち、受話器に向かってうなづくだけになっちゃう。
それじゃ相手に聞こえないよー。

バス待ってるの
昨日は帰るコールしてきたパパに、
「ねえパパ、ほら見てプーさんだよ。」
といって、手に持ってたプーさんぬいぐるみを受話器にしっかり見せていた!

ラク、電話って、声しか届かないんだよー。
そこのとこ、わかってるのかな?

スタジオアリス

つっきーとラク☆
スタジオアリスなるところに、初めて行ってきた。
きっとご縁はないだろうと思っていたのに。。

休日で大安だったこともあってか、店内は大盛況!
晴れ着やドレスで着飾った子どもたちと、
きちんとしたスーツに身を包んだお父様お母様方でいっぱい。
特にお母さん方は、判で押したようにみな、真珠のネックレスをしてて
「これが、記念写真界での正装かあ~」などと思った。

小さな子どもに、お姫様ドレスを着せたい!って趣味が全然なかった我が家。
でもつっきーが、お花の散ったクリーム色のドレスを選んで
キラッキラした目で着ているのを見たら、
あーたまにはこういうのもいいかな、って思った。
おしゃれしたり、キレイな服着たりするとテンション上がるよね。わかるわかる。

ラクは、そもそも服を着たくないと言ってて
衣装合わせの時には泣いたりしてたんだけど
当日は、泣きもしないで着てくれて助かった。
ラクは、タキシード。
ちっちゃな子がそんな格好すると、なんともかわいいね。
つっきーと並んで、ブーケなんて持って撮影した。

パパにこそっと、「結婚の披露宴、って、こんな感じかな?」
って言ってみたら、うーんとうなってた。
そんなときがいつか来るのかな。

スタジオアリス上の規約で、店内では撮影禁止なので
そのときの画像がないのだけど・・

データをもらったら、いつかアップします。
よかったらそのとき、見てやってください。

おばあちゃんと七五三

熊本の両親が、着物を送ってくれた。
ひろぽんが、子どものとき七五三で着たものだ。
つっきー753

「ラクならともかく、なぜつっきーが今年?」
って思ったけど、せっかく送ってもらったことだしと
スタジオアリスを予約。
せっかくだしお宮参りにも行くことに。
福岡(パパ方)のお母さんも来てくれることになって、
簡易版ながらにぎやかな七五三をすることになった。

着物だいすき

まずはお出かけ前に、お庭で記念撮影。
着付けるのも、髪を結うのもけっこう時間がかかるのに
つっきーは文句ひとつ言わない。
(いつもはすごく言う(--;)
そしてそのあとお外に撮影なんて、めんどくさいと思う子もいるはずなのに
つっきー、履きづらいぞうりを一生懸命履いて、いそいそと外へ。
やっぱり、晴れ着、うれしいんだね。

着物ヨコ
大きくなったつっきー。
でも、こうしてみると、まだまだ小さいな。かわいいな。
着物、とっても似合ってるよ!

 | HOME | 

プロフィール

ひろぽん.

Author:ひろぽん.


来てくれてありがとう!


*script by KT*

*script by KT*

よかったら、ポチリと。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログへ

最近の記事


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索


