ハッピー・ラッキー・つっきー!

≫2010年08月



夏風邪

おネツでも元気!
実はこの一週間、つっきーとラクは保育園をほとんどお休みしていた。
夏風邪をひいちゃったのだ。

とくにひどかったのはつっきー。
月曜日のお昼ごろ保育園から電話があって、39.6度もの熱が出たという。

えっそんなに!?
というか、ちょっと気づくの遅くないか?

なんてことも頭をかすめたけど、とにかくお迎え。
そこから火曜、水曜とお休みして
木曜日は朝から平熱で元気だったので登園したけど、
会社についてパソコン立ち上げたあたりでまた呼び出し。
「38.1度の熱だし、目が赤いからプール熱かも」という。
とにかくすぐ小児科を受診してほしいとのことなので、
お迎えに行ったその足で、小児科へ走る。(自転車)

いきつけの小児科は木曜日がお休みなので、
うちの第二小児科にしている医院へ。
真夏の自転車。。暑い。小児科が遠く思える。

受診の結果、つっきーのプール熱疑惑は一蹴された。
「プール熱は、目がウサギちゃんみたいに真っ赤になるんだ。
こぉんな程度じゃ、プール熱とはいわん!」
頑固なおじいさんって感じの先生。
断言してもらって、なんか安心できた。ありがとうございます!

そして翌、金曜日。
あさから平熱で元気でご機嫌で食欲あって。。(咳・鼻水は今回ほとんどない)
何度も何度も体温測って間違いない大丈夫、と思って登園したのに
やっぱりお昼前にお呼び出し。38.2度という。あ~。今週は呼び出しウィークだ。

普通の風邪でこんなに毎日高めの熱がでるもんだろうか。
でもプール熱ではないってことだし。
気温とともに体温も上がるよう、習慣づいちゃったのかしら。

やっとのことで迎えた週末。
みんなでゆっくりしようね。
来週からは、みんなそろって保育園いけるといいね!

みんなでバレエ

さんかくおにぎりできた!
お盆のあいだ、バレエもお休みだった。
つっきー、バレエを楽しみにしてたようですごくがっかりしてた。

じゃあ、おうちでやったらどう!?

ってひろぽんが提案してみたら、つっきーもラクも大賛成。
あれ、ラクも参加しちゃう?
ラクに聞いたら、「参加しちゃう。」とのこと。
ラクもバレエ、やってみたかったんだね。

こないだの見学日に見た、先生がやってたことを思い出しつつ、みんなで柔軟。
バーレッスンもどき。そしてフロアレッスン。
みんなノリノリで、柔軟やったり走ったり、楽しかったね。
最後は先生がトランポリンを出したらみんな大興奮でやってたのを思い出して
ベッドの端をつかって、トランポリンもどき。
つっきーもラクも大喜びだったね。
ベッドには、よろしくなかったかもだけど(^^;

たのしかったおうちバレエ。
またやっちゃおうね!

戻ってきたよ!

チョコバナナだーいすき
ラクは歯磨きが苦手。
いざやろうとすると、いつも身をよじって逃れて
どこかへ走り去ってしまう。

先日も、いつものように行ってしまおうとしてたので
「でもラク、歯磨きはしなくちゃいけないよ。
むし歯のばい菌が、歯を食べちゃうからね。
遊びに行ってもいいけど、そのあとで、
ちゃあんと戻ってきて歯磨きママとやれる?」
って聞いたら「やれる。」とのおことば。
なのでそれを信じて、ラクを解放した。

そのあとお皿を洗っていたら、しばらくしてラクがやってきて言う。
「歯みがきママとやるー」

!!ラク!!
ほんとうに戻ってきてくれた!
こんなこと初めてだったので、妙に感動。
ラク・・お約束も守れるようになってきて、すっかりおにいちゃんじゃないの!
すごいよすごいよ!!

もう、ちっちゃな赤ちゃんラクはどこにもいないと思うと
少しだけ、また淋しくもあったけど
でも、子どもの成長、やっぱりすごくうれしいね。

どーしても着たい!

ごはん時って幸せだよね~
つっきーお気に入りのピンクのワンピ。

子どもってたいていそうかもしれないけど、
つっきーは特に、気に入るとそればっかり着たがる。
この夏のあいだ、休日にはピンクワンピばかり着ている。

平日は、保育園のきまりでワンピは着て行っちゃいけないことになってるので
休日毎日のように着たいのは、わかる。
でも、これからカレー食べるよ!ってときに、つっきーがまた
「ピンクのワンピース着たい!!」と言い出したときには、必死で反対した。
パパにも訴えていっしょに説得した。

カレーがついちゃったら、とれないよ。
洗っても取れないの。
黄色く汚れちゃって、もう着られなくなっちゃうよ。
つっきー、それでもいいの?

つっきー、「それでもいいのっ!きーるーのっ!!」
と、文字通り地団駄踏んで主張するので、パパもひろぽんもあきらめた。
「お好きにどうぞ」と、身を引いてみたら、
両親の心からの合意を得られなかった不安から着るのを踏みとどまってくれるかもと
ずるい大人のひろぽんは考えたりしたんだけど
つっきーの意思は固く、そんなことで揺らいだりしなかった。

そして、ピンクワンピを着て満足げにカレーを食べた。
つっきーなりに気を遣ってくれたようで、
いつもはほんの少しだけどたいてい、何かしらこぼしてるけど
その日はまったくこぼさないでカレーを食べ終えた。
ふうう。よかったー。

ほっと胸をなでおろしたひろぽんにつっきー、
「ほうらね。つっきー、ちゃあんと食べたでしょ!」

うううむ。
たしかに。

でも、今後もカレーのとき毎回、おでかけ服を着るつもりだとしたら
ママはやっぱり反対するよ!!

つっきーの初恋

にっこにこ!
つっきーには、好きな子がいるらしい。
4月から同じクラスになった、アッキーだ。

何かと「アッキーがね、・・・」「アッキーとね、今日・・」
とか言ってるな~とは思ってたけど、
「つっきーね、アッキーとけっこんするんだよ。」と言ってるのを聞いてびっくり。
つっきー、あなたケッコンってなんのことだか、知ってるの?

「うん、知ってるよ。あのね、二人でお馬乗ってお城に行くんでしょ。」
・・それって、白雪姫のラストじゃ?
結婚って、あたらしく家族になることなんだよ。
そう、つっきーに話してみても、「いーよ♪」とか、なんかずれたお返事。。

結婚については誤解があるみたいだけど、
でも、「今日すいか割りやったとき、つっきーアッキーのお隣にすわったんだよ!」
とか言ってるつっきーの気持ちは本当みたい。

これって、初恋ってことに、なるのかなー?



ピーターパンとウエンディ

ウエンディ
うちに来てくれた2匹のあおむしたち、
ピーターパンとウエンディ。
その後、どうなったか。

結果からいうと、2匹とも蝶になった。
だけどピーターパンは羽根に障害があって、うまく飛べなかった。
だからおうちで砂糖水なんかをあげて
息を引き取るまで、お世話をさせてもらった。

ウエンディは羽根も問題なく、元気いっぱい。
解き放つと、あっというまに飛び去って見えなくなった。
元気でね。

2匹がいなくなったあとの虫かご。
短い間だったけど、いなくなるとがらんとして見えて、
生き物好きのひろぽんは少しさみしくなる。

そこへ、入れ物好きのつっきーがやってきて、
「ママ、虫かご使っていい?使ってい?」
としつこいので洗って乾かして渡すと、
あっという間にママのカーラーなどが詰め込まれて
お気に入りのピクニックバッグになってしまった。
カーラーは、ソーセージなんだってさ。

虫かごはものが一杯詰め込まれて、
すくなくともさみしくは、なくなったかも(笑)

シンデレラといっしょ

ピーターパン、
しらゆきひめ、
リトル・マーメイド、、

つっきー、今まで数々のディズニー作品にハマってきた。
今、ハマっているのはシンデレラ。
それとともに地位が急浮上したのが、つっきーのサンダル。
透明でキラキラしてて、シンデレラのガラスのくつとイメージが重なるらしい。
透明っていっても、こちらはビニール素材(?)なんだけどさ(^^;

かかとのストラップが足に当たって痛そうだったので、
このサンダルを履くときは靴下を履くように言っていたんだけど
シンデレラを意識してからはとたんに拒否。

「だってそれだと、シンデレラじゃなくなっちゃう!!」

う~んたしかに。
シンデレラがガラスのくつの中に靴下なんぞはいてたら、王子様だってきっと引くだろう。

しぶしぶ了承したひろぽん。
つっきーが足を痛めないといいな。。

貸切汽車の旅

家族占め
こないだ早朝からTDLに行ったとき、
とりあえずファストパスを取ってから
それまでの間なにに乗りたいか聞いたら、
つっきー、汽車に乗りたいって言う。
そしてラクもそれでいいと言う。

汽車ってあの、ジャングルクルーズの隣(上?)からスタートして
ウエスタンランドをぐるっとめぐる、ユルい汽車(ウエスタンリバー鉄道)のこと。

開園直後の今なら、けっこう人気のアトラクションでも
短い待ち時間で乗れると思うのに、なぜ汽車なのっ!
・・・って、待ち時間に辟易している大人としては思ってしまうのだけど、
子どもが主役のこの国で、そんなことを言ってもしかたない。

二人のご意向に従って、汽車乗り場についてみたら、なんと誰もいない!
鉄っちゃんとか、その他とか、少しはいると思ったのに誰もいないとは!
そして汽車はなんと、そのまま発車することに。
車掌係り?のお姉さんが、「○○号、貸切で発車しまあ~す!」とか言ってくれた。
なんかうれしくなる。

家族で汽車を独り占めなんて、こんなこと、もうないかもしれない。
なんでもない10数分が、なんだか特別な時間になったよ。

TDL、ありがとう!

ふたりともごめんなさい!

主役、パパなんだけど・・
こないだパパとママがけんかしたら、
つっきーに

「ふたりともごめんなさいやって、仲直りして!」

って、言われてしまった。

う~ん。
こどもはよく見ている。
こどもは正しい。
けんかのときって、どっちも悪いとこあるもんね。
カッとなってるときは、なかなかすぐに素直に謝れないけど。。

つっきーももうこんなこと言うようになったんだな。
それと同時に、けんかのときの居心地の悪い空気も、
しっかり感じ取っているんだろう。

ごめんねつっきー、ラク。
パパもママも、けんかやらないように気をつけないとね。

ガガが・・

おいし
ことばの勘違いってよくある。
特に子どもだと、聞いて覚えるから余計にだ。

そんなつっきーの聞き違いのひとつが、「ガガ」。
「蛾がいた」
と言ってたら、「ガガ」って生きものがいるんだと思ってしまい、
「『ガガ』がいた」とか言うようになってしまった。

しかもそれをけっこう気に入ったのか、訂正しても直らない、直さない。
まあ、面白いし困らないだろうからいいのかな~。

またはじまっちゃった!

おやつ♪
ラクはもうずっと長いこと、おかあさんといっしょに出てくる
ぱわわぷたいそうが好きだ。大好きだ。
いつのころからか、自分で歌いながら自分で踊りだして
今じゃいっしょに歌おうとすると、
「ママは歌わない!ラクが歌うよ」と、制止されてしまう。

あまりに好きすぎて、歌い終え、踊り終えると
またすぐ、もう一回はじめから歌いだし踊りだす。

「わ、また始まっちゃったよ~」って、周囲でからかっていたら、
そのうち自分でも、2周目3周目のワンフレーズを歌いだしたあたりで
「また始まっちゃった!」なんてつっこみをさしはさむようになった(^^;
「また歌ってる」って意識、いちおう自分でもあるんだね。

いつまで続くのかこのブーム。
大きくなったら撮りためたぱわわぷ動画、見せてあげなくちゃ!


パパおめでとう

主役、パパなんだけど・・

パパが誕生日を迎えた。
いっしょにお祝いするのは、もう11回目になるのかな。
長くなってきたなあ。。
そのうちの5回には、つっきーがいたってことになる。
ラクは3回いたのかな。
改めて考えると、なんだかすごいなあ。

今年もおうちで小さくお祝い。
いつも、シフォンケーキにフルーツ&クリームでデコするという
オーソドックスなケーキを用意してきたけど
今回、なんとなくリクエストを聞いてみたら、
「モンブラン!」とのこと。
それも、ビスキュイとかの上にクリームを丸く絞ったようなものじゃなくて
昔ながらの、カップケーキをくりぬいて、クリームを絞ったタイプがいいという。

だんなさまは、あまりリクエストとかしてくれるほうじゃない。
「なんでもいいよ」と言ってくれるタイプ。
いつもいつもあれがいいこれにしてといわれるとそれは大変だろうけど、
たまにはなにか希望をききたいといつも思ってるひろぽん。
こうしてリクエストしてもらえると、モチベーションがグーンと上がっちゃう!

そうしてあさからせっせと焼いたモンブラン。
ケーキの甘さはもうすこし控えめでもよかったかなあ。。

ともあれ、パパ、お誕生日おめでとう!
今年もみんなで元気にお祝いできてよかった。
体のこともそろそろ気を遣いながら、これからも仲良く元気に
楽しい家庭、つくっていこうね。

なつまつり

なつまつり
保育園でなつまつりがあった。
つっきーはもちろん、ラクも楽しみにしていた様子。
そんなこともわかるようになってきたんだなあ。

それぞれ、ゆかたとじんべえをきて出発。
いつもと違う、晴れの着物にふたりともテンション高い。
つっきー、ゆかたで走るはしる。。

なつまつりでは、先生手作りのパン(絶品!!パンやさんみたい)や
お約束のカレー、かき氷などがあってみんなでパクパク。
とくにつっきー、かき氷のブルーハワイがお気に入りで
2-3口食べては、「ねえ、舌、青くなった?」って聞きまくっていた。
青くなるのがうれしいらしい。

おいしかったあとは、ヨーヨーつりしたり、
お友達とはしゃいだりして、いっぱい楽しんだ。
蒸し暑い中、先生方ありがとうございました。

つっきー、ラク、来年はどうなっているかな。
今年のゆかたとじんべえ、ぎりぎり着られるかな。サイズアウトしてるかな?
来年も、元気で参加できますように。

和式ってむずかしい!

だいまんぞく
つっきーが、ショッピングセンターのトイレで
和式のものを使いたいといった。

えーっと思ったけど、どうしてもというので、許可。
けど、すぐに失敗したと思った。
うまくできなくて、服やら床やら汚してしまったのだ。
なんとか元通りに拭きあげて、服を着替えさせ、汚れた服を洗って、、、
ふう。ひと苦労だなあ。

でも、和式しかトイレがない地域やお店もあるだろう。
またこんど、練習しといたほうがいいね。
いっしょにチャレンジしようね。

 | HOME | 

プロフィール

ひろぽん.

Author:ひろぽん.


来てくれてありがとう!


*script by KT*

*script by KT*

よかったら、ポチリと。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログへ

最近の記事


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索


