ハッピー・ラッキー・つっきー!

≫2010年02月



パズル大好き

つっきーは、パズルが大大大好きだ。
集中しだすととまらない。
はいりこんでます

おうちにあるパズルは何回もやりつくしていたので
ちょっと難しめのパズルを買ってみたら
がんばってやったけど、やっぱりひとりでは完成できなくて
いつもパパかママといっしょに仕上げていた。

ところが先日、ついにつっきーがひとりで全部完成!
まさかひとりでできるとはおもってなかったので
パパもママもびっくりしたよ。
できたー!!

好きなものがあるっていいね。
このパズルももっとやりこんで飽きるほどになったら
また違うの、やってみよっか。

バレンタインデー

バレンタインデー
少し前のことになりますが(汗)、

今年も中島家では、パパとラクにチョコレートを贈りました。
今年も、つっきーとママで手作り。これが、楽しいんだなあ。

つっきーは去年より明らかに食い気モードに成長しており
「つっきーも食べたいー!!」と
何度も味見しちゃってた。こらこら。
でも、これがまた、楽しいんだよね。

ラクにあげたら、「食べる!!」といって大きなかたまりをパクリ。
ふだんチョコレートなんて滅多に出ない我が家なので
あまりの甘さ&おいしさに、しばし無言。。
「おかわり!!」といって聞かないラクでした。

バレンタインデーのチョコのおかわりなんて、ありかなあ~?


はらぺこあおむしだ!!

はらぺこあおむし
ラクのお誕生日プレゼント、
なににしようか迷ったけれど
ラクがこよなく愛する「はらぺこあおむし」のかるたにした。
かるたとその他ゲームができるカードがセットになっている。
ラク、どんな顔するかなあ。

ケーキにろうそくを灯して歌を歌い、
おめでとう!をしたあとで
さっそくプレゼントを渡すと、、、

「わあ!!はらぺこあおむしだ!!」

もう、その一声でパパもママもほっとしたよ。
でもそのあとに続く、続く。

「わあ!ちょうちょだよ!・・わあ!なしだよ!!・・わあ!おつきさまだよ!!・・(続く)」

毎回かならず、『わあ!』をつけて喜んでくれるラク。
こんなによろこんでもらったのって、いつ以来だろう。
というか、あったっけ。

ラクの反応に、パパもママもとっても幸せな気持ちにさせてもらったよ。
ラク、ありがとう。

これからも、素直でのびのびしたところ、
なくさずに大きくなってね。

ラク2歳!

ハッピーバースディ♪
ラクが2歳になった。

あんなに小さくて、弱かった生まれたてのラク。
あれからもう2年が経つなんて、びっくりだよ。

子どもと過ごしてみて、
なんて時の流れって大きいんだろう、って実感している。

1年前には生まれたててで泣くばかりだった子が
1年経つと経って歩くようになり、
2年経つと、走ったりしゃべったり踊ったりできるようになるんだもん。
大人の1年や2年は、こうも劇的に変わったりしないのがふつうだから。

来年はどうなってるかな。
つっきーを負かしちゃったりもし始めるのかな?
それともママが負かされる? 笑

ちょっと期待しながら、これからも毎日を
いっしょにたのしく生きていこうね。

お誕生日おめでとう。
生まれてきてくれて、本当にありがとう。

重いピーターパンたち

ロンスカ大好き!
どういうわけか、つっきーとラクの間で
ピーターパンごっこがはやりだした。
ふたりとも、ロングスカートを着用。ウエンディなんだそう。
ふたりともウエンディ?
じゃあ、ピーターパンごっこじゃないじゃん、って話なんだけど。
ま、そこは多めにみるとして。

つっきーは髪もひとつにまとめて、気分上々。
上々ついでに、お空を飛びたいと言い出した。

仕方なく、つっきーの両脇を抱えて走るひろぽん。
当然、もう一人も黙ってはおらず、再び走る母。
終わると、待っていたほうが「もっかい!」とせがみ、、、汗。。

つっきーにラク、
あなたたち本当に大きくなったね。
もう、お空を飛ばせるのも重労働になってきたよ!

おこりんぼラク

おやつだ♪
ラクは、かんしゃくもちなのかなあ。

いつもにこにこ、機嫌よく愛想よくしてるんだけど
気に入らないことがあると、
いきなり怒って、持ってるものをバンバン投げ捨てる。
図書館の本だったり、割れそうなものであっても
容赦なくバンバン投げるので、ひやひやする。

「ラク。ものを投げたらいけないよ。
本が、イタイイタイって言ってるよ。」

言い聞かせるけど、行動はかわらない。
そのうちわかってくれるかなあ。

雪が降ったよ

雪うさぎ
少し前になるけど、
関東地方でもようやく積もるほどの雪が降った。

九州生まれのひろぽんは、大喜び!
さっそくつっきーを「雪うさぎ作ろうよ!」って誘ってみたら、

「雪うさぎは保育園で作ったから、作らなくていいのっ」
と、すげなく断られてしまった(T T)

でもどうしても作りたかったので、
おうちの前の植え込みに残ってた、きれいな雪をひとかたまりと、
鉢植えの木から落ちてた赤い木の実を4つ、
急いで拾い集めて自宅に持ち帰った。

落ち着いたころ、あらためて誘ってみたら乗ってきてくれたので
つっきー+ラクと、ベランダで雪うさぎを作った。

緑色のはっぱを持ち帰るのを忘れたので
耳は、冷蔵庫にあったサラダ菜で(笑)


豪雪地帯じゃないからこんなのんきなこといえるんだろうけど、
雪は、やっぱりいいな。

おなかの風邪

おちつくー

「休みなし」とか書いた直後に、ラクが風邪を引いた。

恥ずかしい。

様子観察や、寒さ対策が手ぬるくなっていたような気がして。

熱や嘔吐はほとんどなかったけれど、
とにかくおなかがゆるくなってしまって、
食べたらとにかく下していたラク。
日中元気そうだったけれど、そのときばかりは
なんだかぐったりなって
ソファやクッションにしなだれかかっていてかわいそうだった。

二日お休みして、すっかり回復。
やっぱりラクは、元気に走り回ってなきゃね。

この冬、あと何回風邪ひくのかな、お休みするのかな。
これが最後だといいな。

保育園でもいっしょ

おやつ♪

つっきーとラク、けっこう仲良しなほうだと思う。
つっきーがなにかとラクをかまいたがり(気が向いたらだけど)、
ラクもそれを喜んでいるようで、
気がつくと、いっしょにミニキッチンでなにかつくっていたり
絵本を読んでいたりする。

保育園では、クラスがちがうから
いっしょにいてばかりはいられない。
だけど、先生方によると、園庭で遊ぶときや
大ホールにみんなで集まるときなど
顔を合わせると互いにうれしそうにし、
いっしょに遊んだりしているらしい。

さいきんのお気に入りは、園庭での三輪車のり。
ラクが乗って、つっきーが押してあげてるとのこと。
仲良し姉弟、うれしいな。
これからも、大人になっても、仲良しでいてくれたらいいな。

いろいろしゃべる

指しゃぶり続行中

ラク、今月で2歳になる。

2歳を前に、急にいろんなことばを話し出した。

「ラクも、ぱわわぷ(たいそう)見たいの。
おいす、もってきたよ。おいすにすわって見るよ。
つっき~。ぱわわぷ、やってるよ。」

「ごはん、食べたの。なっとう、も、食べたの。
おてて、べたべたなった。」

しゃべるし、こちらのよびかけに答えもする、
けどまだまだつたなくて、間違いも多いこのころって
もしかして一番かわいいのかな~?

つっきーのときと同じく、
「大きくなあれ」と「今のかわいさ、このままで」って
相反する二つの気持ちを両方かかえて
ラクと向き合っているよ。

お休みなし!

おばけ2ひき

つっきーとラク、考えてみると
この冬、ほとんどお休みしていない。

つっきーは、11月にインフルエンザにかかって以来
風邪などにかかっていないし、
ラクはこないだちょっと胃腸系?の風邪をひいてしまったけど
金曜日だったので、一日お休みしただけで済んだ。
咳をしていたり、お鼻が出ていたりして
「むむ、今週やばいかも」って思うことは何度もあった。
でもそのたびに持ちこたえてくれたようで
気がついたらもう2ヶ月近く、元気に通えているよ。
つっきー、ラク、よかったね。
ありがとうね。

この分だと、年度末までなんとか有給休暇のほうも
持ちこたえられそうかな。
よかった~。

ママもバレエ

カーテン

つっきーのバレエに触発されて・・・

ひろぽんも、バレエ始めちゃった!!

大人の初心者クラスは、つっきークラスの一つ前のコマ。
なのでつっきー、ひろぽんといっしょに教室入りして
一時間ほど、待っていることに。

子供用の絵本その他がけっこうあるのと、
幸いつっきーと同じクラスのなかよしさんのママが
同時期に大人のクラスに通い始めたので
つっきー、ひとりぼっちじゃない。
ふたりいっしょに、コショコショ話したりしながら
なかなかいい子で待っていてくれる。
助かるなあ。

バレエはダンスの基本と聞くけれど、
本当に静かな動きでも、全身の筋肉を目いっぱい使うようで
翌日、相当体にくる。
クラスに全然ついていけてない状態でこれだから
今後を思うとかなり不安だけれど
とりあえず、できるところまでやってみようかな。

もうしばらくしたら、ラクもいっしょの教室に通いだす予定。
パパも、いっしょに通えたらなんて楽しいだろう!
大人のバレエって、男性は受け入れてるのかな~?
(その前にパパが照れくさがって拒否しちゃうかな 汗)



 | HOME | 

プロフィール

ひろぽん.

Author:ひろぽん.


来てくれてありがとう!


*script by KT*

*script by KT*

よかったら、ポチリと。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログへ

最近の記事


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索


