ハッピー・ラッキー・つっきー!

≫2010年01月



8ねんめ

ダンスだいすき
少し前になるけど、
パパとひろぽんの結婚記念日があった。
丸7年!これから8年目になる。
ことしも家族でちいさくお祝いした。

つっきーとラクに、「パパとママは結婚して、家族になったんだよ。
そして、つっきーとラクがうまれたんだよ。」
って話したけど、つっきーの反応は
「つっきーもコレ(結婚指輪)ほしい!!」。やっぱり物欲つっきーだあ(><)

「つっきーもだれかいい人と結婚したら、結婚指輪できるよ」
「じゃあつっきー、ママとする!」
「ママとはできないよ。男の子とするんだよ」
「じゃつっきー、パパとけっこんする!!」

まああ。パパが聞いたら泣いて喜んじゃいそうなおことばだね。
さっそくつっきーに、そのせりふをもう一度言ってもらって動画を撮り
あとでパパに見せたんだけど。

雑音のせいで、せりふは全然拾えてませんでしたとさ。ざんねん~!

何はともあれ、パパ、いつもありがとう。
パパと結婚できてよかった。
8年目もどうぞよろしくね。

ラクも!

うたたね
さいきん、ラクのことばの成長がめざましい。
いろんなことばをうまく使って気持ちを伝えられるようになってきた。

つっきーがもらったものが自分もほしいときは「ラクも!ラクも、ほしーの。」
なにかがんばってできたことをみてほしいときは「ね、見て、みて。ほらね。」

えらいなあと思うのは、あいさつが自然にできてること。
おはようやこんにちはだけじゃなく、物をもらったら必ずありがとうって言うし、
いけないことしたと感じると、即「ごめんちゃい」って言う。
これはラクのいいところだね。

少し前まではラクはまだ歩くこともできずねんねだったから
どうしても、つっきーと同じものをもらって同じことをして、って
わけにもいかなかったりしたんだけど。
もう、いまとなっては同じにしてほしいよね。
ラクのその気持ち、できるだけかなえるようにしたいな。

おこりんぼうママ

海賊ごっこ

お風呂から上がって「寒いさむい」といいながら服をなかなか着なかったり、
ラクが遊んでたおもちゃがほしくなってラクからむりやり取り上げちゃったり、
このところひろぽんはつっきーのこと、ちょくちょく怒ってしまっている。

そしたらさいきん、つっきーから「おこりんぼママ」なんていう
不名誉なあだなをつけられてしまった。
パパもここぞとつっきーの味方になって「そうだよねー。ママはおこりんぼうだよねー。」
なんて言っている。むむぅ。

あんまりいわれるので、
「えーん、えーん。ママはつっきーがよくなるように怒ったのに、
つっきーにきらわれちゃったあ」って泣きまねしてみたら、
つっきー、「おこりんぼうママでもいいよ。」って言ってくれた。
つっきー!!なんてやさしいの~。大好きだよ!!
おこりんぼうでもいいって言われたけど、やっぱり怒るのはすくないほうがいいよね。
ちょっとしたことで怒るのは、やめるようにきをつけるね。

ごはんブレーキ

海賊②
つっきーは、硬いお野菜が苦手。
でも、すこしずつでも慣れていってほしいので
やわらかめに煮たり、さらにそれを細かく刻んだりして出している。

それでも、やっぱりつっきーはいやなようで
苦手なお野菜が自分の器に入っていると、
一気に不機嫌になる。
そして、食べる速度が極端に遅くなってしまう。
つっきーの中で、ブレーキがかかるみたい。

ママにスプーンであーん、とお口に入れてもらうと
食べられたりもするんだけど、
こんな甘えっこなこと、4歳近くなってもやってていいものかなあ?

最近はそれでも、時には自分でぱくぱく、全部食べることも出てきた。
がんばってるね。よかったね。
こうして少しずつ、硬くても、香りがあっても、食べられるようになっていくのかな。

とことこラク

ごきげんラク
ラクは、楽天家だ。
そうなるといいなといって、おなかの中のラクに
ラク、ラクちゃん、と声をかけていた。
実際そうは名づけなかったわけだけど、
あのときの声かけはたしかに届いていたのかな。

公園や街中でも、つっきーは
パパ、ママとはぐれてしまうことを心配して
常に近くにいて、絶えずパパママの居場所を確認する。
こっちがちょっと何かに気をとられてつっきーチェックを怠っても
いなくなってしまったり迷子になってしまうことがない。
親としては、大助かりだ。

ラクはちがう。
はぐれたらどうしよう、なんて考えはそもそもないみたい。
地面に解き放たれて、「わーーーい!!」って感じで
行きたいほう、見たいもののところへまっしぐらに行ってしまう。
ちょっとでも気を緩めると、あっというまにどこかへ消えてしまって
パパとひろぽんはあせって探す。
やっとラクを見つけると、ラクはお目当てのものの前で夢中になっている。
自分が迷子になりかかっていたなんて、思いもしない。だから、泣きもしない。
泣かない、さわがないから、探すほうは見つけにくい。大変だ。

そうはいっても、楽天的なのはいいことだよね。
ラク、このままのびのびまっすぐ、そだってくれたらいいな。

おとなりさん

せんたくものとつっきー
平日昼間うちにいないからか、集合住宅だからか、
おとなりさんとあまり顔を合わせる機会がない。
それでも、週に1、2回程度顔を合わせてはごあいさつするうち
つっきーもらくも、顔を覚えてきたようだ。
かつ、ちょうどお互い玄関から出てきたり
家の手前でであって、言葉を交わしつつ
同時にそれぞれの家に入ったりしているうち
「おとなりさん」の認識ができてきたみたい。

おとなりさんは、とてもとても親切な方で、
毎回、つっきーがそれこそ生まれたてのころから
会うたび何かと声をかけてくださる。
あいさつが苦手で、あまりお返事できずにきたつっきー。
ラクといっしょに、お返事できるようになる日もちかいかな?

はじめてのお年玉

お年玉
つっきーとラクに、お年玉をあげてみた。

今までにも、親戚からお年玉らしきものをいただいたことはあったけど、
すべて回収して貯めてきたので
つっきーとラクにとってこれは、実質初めてのお年玉。

額は少ないんだけど、これで実際に
自分でお買い物をさせてみようと、パパと計画した。

ラクにはちょっと早すぎたようで、
たぶんよく理解していなかったうえに、お店に行く途中で眠ってしまってリタイア。
つっきーは、ちょっとわくわくしながらお店について、
お菓子売り場で迷いもなくひとつのお菓子を選んだ。
小さな丸いチョコレートが、色とりどりの紙でキャンディみたいに捻り包まれて、
袋にいっぱい入ったもの。すごくかわいい。

つっきーって、けっこう迷いそうな気がするのに、
こういうときの決断って早いよなあ。
しかも、「ほんとにこれでいいの?」とかゆさぶってみてもぜんぜんぶれないし。
これってつっきーのいいところかもね。

お菓子を自分でもって、お金といっしょにレジのお姉さんに出して、
袋にいれて手渡してもらったつっきー。
お店を出るなりさっそく食べて、すごく満足そう。
お金の大切さを感じ取るにはまだ早いだろうけど、
この経験がその第一歩になってくれたらうれしいな。



さあみんな!

ラク1歳9ヶ月
ラクがどんどん言葉を話すようになってきた。
歌もうたう。
男の子は言葉は遅めと聞くけど、ラクはそうでもないみたい。
やっぱり、つっきーの影響かなあ。

大好きなぱわわぷ体操も、さいきんますますグレードアップして
歌詞もかなり正確に歌いつつ、踊るようになってきた。
こないだはとつぜん、

「さあ、みんな、はしるぞおー!」

と叫んで、ソファの周りをぐるぐる走りだした。
ああ、たしかにそんな部分、あったね。

ぐるぐるはしるラクがかわいくて、おもわず参加したひろぽん。
そこにパパも加わって、三人でぐるぐる。
おもわず笑い出しちゃうのは、どうしてだろうね。
わけもなく、おかしいね。たのしいね。

のんびりお正月

お宮参りのとちゅうで
今年は家族で、のんびりなお正月をすごした。

ゆっくりめにおきて、おせちやお雑煮をたべて
ちかくの神社へお宮参りに。
元日は快晴。風も強くなくてまさに散歩日和。

お宮参りに行くとちゅう、つっきーが椿の花をみつけたよ。
落ちてるものだけど、けっこう状態がいい。
しかもたまたま、ヘアピンを持っていたので
さっそくつっきーの髪にさしてあげた。
つっきー、ちょっとテンションアップ(^^*

今年もいいこといっぱいありますように。


あいさつ効果

似ている・・・
ラクは、ぜんぜん人見知りしない。
かつ、最近あいさつにはまっていて、
エレベーターや保育園の入り口などで
人に会うたび、みずからどんどん
「コンチハ!コンチハ!」
って、あいさつする。

「あれ?今、夜だね。夜は、なんてあいさつするのかな?」
ってひろぽんがいうと、
「こんばんは!こんちはこんばんは!」
とか言って、笑いを取る。

つっきーはといえば、仲良しのお友達にも
なかなかあいさつができないでいたんだけど
ラクにつられて、さいきんは見知らぬ人にも
ラクといっしょに「コンチハ!」とか言うようになってきた。
あいさつ効果だ!

どんなにうながしてもかたくなにあいさつしようとしなかったつっきーなのに、
こんなにも簡単に、あいさつするようになっちゃうなんて。
ラクのおかげだね。ありがとう。 つっきー、よかったね。

2009クリスマス

2010年になったというのに、
さっそく去年の話題で恐縮ですが。

2009年も、クリスマスは家族で楽しくすごした。
ほんのちょっと、クリスマスっぽい夕ご飯にして。


クリスマス


25日の朝、枕元にある大きな箱を発見して
興奮するつっきーとラク。
サンタさんは、何をくれたのかな?
プレゼント!
キッチンセットだー!

ラクもおもちゃの包丁で野菜をきるまねをしたりしていて
好きなようだったので、
ラクにはキッチン小物セット。
つっきーとラク、ふたりのプレゼントをあわせると、
よりたのしく遊べるよ。

朝から遊びふけるふたり。
保育園と仕事に遅れそうなんだけど・・・ってはらはらする
パパとひろぽん。
でも年に一度くらい、こんな日があってもいいよね。

2010年

新年、あけましておめでとうございます。

ブログをのぞきに来てくださっている皆様、
昨年はお世話になりました。
コメントのあったかい励ましに、すごく元気づけられたりしています。
ありがとうございます。
ことしも、ゆっくりのんびり、続けられたらいいなと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

バレエ前

 | HOME | 

プロフィール

ひろぽん.

Author:ひろぽん.


来てくれてありがとう!


*script by KT*

*script by KT*

よかったら、ポチリと。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログへ

最近の記事


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索


