ハッピー・ラッキー・つっきー!

≫2009年09月



野菜畑で

お野菜だあ
熊本のおじいちゃん・おばあちゃんが育てている
お野菜を見せてもらいに、畑に行ってきた。

自治体で家庭菜園用として土地を貸してくれるので
そこにいろいろな野菜を植えて楽しんでいるらしい。
今日は何があるかな~?
こうやって
これは・・なすかな?

はさみもって
つっきー、初めての収穫に挑戦!

ちょきん!

わあ!

と・れ・た・・・

どきどきしたけど、ちゃんと採れたね!

なすとれたー
不機嫌そうなのは何故?

おっきーい

お味噌汁に
さっそく、朝ごはんに加えてもらいました。

おいしいよー
もりもり
ラクはともかく、お野菜苦手なつっきーも
自分で採ったなすだと食べられたね。

おじいちゃん、おばあちゃん、ありがとう!

おじいちゃんおばあちゃん

パパのほうのおじいちゃんおばあちゃんのところでは、
お食事どころでただならぬ食欲をみせたあと
出窓やテーブルを舞台として大騒ぎしたつっきーとラク。
(あまりの騒ぎぶりを鎮めるのに必死で、写真撮るのわすれちゃった)

ママのほうのおじいちゃんおばあちゃんのところでは、
疲れも出たのかそれよりは幾分おとなしくなってすごした。
明日も楽しいこといっぱい待ってるよ。
ぐっすりやすんで、またいっぱい遊ぼうね。

ぷーチャン
写真は寝る前に、大きなぷーさんをみつけたラク。
ぷーさん抱えてフラフラ歩き回ってたね。


ひこうきにのる!

搭乗目前!
お土産を買って、展望デッキで飛行機を見た後でパパと合流。
4人そろって、いよいよしゅっぱつだ!

長い待ち時間や、
長い長い通路にうんざりしていたつっきー。
「もう、ひこうきのる」って、ずいぶん前から言ってたなあ。

これからいよいよ、ひこうきに乗るよ。

羽田空港

無事に羽田空港に到着。
おみやげを買って、展望デッキへ。

おや、
!
つっきーが何か見つけたみたい。
飛行機かな?

あ、
あれは!
ラクも、見つけたもよう。
飛行機、飛んでくところ、見れた?

・・・と、思ったら。

二人が見ていたのは、飛行機じゃなくて
うしさんだー
うしさんでしたー!
さわってい?
うしのオブジェに、おそるおそる近づくつっきー。
うしさーん♪
うしさんを触れて、大喜びのつっきー。

窓の外には飛行機がいっぱいなんだけど。
つっきーは牛に夢中で、まだ気がついていないみたい(^^;

帰省したよ

ハロインのかぼちゃだー
先週、帰省してきた。
パパの実家と私の実家のある、九州へ。

羽田へは、つっきーとラクとママだけ先に行って
パパはあとから、ひとりで来てもらった。
タンをペットホテルに預けるため。
パパの戻りを待っていたら、羽田にぎりぎりに着くことになって
飛行機の離着陸がみられなくなるから、3人で先に行くことに。

ずうっと前からこの帰省を楽しみにしていたつっきー。
いよいよ今日、ということでテンションは上がる一方。
ミッキーマウスの大きなフィギュアにのぼろうとしたり、
ディスプレイしてある、ハロウィンのかぼちゃひとつずつ全部にさわろうとしたり。
ほらほら、あんまりゆっくりしてるとバスに乗り遅れるよ。

バスの中では、眠くなってしまったラクが大泣き。
つっきーはつっきーで、大好きなトンネルを通るたびに
「ねえ見て。トンネルだよ!!」と言い、
高架下をくぐるだけでも「トンネルだねえ!」など
大きな声で何度も言うので、ひろぽんは終始恐縮してちいさくなっていた。
眠っていくはずだった方、ごめんなさい。。

もったいなくて

パパのワイシャツの襟ぐりがほつれてしまった。
粘って着続けてもらっていたけれど、
さすがにこれ以上は・・・ってところまできてしまったので、
残念ながら、お別れすることに。

さようならシャツさん。今までありがとう!

そうしてシャツは、ゴミ箱へ。

納得してさよならしたはずだったんだけど、
襟以外の部分はけっこうきれいなそのシャツが、
まるめてゴミ箱に入れられているのをみるとなんだかせつなくなった。

まだ、活用できるのにな。
何かに作り変えられないかな。
でも、そんな時間、ある?

・・・・。

・・・・。

まよったけど、やっぱりどうにも気になってゴミ箱からとりだした。
ごめんよシャツさん。やっぱりまだ、さよならしたくないよ。

作ってみたのは、つっきーのワンピース。
つっきー、着てくれるかな?
ワンピース

つっきー、テレながら着てくれたよ。
にあう?
どことなく、おべとも学園のおんなのこみたいだね?

伝えたい!

ぞうさん
ラクは最近、「伝えたい」って気持ちが高まってきているもよう。

ひろぽんがキッチンに立っていると、テクテク歩いてきて、
ぞうさんのパペットをみせつつ、

「ぞうたん!」

・・・。見せたいって、おもってくれたんだよね。
なのでひろぽんも、
「あ、ぞうさんだね。ぞうさん。パオーン!!」
とか、答える。
するとラク、満足したのか、テクテク帰っていく。

で、しばらくするとまたテクテクやってくる。
手にはうさぎさんのパペット。そしてまた、

「ピョンピョン!」

「あ、うさぎさんだね。ぴょーんぴょん!!」
これでまたラク、くるりと振り返りテクテク帰ってく。

面白いねえ。
伝えたいんだね。
自分の驚きや感動や思っていることを誰かに伝えたいって気持ち、
このまま持ち続けてほしいな。

魚屋つっきー

つっきーこないだ、長ぐつを買ってもらった。

実は、これがつっきーにとって、初めての長ぐつ。
平日は保育園だからいらないし、週末雨が降ったら公園とかにはいけない。
長ぐつ、特に必要ないと思っていた。

だけど、周りのお友達がちらほらはいてきたりするようになり、
「おかあさんといっしょ」のながぐっちゃんの歌を口ずさむようになってからは
ずっとほしいと思っていたみたい。

ある日、長ぐつの話をしていて「は、はーちゃんとかももってるのっ!!」
って言いながら涙声になっているのを聞いてやっと、
パパとひろぽん、つっきーがどれだけ長ぐつをほしいと思っていたか気がついた。
ごめんねつっきー。長ぐつ、買おう。

パパがネットで注文してくれた長ぐつがうちに届くまで、
つっきー毎日「ねーねー長ぐつまだ?」を連呼。
届いた日は大喜びで、部屋中長ぐつであるきまわった。
よかったねえつっきー。
そんなによろこんでくれて、パパもママもうれしいよ。

あれから結構経つのに、つっきーの長ぐつ熱は一向に冷めない。
今日も、久しぶりの快晴、お日様もすっかり照っているのに
つっきーはやっぱり長ぐつ。

気分上々、うきうきのしのしと前を歩くつっきー。
なんか、お魚屋さんみたいだね。。

はなぢ?

これからおでかけ
ある晩ごはんのメニューは、オムライス。

黄色い薄焼き卵の上に、「つっきー」とか「ラク」とか書いて、
ママはなんだかテンションあがる。うれしいなっ♪

だけどこれ、つっきーやラクにとっては全然意味ないことのよう。
特にラクは、文字も読めないので、スプーンで大きくすくってがぶり。
卵が大きくとれて、お口にはいりきれなかったんだけど
それを素手で口に押し込むおしこむ。
卵についてたケチャップが、口の周りと鼻の下に激しく広がって、
ふとみると「鼻血!?」みたいな状態に!
うわ~!びっくりしたあ。鼻血じゃなくてほんとうによかった。

オムライスの上のお絵かきって、まだ全然、親の自己満足なんだなあ。
もう少ししたら、よろこんでくれるようになるのかなあー。

帰省のじゅんび

かいだんのぼれるよ
今週末~来週にかけて、九州の実家に帰省する。
子連れでの移動が大変なのと、両親が遊びに来てくれるのに甘えてしまったおかげで
さいきんはあまり帰っていなかったので、ちょっとひさしぶりだ。

楽しみな小旅行が、つっきーやラクの不機嫌・大泣きで
大変なことにならないようにするため、
今こっそりあれこれと準備をしている。

まず、初めてのおもちゃ。
100均においてある、いろんなおもちゃの中で
かさばらず、重くなく、遊ぶときにうるさくなくてかつ散らばらないようなものをえらんで購入。
つっきー・ラクに事前に見つかってしまうと効果が半減する・・というか今遊ばれてしまう・・ので
こっそり買いに行って、棚の上段にかくしてある。
二人が不機嫌になりかかったそのタイミングで、機嫌回復に役立ってもらう予定。

それから、ノートとシール。
これも、こっそり準備している。
シールを貼るって作業は何気に楽しいらしくて集中するし、
散らばったりしないから。

あとは小袋に小分けになったお菓子と、飲み物。
大袋だと、なかなかやめられなかったりするので、
食べ切りサイズは、ほんとに助かる。
以前は、割高だと思って絶対買わなかった小分け菓子に
こんなにお世話になるとは。。
今回も、どうぞお力お貸しください~。

そんなわけで金曜日から、行ってきます。
つっきーは一ヶ月も前から、飛行機に乗るのをすごく楽しみにしている。
窓際の席も予約できたから、あとはいいお天気になるといいね。
おじいちゃんおばあちゃんは、どちらもつっきーとラクに会えるのを
すごく楽しみにしてくれているよー。

ママのぶんは?

くまちゃん
パパとつっきー、ラクが
ちかくのショッピングモールでアイスクリームを食べてたときのこと。

つっきーがふと、「ママのぶんは?」って、聞いてくれたらしい。
パパ「ないよ。」
つっきー「ママのぶん、ないのー?!」
パパ「ないんだよ。ママかわいそうだね。
   つっきー、つっきーのおかわり分をママにあげる?」
つっきー「・・・・・・」

つっきー、悩みになやんで、残さない選択をしたそうな。

つっきー、それでいいんだよ。
ママの分は?って、思い出してくれただけでもうれしいよ~。

いないとさみしい

にあう?
日曜日、パパがつっきーとラクをお風呂に入れてくれた。

ところが入る直前になってつっきー、
「ママといっしょにはいる~」といって拒否。
パパとラクだけが浴室に入った。

そしたら、つっきーがいないことに気づいたラク、
「ツキー!ツキー!」といって、泣いたそうな。
それをつっきーに伝えたら、つっきー、うれしそうな顔をして
いそいそと浴室へ。ラクも泣き止んで笑顔に(^▽^*

つっきーはラクのこと、うまれたときから好きだけど
ラクもいつのまにか、つっきー大好きになっていたんだね。
仲良しでいてくれて、なんだかとってもうれしいな。

海へ!

しゅっぱーつ!
先週、みんなで海に行ってきました。
夏が終わる前に、一度はってことで。

海だ!
ついたよ!
白い砂浜に青い空、でもないけど、でも、ひろいひろい海だよ!

くらげだよ
8月下旬だったからか、砂浜には打ち上げられたくらげがいっぱい。

やだー
つっきー、拒否反応。
くらげ、嫌い?

ここにも
よくみるとくらげ、ほんとにいっぱい。
ここにも、あそこにも、あ、こっちにもだ!

なんだこれ・・
ラクは、以外と嫌いじゃないみたい。

でもちょっときになるな
ちょっと興味アリ?

楽しいかも
つっきー、どきどきしながらくらげをさわってみる。
ここまでは、けっこう和やかでいい雰囲気だったんだけど。。

このあと、つっきーが海を嫌がって泣き出し、
足先さえも海にふれるのがいやみたいになってしまって
海水浴、終了~。
ラクは、意外と大丈夫なようで泣くつっきーを気にもせず
ひとりで海中をふらふら歩いていたよ。

くらげ、やっぱり不気味だったのかな。
来年は、もすこし早く行こうね。

 | HOME | 

プロフィール

ひろぽん.

Author:ひろぽん.


来てくれてありがとう!


*script by KT*

*script by KT*

よかったら、ポチリと。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログへ

最近の記事


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索


