ハッピー・ラッキー・つっきー!

≫2009年08月



いっしょに餃子

つつんだよ!
つっきー、何かと料理の手伝いをしたがる。

卵を割れば、割る音をききつけてキッチンにやってきて、
「たまごぐるぐるしたいー」というし、
野菜を刻めば、「つっきー、おなべにいれる」とか言う。

今日は餃子。さあ包もうとしていたら、つっきーがやってきた。
「つっきー、いっしょにぎょうざつくる?」って聞いたら、「つくるー!」というので
包む作業を手伝ってもらった。

皮のふちに水をつけて、タネをのせて、半分にたたんで。。
ぺたんと平らにたたまれた、つるんとした印象のぎょうざができあがった。
つっきー、なかなか上手だよ!

包む作業が楽しいみたいで、6つも7つも包んでくれたつっきー。
焼きあがったつっきーぎょうざは大人気で、つっきーはじめパパもママも
狙ってすぐに食べちゃったね。

おいしかった。たのしかった。
また、いっしょにつくろうね。

ひこうきいたよ

カメラに近寄る
つっきーはひこうきが大好きだ。
お空にひこうきを見つけるたび、
「ほら、みてごらん!ひこうきいたよ。」って、教えてくれる。
ひこうき、みいんな、気持ちよさそうに飛んでるよね。

その影響か、ラクまで、「あ!」ってお空をゆびさすようになった。
みればひこうきが飛んでいる。
ひこうき、ラクも好きかい?

だけどこのところ、ラクはいたずらっこだ。
「あ!」とか言うのでつっきーとひろぽんはおそらを見上げ、あちこちさがすけど
ひこうきはどこにもみあたらない。
「え?ひこうきどこ?いないよ?」
ってラクに言うと、エヘ~って笑う。なんだ。はめたかっただけかあ。

つっきーとママで「えー。ラク、ひこうきどこ?いないよ?いないよー?」
って笑いながら責めるとラクもますます喜んで笑って、さらに「あ!」とか言ってくる。
このやりとりが、すごく楽しいんだなあ。
それにしても、もうボケ?たりできるようになるなんて。
やっぱり、こどもの成長は早いなあー。

自立への道

じんべえ
自分で立ってあるくことと、自分で食べること。

この二つが子供の成長を促す力は、かなり大きいように思う。

ラクはついこの間自分で歩けるようになり、
前後して、ほとんど手伝いなしに自分ひとりでごはんを食べられるようになったんだけど
そのころから、そのほかの行動や反応も変わってきて
ずいぶん一人前?になったような気がする。

たとえばそれまでは、なにがあっても二言目には「抱っこ、だっこー」で
いつも何かしら抱っこを求めて泣いていたような気がするのに
今ではそこまで抱っこを求めなくなり、そのかわりに自分から
楽しいことを求めて歩いていくようになった。いつも、じゃないけど、以前よりずっと。

これまで何かというと抱っこを求められてきた身としては、
うれしいような、少しさみしいような。。
でも、やっぱりうれしいかな。

ラクももっと大きくなったら、今のつっきーみたいに
冗談を言ったりママに意見したり、ボケたりつっこんだりするようになるのかな。
想像つかないよ。でも、すごく楽しみ。

メロンパン事件

まぐろとつっきー

メロンパン事件がおきた。

ある朝、いつものように朝食にぶどうパンを出したら、いきなりつっきー激怒。
「メロンパンがいいのっ!」

・・・たしかに、前々日にメロンパンを焼いて、2回ほどメロンパンの朝食だった。
でもメロンパンは昨日で食べ終えてしまっている。あげようにもあげられない。

なのでつっきーに、
「つっきー。メロンパンは、もう食べ終わっちゃったからないよ。
今日は、ぶどうパンをたべよう。」
って話したんだけど、つっきーの中では「今朝もメロンパン!!」って期待が高まっていたのか
話を聞いてるそばから泣き崩れ、不機嫌のままに手足をばたつかせる。
「メロンパンがいいのっ!ぶどうパンいらない!!」

はじめはおだやかに話をしようと努めていたひろぽんも、
つっきーがぶどうパンの入ったお皿を払うように扱うのを見ておもわずカチンときて
「そんなこというひとは、食べなくていい!ぶどうパンがかわいそうだ!!」
などと強めの口調で言ってしまい、つっきー号泣。
さらにつっきーのばたつかせる手足がお皿にあたってあぶないので、
ぶどうパンのお皿をつっきーから遠ざけると、つっきーついに大号泣。
まさに火がついたように、激しく泣いてとまらなくなった。

そこからはもう何を言っても火に油をそそぐように、泣きを強めるばかりになってしまって
ついにパパとふたり、(もう、しばらく何も言うのやめよう)って目配せをしてしばし放置。
朝だし、これから会社だし、とにかく各自の朝食をせっせと平らげ、ラクにも食べさせた。
その間、10分程度つっきーは床にひっくりかえって激泣き。
たまに怒りのキックがラクのいすにあたり、ラクがびっくりしていた。

15分くらいして、つっきーが泣くのにも疲れてきたころをみはからって、
「つっきー。メロンパンは、つっきーが昨日たべちゃったからもうないよ。
うちはお店じゃないから、いつもいつも、食べたいものがあるわけじゃないんだよ。
あるものを、ありがとう、って言ってたべるよ。
今日はぶどうパンにありがとうって言って食べよう?
だって、そうじゃなきゃぶどうパンかわいそうだよ。
つっきーに食べられちゃうのに、いやだいやだ、っていわれるんだったらかわいそうだよ。
ありがとう、いただきます、って言って食べてほしいなあ。」
って言ったら、つっきー、わかってくれたのかコクンとうなずいた。
そしてちゃんと、いただきますと手を合わせて、ぶどうパンを食べることができた。
よかった。。

今回のようなこと、これからもまたあるかもしれないな。
そのたびに、ちゃんと伝えていかなきゃ。
それにしても、これまでもうちでは、ほしいものを何でも買い与えたり
食べたいものを毎回必ず食べさせたりといったこと、してきていないはずなんだけどなあ。。
今回はよっぽど、思い込んでいたのかな。
つっきーがだんだん、わかってくれたらいいなあ。

ムシムシきらーい

みんなであそぼ☆
(写真は、まゆこさんたちが遊びに来てくれたときのもの。
たのしかったー。またきてね。待ってるよ!)

つっきーはムシムシが大の苦手。
保育園の園庭で遊んでいてあちこち蚊にさされて、苦手になっちゃったみたい。

それが夏の初めごろ。
それ以来ずっと、自分で洋服をえらぶときは
長そで長ズボンになってしまった。

真夏になり、いいかげん暑いだろうとおもって、
「つっきー、半そでにしたら。あせもできて、カユカユになっちゃうよ。」
と言ってもいっこうにきかない。

ひろぽんとしては、何かで汚れたりぬれたりしたときに
こっそり勝手に半そでに着替えさせるんだけど
ばれると怒られて、長そでに着替えられてしまう。
どうにかならないものか。。

最近になってつっきー、さすがに暑いと感じ出したようで
長そでを、ひじ上までまくって着るようになった。
つっきー、それじゃ、半そで着るのと同じだよー。
だったら、半そでにしようよー。

レーズン事件

おやつタイム
おやつネタ、その2。

つっきーもラクもレーズンが大好き。
今日もおいしくレーズンを食べているところに、パパが通りかかった。

ラク、レーズンをつまみながら、パパに向かって「アーン。」というので
パパ、「えっ、ラク、パパにくれるの?ありがとうー」といいながらお口をあけたところ、
ラクはつまんだレーズンをパパのお口の直前で止め、そのまま自分でパクリ。
ん?たまたまかなあと思ったら、ラク、もいちどおなじことをした。

ラク!それはちょっと、パパかわいそうだよー。
アーンとか言われたら、みんな期待しちゃうよ。

かわいそうなパパは、そのまま退散。
そのうちパパに、ほんとにアーンしてあげられるようになるといいなあ。

魅惑のエクレア

とある日曜日。

今日のおやつは・・・

エクレア
エクレアだよー!!


いつも甘さひかえめなプリンだの、
かりかり小魚&ナッツだのといった地味なおやつを食べているつっきーとラク。
普段だって、不満ということもなくもりもりたべてはいるんだけど、
やっぱりチョコがいっぱいかかったエクレアが出てきたら、テンションが全然ちがう。
つっきーもラクも、突然めちゃくちゃいい子になって、進んで手を洗い席につく。
あれ?いつもはもっと時間かかるはずなのにな?

いただきますももどかしく、エクレアにとりかかるふたり。

んまい!
ラクは、お約束のチョコべたべた顔。
でも、これがちょっと、子供らしくて好きだったりもする(^ー^*

おいしいー
つっきーは、食べるのちょっと上手になってきたかな?
おててはべたべただったけど、お口周りはそこまでついてないね。
にっこにこの顔!ママはこれがみたかったんだあ(>▽<

おいしかったね。
またみんなで食べようね。

悪い病人

パパと
先週、熱が出ていたつっきー。

ちょっとだるそうなとき、ご飯を食べていて
「これ、いらないー」って、おかずをひとつ、いやがった。
いつもだったら、「何でも食べようよ、残さないで全部きれいに食べちゃおうよ」
って完食をうながすんだけど、
熱が高めでだるそうだったから
「うんうん、いいよ。つっきーお熱でてるもんね、きついよね」
って言って免除した。

すると少ししてつっきー、きらいなおかずを指差し

「コレもいらない、だってお熱でてるから!」

・・・・・・。
つっきーの悪知恵は、お熱が出てもとまらないんだね~。

ラクあるく

しゅっぱつだ!
(写真は後日・・・取り急ぎ、歩きだす直前のラク)

ラクがついに、歩き出した!
先週末、ぽつぽつ歩き出したと思ったら、あとは早かった。
最初は半身ずつ、体を半回転させるようにしてよちよち歩いていたのが
みるみる上手になって、今じゃ小走りめいたことまでする!

よかった~。
ほんとうによかった。
あんまり遅いから、ひょっとしてラクは歩かないんじゃあるまいか
なんて思ったりもしちゃったよ。

それにしても、二本足でうろちょろする小さいひとたちが2人になってみると
なんとも危なっかしいね。目が離せないね。
だけどとてもかわいくって、たまらないね(^-^*

うれしい電話

うしろにいるの、だ~れ?

先週、つっきーとラクがあいついで熱を出した。

水曜、木曜と保育園をお休みしたら
保育園でつっきーの担任をしてくれている先生から
「つっきーちゃんととラクちゃん、大丈夫ですか?」って
お電話をもらってうれしくなった。
ひとりひとりの子供たちのこと、すごく気にかけてくれているだな、って思って。

同じ木曜に、週末に会う予定だったまゆこさんに
「無理かもしれない」と思ってメールを書いた。
うつしてしまっては申し訳ないから。

そしたら夜、お電話をもらった。
「うちは全然大丈夫ですよ。会いましょう」
って言ってもらって、これまたすごくうれしかった。

うれしかった二本の電話。
感謝したときの気持ち、忘れないようにしたい。

真夏の常連さん

できたよ!はくしゅ~
(写真はいずれ・・・とりあえず、ふだんのラク(^^;)

ブログが縁で知り合って、仲良くしてもらっている
まゆこさんご一家が、また遊びにきてくれた。
まゆこさんとこのおにいちゃん&つっきーが生まれて以来だから、
かれこれ丸3年のおつきあい。早いものだなあ。

今回は、水族館に行ってからおうちにきてもらった。
お茶を飲んでるあたりから子供たちが盛り上がりだして、
キッズルームに行くころには、走り回って叫んで、大盛り上がり!
今までは、いっしょに遊んだりできるほど大きくなかったということもあって
そんなに子供同士で盛り上がったりはしてなかったんだけど
今年はすごくたのしそうに、いっしょに遊ぶ姿が見られたので
とってもうれしくなった。

人みしりなつっきーは、今回も照れちゃって
せっかく話しかけてもらっているのにだんまりだったりしたけど
まゆこさんたちが帰るときには、「いっしょにいく!!」といって大泣き。
まさかつっきーが、そんな反応を見せるとは思ってなくてびっくりしたよ。
やっぱりすごく、楽しくてうれしくてたまらないひとときだったんだね。

気さくでやさしくて、しかも面白いパパさん。
しっかりされてて芯があって、思いやりあふれるまゆこさん。
暑い中、車混む中、来てくれてありがとう!
この夏も会えて、すごくうれしかったです。
また、ぜひ来てね。
家族みんなで、楽しみに待ってます。


熱いのでね。

うしろにいるの、だ~れ?
つっきー、ときどき、なんだか違和感のある言葉遣いをする。

「ふーって、して食べるよ。熱いのでね。」

一体どこへ行くんだい。」


正しいかといえば、まったく正しい日本語だ。
だけど、そんな言い方って普通するかなあ?
どうも、絵本か紙芝居かの影響みたいなんだけど。
ときどき、すっごく年配者と話してるような気分になるよー。


基地

番頭さんたち
さいきんつっきーの中で、いすや物入れをあちこちから寄せてきて
バリケードみたいな仕切りをつくって遊ぶのがはやっている。

場所はいろいろ。
テーブルの下だったり、ソファ横だったり。
今日はここ。ラクもたてこもりに参加したみたいだね。

自分のスペースとして、ダンボールで囲ったりとか、秘密基地とか。
小さいころ、ひろぽんも大好きだったなあ。
つっきーも、そんなころになってきたのかな。
子供部屋のことも、ぼちぼち考えておかなきゃかな?

ぞうさん

ぞうさん
ラクはぞうさんが好きなようだ。

保育園の壁に貼ってあるぞうさんのイラストを見るたびに、
「ぞうたん、ぞうたん」といってうれしそうにする。
手を顔の前で左右に大きく振っているのは、
たぶんぞうさんのお鼻を表現してるんだろう。

そこで、ぞうさんの指人形をつくってみた。
さいきんラク、うさぎさんの指人形にもハマっていることだし。

完成して、ラクに見せる。
「ほーら、ラク、ぞうさんだよー。」

ラク、無反応。
あらら・・・ざんねん。
「ぞうたん!ぞうたん!」みたいな反応を期待していたのに。

かわりに、つっきーがぞうさんで遊んでくれた。
これってやっぱり、ママに気を遣っての行動なんだろうなあ。
つっきー。。ありがとう(T T)

よみきかせから・・

読み聞かせ
つっきーとラク、一緒にあそぶ時間がさらに増えた。

ラクも、まだ話せないけど、言葉の理解はすごく進んでいるようで
つっきーのおしゃべりをけっこう理解してるみたいだし
つっきーのほうでも、ラクの世話を焼きたいって気持ちが高まっているみたいだからかな。

今日は、「くだもの」って絵本のよみきかせ。
文字をよんでるわけじゃないけど、内容は覚えているから話して聞かせてる。
ラクもたのしそうに聞いてて、いい感じ。

いい感じにすすんで、「ぶどう」になった。
最近食べた、「デラウェア」っぽいぶどうが乗っていて、
ふたりで食べるまねをはじめる。
「アーン。」「アム、アム。」「・・・(モグモグくちまね)。」

食べまねに夢中になって、読み聞かせは終了でした~。

 | HOME | 

プロフィール

ひろぽん.

Author:ひろぽん.


来てくれてありがとう!


*script by KT*

*script by KT*

よかったら、ポチリと。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログへ

最近の記事


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索


