ハッピー・ラッキー・つっきー!

≫2009年06月



わるぢえ

あぶないぞー
つっきーのわるぢえがますます冴えてきた。

ある晩、ラクが絵本を1さつ、「読んで~」って感じで持ってきたので
読みきかせようとしたら、つっきーも両手に絵本を持ってやってきた。
2さつ、読んでという。

もう寝る時間だったので、「ひとり1さつずつだよ。つっきー、どっちか選ぶよ。」
と言ったところ、
すかさずラクの手から絵本をそっととりあげ、代わりに自分の絵本の1さつを持たせた。
うわ。ラクを使って自分の望みを達成する気だ。

さらに、とりあげた絵本を、さっとソファの下に滑り込ませた。
ラクの目にとまって、元通りにならないように?
フォローも完璧だなあ。

つっきーのわるぢえに舌をまきつつ、ラクがかわいそうなので
結局3さつ読んでしまうひろぽんでした。
つっきー、たくましいなあ。。

お肉につられて・・・

ある日の夕食は、骨がしっかりついた、スペアリブ焼き。
これは子供たちにはちと食べにくい&強すぎるかと思って
骨からはずしたお肉をちょっとだけ盛る方向で考えていたのだけど
まず、つっきーが「おっきいのがいい!」と言い出し、骨付きのをゲット。
悪戦苦闘しながら満足そうに食べた。
ついでラクまでも、肉を食べるパパのほうに寄っていって
「ちょうだい」のポーズでおねだり。
あれー?我が家のこどもたち、いつのまにこんな肉食になったんだろ?

かけらをラクにあげたら、すごく好きみたいだったので
ふと思い立って、立ち上がったラクの目前にお肉をかざし、
二本足で歩くよう誘導してみた。
ま、いつものようにすぐ、すわりこんでハイハイするだろうって思っていたら。

ラク、よちよちと歩いた!!

これにはパパもひろぽんも、たぶんつっきーもびっくり。
こんな古典的な手が効くとは。

ラク、モチベーションがあがればちゃんと歩くんだねぇ。
それがわかって、なんだかほっとしたよー。

歩いたよ!

バレエ

何みてるの?

3歳になって、実はつっきー、バレエを習い始めた。
数回見学&体験に行って、ついに入会した。

体験のときはかなり緊張したりしてて、
それがどもりのひきがねになったのかも。。やっぱり入会やめようか。。
って悩んだりしたんだけど
意外にもつっきーがバレエを(というかバレエの服装を?)気に入ったらしくて
毎朝保育園に行く前と帰ってきてから、
いちいちその服(白タイツとピンクのレオタードと、シューズ)にお着替えして、
教室でならったことの一部をくりかえしやってみたりするので
人前でやるのは苦手だけどバレエそのものは好きみたいだ、と判断して入会を決めた。
今も毎日のようにおうちで復習(?)してるので、まあまあ、うまくいっているのかな。

将来つっきーが自分でいろいろ決めるようになったときに
バレエを続けるも、やめるもつっきーの自由。
だけどそれまでの間に、きれいな姿勢や柔軟性が
知らない間に身についてくれたら、とてもうれしいな。

どもり

いっしょに雨やどり

書こうかどうしようか、迷ったのだけど。

3週間くらい前から、つっきーがどもりだした。
最初は、すこしつっかえることがあるな、ってくらいだったんだけど
みるみるひどくなっていった。
今ではとくていの音で始まることばは、10回以上もその音をくりかえして
それでも次の音がでてこなくなった。
「よる」って言いたいだけなのに、
「よ、よ、よ、よ、よ、よよ、よ、よー・・・よー・・・・・・。」って具合になってしまうのだ。

言いたいことがあるのに言えなくて、苦しそうに息つぎしながら、悲しそうな顔をする。
それを見てるとこちらもつらい気持ちになってしまう。

だけど、どもりの原因や改善策としていろんな説がある中
共通しているのは、決してどもりを正したり急かしたりしないように、ということ。
ゆったりした、愛情あふれるあたたかい気持ちでみまもりながら、
どもりではなく、その子が言いたがっている内容に注意をはらうこと。
どうするのが子供のために一番いいのかまだわからないけれど、
これは間違いなくいいことだと思うので、やっていこうと思う。

体と心が緊張すると、どもりが強まりやすいらしいので
つっきーがリラックスしてお話しやすい環境を、できるだけつくってあげたいな。
どもってもどもらなくても、つっきーはつっきー。私たちの大切なこども。
どもってもだいじょうぶだよってことも、空気で伝えていきたい。

ぼくにもつけて~

つっきーの要望にしたがい、ディズニーショップに行くことに。
いつも、近くのお店に行ってウィンドウショッピングするのだけど
たまには違うお店に、と思って
ランド前のボン・ヴォヤージュってお店に行ってみた。
ここなら広くて品数も豊富だから、つっきーもきっと満足してくれるはず。

期待どおりの広さと品数。
近くのお店には置いてない、いくつもの初めて見る商品を
手にとったり遊んでみたりして、つっきー、かなり満足した様子。
さて、そろそろ帰ろうかと思ったんだけど
これだけの魅力的な品々を見せるだけ見せておいて
何一つ買わずに買えるのはちと、かわいそうかなとふと思ったので
普段はクセになるからと決して買わずに来たディズニーショップで
初めてつっきーに、髪留めを買った。
最近ミニーマウスが気に入っているつっきーに、ミニーの髪留め。
つっきーはうれしそうに、ずっと自分で手に持っておうちに帰った。

おうちに着いて、さっそく試着。
ミニーみみ
つっきー、なかなか似合う!
ママもやって!といわれ、はずかしながらひろぽんも、
ミニーちゃんの耳をつける。
うわあー。やばい。こういうのって、やっぱり若くなきゃ似合わないね。

早くとりたいのに、それをつっきーが写真に撮るといって
きゃいきゃいやっていたら、突然ラクが泣き出した。
うわああんと泣いて、こちらに両手をのばしてくるので
てっきり私に抱っこしてもらいたいんだろうと思ってこちらも手を差し出したら
その手を素通りして、ラクの手は私の頭につけられた、ミニーちゃんの髪留めへ。
そしてふたつの髪留めを奪いとり、自分の頭へもっていこうとする。
あれ・・・それって、ラクもつけたいってこと?
ラクは男の子だし、、って勝手な先入観で
はなからつけてみようともしなかったけど、
どうもラク、自分にもつけてもらえるものと思って
わくわく、待ってたようなのだ。

ごめんねラク、待たせたね。
ラクにミニーちゃんの髪留めをつけてみると・・
どうかな?!
意外に似合う~!!
!
しかも、本人うれしそう。
やっぱりぼく、似合うよね?

ラク。

髪伸ばす?

タン、えらい

正座好き
ラクはタンが大好き。
つっきーは小さいころに立ち上がったタンに
抱きつかれたショックからか、
あまり近くには行こうとしないのだけど
ラクはまったくおかまいなし。
どんどん近付いて、柵から手を入れて触ろうとする。

タンのほうもラクのことがとっても気になるようで
ラクが来ると、かならず鼻先を柵の外に出して
できるだけ、ラクに近付こう、触れ合おうとする。
時には禁を犯して立ち上がり、パパやママにしかられたりもするんだけれど
そんなときにもラクは気にする様子もなく、タンに手を伸ばす。

あるとき、ラクの口から異様なにおいがすると思ったら
ラクのお口の中から、ふやけたドッグフードが2個、出てきた!!
タンは怒ったり取り乱したりする様子もなく、ふつうにしている。
だけど食欲のカタマリのようなタンが、自分のゴハンをよこどりされて
冷静でいられるはずはない。

タン、がんばったんだね。自制してくれたんだよね。

タンがおにいちゃんに見えた、できごとだったよ。

後追い絶好調

ラクの後追いが、とにかくすごい。
何かあると、「ママー」と言ったり言わなかったりしながら
ひろぽんのもとへハイハイで駆けつける。
駆けつけたらとにかく足にだきつき、両手を挙げて抱っこを要請。
求められている感じがすごくして、胸がいっぱいになる。

かわいくてつい抱き上げてしまうんだけど
それやっちゃうと、そのあとの家事の進みが遅いおそい(汗)
できればあるていど片付くまで待っててほしいんだけどな。。

写真は、眠さのあまり遊び中に寝入ってしまったラク。
ぐっすり
ほっぺに型がついてそう。
早くおふとんに、移動しようね。

さくらんぼ狩り

さくらんぼ狩りに行ってきた。

狩りモノ好きで、いろんな狩りにいくつっきーラク家。
だけどさくらんぼ狩りに行くのは、今回が初めて。
なので当然、期待と不安で胸はいっぱいだ。

農園に着くと、そこはさくらんぼの木でいっぱい!

さくらんぼ!
緑の葉のあいだから見え隠れする赤い実って、なんてかわいらしいんだろう。
説明を受けて、さっそく採り始めた。

とるよとるよー!

さくらんぼの実は、木の高いところになってるほうがおいしいらしい。
ラクは当然、つっきーも、自分でとるのはむずかしいだろうから
パパか私がとってあげなくちゃ、って思っていたら、
のぼれるよ
つっきー、いきなりはしごをずんずんひとりで上って
高いところになっているさくらんぼを自分でとった。つっきー、やるなあ!
つっきーとったの!

パパもママもたくさんとった。
ラクは、「アー!アー!」と声を出してさいそく。
つっきーは、小粒のさくらんぼを取り次第、ラクのところに来て
「これ、ちいさいから、ラクの」といってラクにくれた。
つっきー。やさしいなあ。ありがとう。

今日はつっきーの成長振りを実感した一日だった。
おいしい?
ラクも、もちろん大きくなったよ。成長したよね。

今日いちばんさくらんぼを食べたのは、
もしかしたら、いろんな人からさくらんぼをもらえた
ラクかもしれないね。

予行演習

さくらんぼ狩りに行こういこうといいながら、
雨天その他で延期がかさなってしまった。

待ちきれない様子のつっきーを見てふと思い立つ。
そうだ!さくらんぼ狩りの練習をしよう!

さくらんぼが表紙の絵本、「くだもの」を取り出す。
それをつっきーとラク、ふたりの頭上に水平にかざす。
「さあこれを、とってみようよ!」
ふむふむ・・・

つっきーがまず、手をのばす。
えいっ

さくらんぼをつまむまねをして、
そのままお口にポイッ。
モグモグ・・おいしいっ!

モグモグ、おいしい!まで、しっかり予行演習。
遅れてラクも、みようみまねでとりはじめた。

本番もばっちり、大丈夫そうだね。

ひまわりパンとじどうしゃパン

すこし時間があったので、
保育園でのつっきーのマークである『ひまわり』のパンと、
同じくラクのマークである『じどうしゃ』のパンを、つくってみた。

ひまわりパン・じどうしゃパン

つっきーは焼き上がりをひと目見て、おおよろこび。
「つっきーのひまわりだ!」とか言いながら、パクパク食べてくれた。

ラクは。。とりあえず、特段の反応はなし。
それは、パンがどうしたってじどうしゃに見えず
むしろUFOみたいだったから、じゃないよね??(--;

はじめての傘

雨降りのたびに、つっきーが聞いてくる。
「ねえねえ、つっきーの傘は?」

実はつっきーは、自分の傘を持っていない。
保育園の送迎時に雨が降ったら
雨よけカバーつきのベビーカーかカッパだし
それ以外のときだったら
パパかママの傘のエリアに入り込む等で済んでしまうので
必要に迫られるということが今までなかったのだ。

ところが今年になって、つっきーは急になんども
かさを欲しがるようになった。
テレビの影響?お友達の影響かな?
何度も繰り返し催促される、この状況こそ
必要に迫られて、ってやつじゃないかしらん。

そう思ってついに!つっきーのかさを買った。
つっきーの好きな水色の水玉がたくさん散らばっているかさ。
念願のかさだぁ

つっきーうれしくて、お外でさすまで待ちきれない。
さっそくお部屋で開いてにっこり。
つっきーのかさ!!

ところが。
つっきーが喜びいっぱいで、
小雨降る中初めて、かさをさして出かけたその日に、
つっきーのかさ、なくなってしまった。
お店に入り、傘たてに差したのだけど
帰ろうとしたら、なくなっていた。

「誰かおともだちが、まちがえて持って帰っちゃったんだね」
ってつっきーには言ってきかせたけど、
やっぱりそうすぐには納得いかないみたいだし、
喜びに心がぱんぱんだっただけに、
そのしぼみようも外から見てて痛々しい。
思わず、代わりのかさを即買ってあげようかともおもったんだけど
「なくなったら、すぐ次のを買えばいいね」
なんていう思考回路の人になってほしくなかったので
ここはひとつ、新しいのを買い与えて笑顔を見たい気持ちをぐっと抑えて
「もしかしたら、間違えたおともだちが気付いて返してくれるかもしれないから、
しばらく待ってみよう」
と、いうことにした。

来週また、そのお店に行ってみよう。
ほんとに返ってきてるといいな。

もっとでてきたよ

ひまわりのたね、その後。

ふたばのあと、本葉も出てきて
みんなすくすく。

さらにあのあと、違うお花のたねをもらったので
それもここに蒔いた。
さらにさらに、もののためしでどんぐりも、蒔いてみた。
これらはまだ、発芽をみていない。
もっと出てきた~

にぎやかになりそう。たのしみだな。

ふれあい動物園

動物とふれあい
ふれあい動物園、というか、
実際は、公園にそういうコーナーがあるって感じなんだけれど。
よく行く近くの公園で、初めて実際に動物をおひざにのせて
ごはんをあげたつっきー。
もっとびくびくしたり、いやがったりするかなとおもったら、
意外と大丈夫だった。
つっきーも大きくなったんだな。

意外と、といえば、
モルモット、意外とでかいんだね(汗)
手のひらサイズなイメージ持ってたけど、しっかり子ウサギサイズだった(^^;

読み聞かせ

読み聞かせ
このごろつっきー、ラクに絵本を読み聞かせてあげている。
3歳になったばかりなのに、すごいなあ。
そう思いながらなんとなく耳をすますと・・

「・・おむすびころりん、っていいまちた。
みんなでばいばーい、っていいまちた。
バスに乗って、帰りまちた。おーしーまいっ!」

むむ?何のおはなしだ?創作?
よくよく聞いて考えると、どうやら今までに読んだ話の
つぎはぎか、アレンジであるもよう。
つぎはぎなのに、なんとなくそれらしくなっていてすごい。

ラクもよろこんでいるみたいだし、つっきーもごきげん。
つっきーによるよみきかせ、いいかも。

ふたりでぐびぐび

このごろふたりで、ごっこ遊びらしきものを
するようになった、つっきーとラク。

今日はどうやら、飲み会ごっこ、みたい?
ま、おひとつ

ささ、ぐいっと!

それではわたくしも・・

ぷはあー!

楽しそうだねえ。
飲んでるものは、なんだろうね。
ぎゅうにゅう、とか?

 | HOME | 

プロフィール

ひろぽん.

Author:ひろぽん.


来てくれてありがとう!


*script by KT*

*script by KT*

よかったら、ポチリと。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログへ

最近の記事


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索


