ハッピー・ラッキー・つっきー!

≫2009年03月



やーだよーっ♪

いいてんき♪
「やーだよーっ」

っていうのが、つっきーの中で流行っている。

「じゃつっきー、おてて洗って」「やーだよー」
「出かけるから、おもちゃないないしよっか」「やーだよー」
「さ、そろそろ食べ終わろっか」「やーだよー」

「やーだよー」って、いいたくって仕方ないみたい。
なにを言っても、いや、「ゴハン食べよっか」「おやつにしよっか」以外のことに対して、
「やーだよー」って言ってるきがする。

反抗したいお年頃?
今はまだ、反抗もかわいらしいからいいな(^ー^*

もうすこし、このままで

ラクたっち
ラクは先日1歳1ヶ月になった。
まだ、歩いていない。

子どもはラクでさいごと決めているからか
成長のひとつひとつが、うれしい反面「これで見納め」ってふうにも思える。
だから、少しでも長くハイハイを見ていたくて。
あんよは、できればもうちょっと先でもいいな、なんて思ってしまう。
ハイハイ自体もかわいいし、
歩くようになると、急速に赤ちゃんぽさが抜けてしまうから。
まったくもって親の勝手な想いなんだけれど。

いつまで、ハイハイを見られるかな。
いつ、初めてのあんよを見せてくれるのかな。
どっちも楽しみだよ。

磯あそび

絶景のあとは、磯あそび。

やどかりだ~
さっそくヤドカリ発見!
静かにしずかに・・・出てくるかな?

アメフラシ・・・?
こんなのもいっぱいいたよ。
海ってふしぎな生き物の宝庫だ。

さいごはぐっすり
さいごはふたりとも、ぐっすり。
いっぱいはしゃいでいっぱい笑って、たのしかったね。
パパ、調べてくれてほんとうにありがとう。

またいろんなところに、みんなで行こうね。

海へ

パパがいっぱいリサーチしてくれていて、
いちご狩りのあと、海にも行った。
うみ!
風邪が強くて荒波。でも天気がよくてきれいだなあ。

絶景ベンチ
あそこに、みんなで登ろう!
よいしょ、よいしょ。



うわあ・・・。



太平洋。青いなあ・・・
すごい・・・。




絶景をバックにえがお~
ラクも、気に入ってくれたもよう。
怖いとか、ないのかな?

ラクかっこい~(笑)
海をバックに横顔。ラク、しぶいねえ~


ちょっとこわいくらい高いところにある絶景ポイント。
がんばって登ったかいが、あったね。
パパのリサーチのおかげ。
パパ、運転に下調べに、ほんとうにありがとう。

09いちご狩り

行ってきましたいちご狩り!

ひろぽんだけじゃなくつっきーも、
待ち遠しくてたまらなかったいちご狩り。
向かう車の中、ふたりでわくわくはしゃいだ。
パパも、率先してはしゃいだりはしなかったけど(照れ?)
楽しみにしていたに違いない。
ラクだって、いちご狩りのことはよくわからなかったとしても
周りのみんなの楽しげな雰囲気を感じ取ったのか
なんだか楽しげ。

そしてついに、農園に到着!
真っ赤ないちごが、いっぱい待っていてくれたよ!
「さあ、どうぞ!」って言われてつっきー、
一目散にとりにいくかと思っていたら、なんだか固まっていた。
とっていいのかどうか、心配だったのかな。
パパがとり始めて、やっと安心したようにとり始めた。

真剣にえらんでるのよ
赤いいちご、まだ白いいちご、大きいいちご、小さいいちご。
いろんないちごがあるんだね。
自分の好きなのをとって食べるって、楽しいよね。
お店で買ったいちごのほうが甘くておいしかったとしても
みんなで遠くまで行って、とりたてを食べるいちごは
やっぱり、違う味がする気がするよ。

取れたいちごを「ねーねーみて見て!」って、うれしそうに見せに走ってくるつっきー。
こういうのが見たかったのよママは!
つっきー、ありがとう。

食べ始め、ちょっとスッパイよ~
ラクも、いちごをお口にいれてもらうたび、にっこり。
来年は、もう自分でとれるんだよね。楽しみだね。

今年もみんなで来れてよかった。
我が家の春の定例行事となってるいちご狩り。
来年もみんな元気に、行けるといいな。

行ってきます!

今日は、パパ&ママは仕事をお休みして、
つっきー&ラクは保育園をお休みして、

みんなでいちご狩り!!

いいお天気だし、
どうにか予定どおり休むことができし、
つっきー&ラクの体調もまずまず。
最高のコンディションって言えるのでは!

ひろぽん、この日を指折り数えて待っていたよ。
正直いって、つっきーより楽しみにしてたかもしれない。
そんな日がついにきた。
晴れてくれて、ほんとうによかった。

気をつけて行ってきまーす♪♪

写真は、一年前のいちご狩り。
いちねんまえ
いっぱい食べたよ
つっきー、大きくなったなあ。
ラクも、来年は自分で歩いて自分で狩れるかな(^ー^

いっしょにえほん

いっしょにえほん
まだ寒い日の午後。

つっきーとパパ、いっしょの毛布にくるまって、
仲良くえほんを読んでいたよ。

いいなあ。いい感じだなあ。
いっしょにくるまると、いつもよりもっと、ずっと、あったかいよね。

つっきー。おおきくなっても、
パパやママと、ずーっとなかよしでいてね。

奇跡のマリネ

たまねぎむいたよ!
生野菜が苦手なつっきー。
ゆでたり煮たりして、やわらかくなった野菜はけっこう大丈夫なんだけれど
生で歯ごたえがあるものは、取り分けても泣いて嫌がって食べないので
近頃ではもう、おそらく食べないであろう生野菜系のおかずは、
とりわけないし、強制もしない、ってことにしている。

その日も、つっきーに取り分けていない、春野菜のマリネサラダを食べていたら
つっきーが「つっきーも食べたい」と言ってきた。
これもまた、食べるとか言っておいて食べない、いつものパターンかなと思って
「つっきー、ほんとう?ほんとに食べる?」って念を押したら「ウン。」って言う。
なので、とりあえず小さなひとかけらを、食べさせてみると。。

パクリ。

食べたー!!

べえって出しちゃうなんてオチもなく、ニコニコ顔で食べたつっきー、
「もっと食べたいー!!」なんていってくれた。
もっとあげてみたら、あげただけパクパク食べてくれた。

マリネ・・・。こんな身近なところに突破口があったなんて!
今後、しょっちゅうマリネをつくろうと心に決めた、母ひろぽんでした。


予行演習

髪切ったよ
来週、いちご狩りに行く予定だ。

すっごーーく、楽しみ!!

この興奮を分かち合おうと、お風呂に入りながらつっきーに
「ねーねーつっきー。来週、いちご取りに行くよ!
みんなで車に乗って、いちご取りに行くよ。楽しみだねえー!」
って焚きつけると、「楽しみだねえ!」ってさっそくノってきてくれた。
さすが。母の気持ちをよくわかってらっしゃる。

つっきーは、去年のいちご狩りのことを覚えていて、
「つっきー、いちご、自分で取ったよ。
おっきいいちご、自分で取ったよ。」って言う。
今年のいちご狩りについても、
「おっきいいちごとちっさいいちご、食べるよ!」
って言いつつ、とって食べるまねをするのでひろぽんも、
「ママも!赤くてあまーいの、食べるよ!」と言って、とって食べるまねをした。
葉っぱをめくって、その下に隠れていたおいしいいちごを発見して食べる、
などの小ネタを盛り込むと、つっきーのテンションもさらに上がる。

気がつけば二人して、お風呂に入りながらパントマイムでいちご狩り。
これだけ予行演習すれば、当日はばっちりだね(^ー^;
あとは、当日晴れることを祈るばかり。
どうかどうか、いいお天気になりますようにー。

電車でおでかけ

たまねぎむいたよ!
つっきー、ラクといっしょに3人で、電車でおでかけした。
今度訪問する方への手土産とする、菓子折りを買いに。

つっきーは、おでかけ前から「つっきー、電車、大好きだよ!」
とか言っててごきげん。
電車の中でも、「うわあ!速いねえ」とか、
「海!海だよ!」とかはしゃいであれこれ見ていた。
ラクも、抱っこひもの中からきょろきょろ周りを見たり、
つっきーと目を合わせて笑いあったりして楽しそうだった。

目当ての洋菓子店に到着。
つっきーは、まさに目線の位置にお菓子がならんだ
ショーケースに大興奮!
「あ!つっきーこれがいい」「つっきーこれ食べたい」
「見て!おっきいイチゴだよ!!」「ねーねー、これ、おいしそうだよ」
って、端から端まで動き回ってはアレ欲しい、コレ買ってと騒いでいた。
つっきーのいうとおりにしたら、お店の品物ぜーんぶ買わなきゃならないんじゃなあい?
でも、いくつかは、自分たちも食べてみたいよね。
つっきーの意見も取り入れつつ、お土産のほかに自宅用を、少しだけ買った。

帰りの電車でもごきげんなつっきー。
もっと疲れてふきげんになったり、騒いで周りの人に迷惑かけちゃうんじゃないかって
心配してたけど、大丈夫だった。

思っているよりずっと、心も体も成長してるのかな。
つっきー、ラクとの電車小旅行、とってもたのしかったな。
また、行こうね。

後追いまっさかり

にこーっ!
ラクの後追いが、最高潮をむかえている。

いや、今のこれが最高かどうか、まだわからないけれど。
でも最高って言いたくなるくらい、高まっている。

たとえば、朝はこんな感じ。

まず、トイレに向かうひろぽんに気付いて、
うわあああんと泣きながらあとを追う。
トイレの手前で、出てきた私を見つけて一瞬泣きやむけれど
そのまま洗面所に行くのをみてまた大泣き。
洗面所で追いついて、一息つくけれど
ラクの泣き声で興奮したタンが、たいていウンチするので
それを速攻片付けるべく、ひろぽん去る。それでラク、また泣く。
ラクがタン&ひろぽんのもとにたどり着く直前くらいに
タンのウン処理が終わったひろぽん、それを捨てるため
別室のダストボックスに直行。ラク、更に泣く。
捨て終わると、昨晩浴室に干して乾燥させてあった洗濯物をたたむため
ひろぽん、洗面所に戻る。
ダストボックスに駆けつけ中だったラクは、
おいていかれたような顔をしていっそう泣く。。

洗面所を出てから洗面所に戻るまで、1分もかかってない。
せめて洗面所についてからは、そのままそこで待っててくれたら
ひろぽん、すぐに戻ってくるんだけどなあ。
今は、ほんのちょっとのあいだも待ちきれなくて、
泣き出して追いかけちゃう日々。ラク、不安なのかな。

でも、泣きながら追いかけてきて
ひろぽんの足や体においすがって、
抱きつくと安心したように「ふぅ」とかいいながら泣きやむさまは
もうほんとに、なんといったらいいか、かわいくってたまらない。

はい。親ばかです。すみません(^m^

神話、破れる

自給自足
にんじん神話とか書いたとたん、保育園からお呼び出しを受けた。
ラクがおなかをこわしたという。熱はない。嘔吐もない。
ラクだけじゃなくてラクのクラスの子多数がおなかをこわしたらしい。
集団感染?まさかね。。

お医者さんにみてもらったら、ウイルス性の腸炎でしょう、とのこと。
おなかがなおるまで、保育園はおやすみ。
おなかこわしていても、ラクは元気いっぱい!機嫌も上々。
久しぶりにふたりだけで、絵本を読んだり、ボールを転がしたり
ハイハイで追いかけごっこしたりして、楽しかった。

たまにはこういうのも、いいね。

にんじん神話

自給自足
少し前、ラクが風邪をひいて保育園をお休みしたとき、
園長先生が
「にんじんとか、かぼちゃとか、カロチンを食べさせるといいよ。
粘膜が強くなって、風邪とかのウイルスがもし気管とかに入ってきても、
体内に入っていかずにそのまま流れちゃうから。」
って教えてくれた。

そっかあー、って思って、
それからラクの離乳食には毎日必ずといっていいほど
にんじんかかぼちゃを入れていたら。

その後、ラクが元気なままだ。

今までは、ちょこちょこ発熱してはお休みしたりしていたのに、
気がつけば、もう1ヶ月以上もお休みしていない。
これって、すごいことだ。真冬でもあるのに。

これはやっぱり、カロチンが効いているのかな。
にんじん神話、どこまで続くんだろう。
そんなことをおもいながら、今日もにんじんをみじん切りしている。

大きいのりまき

おにつっき

こないだのりまきを食べようとして、
つっきーの分ののりまきは、輪切りにしたものを
さらに4等分にカットしたら、つっきー大泣き。
「大きいままがいい~!」のだそう。

先日食べた恵方巻きの影響かと思ったら、
どうやらそうではないらしい。
だってわけを聞いてみたら、

「つっきー、大きくなったよ。だから、大きいのりまき食べられるよ!」

だって。
自分が大きくなったことが、とってもうれしいみたい。
大人からみればまだまだ小さくて、これからもっともっと大きくなるのに。

大きいのりまきを、具をこぼしながら食べにくそうに食べるつっきー。
それでも、とってもうれしそうだね。

育てるって楽しい!

かいわれ大根のたねをもらったので、
さっそくつっきーと蒔いてみた。

パッケージにある説明書きにしたがって蒔く。
芽、はやくでてこないかなあ
かいわれ大根1

2日後・・・あ!芽がでてるよ
かいわれ大根2

少しずつ大きくなって・・
かいわれ大根3

だいぶ上に伸びだしたね
かいわれ大根4

気がつけばこんなに大きくなった!
かいわれ大根5

つっきー、毎日まいにち、
「出てきた!」「おっきくなったよ」って言いながら観察。
うれしいな。育てる喜び、つっきーの中にも育ってくれるかな。
それに、自分が育てた野菜なら、おいしく食べられるかもしれない。
(つっきーは、やわやわに煮込んだ野菜は好きだけれど
ちょっと歯ごたえが残る野菜はまだちょっと苦手なので。。)

収穫期を迎えて、「たべる~!」とつっきー。
ならばと収穫して、カルボナーラの上にトッピングしてみた。
カルボナーラ、つっきー好きだし、大丈夫では!?

ひそかに期待するひろぽんの前で
つっきー、一口食べて顔をしかめた。「か~ら~いィ!」
ひろぽん的には、このぴりっとした爽快感がいいよね!って思うくらいなんだけど。
子どもの鋭い味覚は、かいわれ大根の刺激を強烈に受け取っているのかな。

生野菜好物化作戦は失敗。
でも、きっと育てる喜びのほうは、芽生えてくれたんじゃないかな。

 | HOME | 

プロフィール

ひろぽん.

Author:ひろぽん.


来てくれてありがとう!


*script by KT*

*script by KT*

よかったら、ポチリと。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログへ

最近の記事


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索


