ハッピー・ラッキー・つっきー!

≫2008年06月



水ぼうそう、その後

ポーズ☆
つっきーの水ぼうそう、その後。

あまり水疱が出ないなと思ったのは最初の一日だけ。
翌日、一気に全身に水疱が出た。
顔も頭もお腹も背中も水疱でいっぱい。
痒そうで、見ているこちらまでつらい。

処方してもらった、白くてトロトロした塗り薬を塗ると、
いくぶん痒みは治まるようなんだけど
塗ってから数分はものすごく痛い(しみる?)ようで
泣き叫んで暴れて塗るのを拒否する。塗ってるこちらもつらくなる。

それなのに日曜の朝、つっきーはふらふらと私のところにやってきて、
「かゆかゆ。お薬ぬって」と言う。
「お薬塗ったら痛いいたいなるかもしれないよ。大丈夫?」って聞いたら、
「大丈夫。」なんて答える。なんだか泣きそうになってしまった。

痛そうなことを書いたけれど、痒みが治まっているときは、熱もなくて元気いっぱい。
お出かけしたいのに一日中おうちにいなきゃいけなくて、
元気をもて余したつっきーはお部屋を走り回ったり、背もたれ側からソファーによじ登ったりしていた。

ふと思い付いて、ベランダでいっしょにシャボン玉を作ったら、つっきー大喜び。
せっけん液を飲んじゃうこともなく、上手にシャボン玉を作っていたよ。

今日明日がヤマだといいな。早くよくなるといいな。

水ぼうそう

つっきー撮る~
つっきーが水ぼうそうにかかった。
保育園で流行っていて、周りの子たちが次々と休んでいく中
つっきーだけはやたら元気だなと思っていたら
やっぱりきた。ついに、って感じだ。

今のところ、ではあるけれどあまり重症ではないようで
水疱も背中に1個、指に1個・・で、全身探しても10個ないくらい。
そんなに痒くもないようす。
熱も微熱だし食欲もあるしで、水疱がある以外はほとんど普段どおり。
元気もあるし、ほんとによかった。

でも、水疱出始めのころの水ぼうそうはすごい感染力だそうで
すべての水疱がかさぶたになるまでの約1週間、
保育園はお休みして、自宅で安静にしてなくちゃいけない。

1週間!!うはあ~長い。
そんなに長いこと、この人おでかけなしで耐えられるんだろうか。
一日目の今日でさえ、はやくもお部屋あそびに飽きてきて
「おでかけシタイ!」ってご要望があった。
そっか、お外で遊びたいのか。でもごめんねえ。今はまだ行けないよ。
もてあまして、お部屋で走り回るつっきーをみて、かわいそうになった。

そして職場には、迷惑かけるなあ。
とりあえずパパと交代でお休みをもらうつもりだけど
これで来週ラクが水ぼうそうになったりしたら、断続的とはいえ2週間の休暇。
「なんのバカンス?」って感じだ(><)

同じおうちで暮らしているんだから可能性は十分。
もしそうなったら、仕方ない。
子供のころに一度かかっておくのはよいことだそうなので
覚悟していようっと。

痛さに強い?

♪かえるのうた

DPTを受けに、小児科へ。
ラクは1回目、つっきーはⅠ期追加。
ふたりとも熱ないし、元気だし、だいじょうぶ!
そう思っていたら、看護師さんに、
「ラクくんは、BCGから4週間経ってないから受けられないね。」
って言われてしまった。うわあん。

接種の間隔って、3週間でいいと思っていたのだけど
これってDPT同士の話だったかな。
BCGとDPTの間は、4週必要だったのね。ひろぽん、抜かったあ。

仕方なく、つっきーだけ接種。
痛いとよく聞くDPTでも、つっきーは泣きもしないで
じっと、接種される様子を見つめていた。終わってからも、全く泣かなかった。
痛くなかったのかなと思って聞くと、つっきー「いたかった。」
そうか、やっぱり痛かったのね。じゃあ、つっきーは
痛かったのに泣かなかったんだね。えらい。
ほしいものがすぐ手にはいらないときや、
したいことをやめなきゃいけないときは、秒殺、ってくらい瞬時に激泣きするのに・・・
つっきーの涙のツボは、痛みとはつながっていないんだね。

とりあえず、つっきーはこれで予防接種ひととおり完了かな!?
つっきー、おつかれさまでした。
さあ、今度はラクの番。
ママといっしょに、しばらくがんばろうね。

パパは2さい

先日に引き続き、LEGOでパパを撮影していたつっきーが、いきなり
「パパ2さい。」といった。
ん?と思って目を向けると、パパはカメラに向かってピースサインしていた。
そっかあ。つっきーにとってあのサインは、「2さい」の意味だもんね。

つっきーといると、大人の固くなった頭では思いつけなくなってしまった
新鮮な見方を教えてもらえて、とても楽しいよ。
いろんなこと知って、いろんなことがわかるようになっても
今のピュアで柔軟な思考を持ち続けてほしいな。

写真は、つっきー2さいの時のごはん。
ちくわのカーブで、「2」ができたよ~。
2さい~

しゃべりだした

クリームべったり☆
つっきーのおしゃべりが、驚くほどの速さで進化している。
毎日どんどんつたなさが抜けてきて、こなれていく。
まるで、それまで変化なく見えた種が
あるとき突然根を出し芽を出して伸びだしたみたい。
こういうのって、来るときは一気にくるものなのかな?

ついこのあいだまで、「つっき、マンマ、タベル」って言い方していたのに
あるとき「つっきー、マンマ食べたい」となり、
さらに「つっきー、ごはん食べたいよ~。ちょうだい~。」
って、いっぱしのしゃべりをするようになった。

今日も、LEGOであそんでいたつっきー。
左上あたりに穴のあるカタマリを作って、そこから覗き込み、
「パパ~、はいチーズ。」なんてやっている。
ああ、そのカタマリはカメラなんだね。穴はファインダーか。細かい。
パパがポーズを取ると、「パシャ。とれた。」とまで言う。びっくりだ。
「つっきー、上手にとれた?」って聞くと、「うん。とれたよ~。」
パパも、「会話が成り立って楽しいなあ。」って言ってた。ほんとそう。
急激な進化にびっくりするやらうれしいやら。

だけど、今までのつたなさがなくなっていくことは、
ちょっぴりさみしくもあったりして。
今しかないあのカタコト感、かわいくてたまらないもの。
今のうちに音声もいっぱい残しておきたいな。

よじ登りたい

パパー!
歩けるようになって約1年。
どこへでも自分で歩いていけるし、
結構高いいすにも、登ったり降りたりできる。

でも、まだまだ背の低い2歳児、
ふつうにしていたら洗面台やキッチンの台の上が見えない。
つっきーはそこがとても見たいようで
洗面台の前やシンク前に立って作業していると
すかさず寄ってきて、私の足の甲の上にのろうとする。

こんなところに乗ったって、2cmくらいしか高さ変わらなくて
台の上は相変わらず見えないんだけど
つっきー、もうしばらく前から何度もなんども、足の上に乗ってくる。
これが、けっこう危ない。

つっきーが足の甲の上に乗りながら、全体重をかけて
脚に寄りかかってくるから
私のほうは、思わずバランスをくずしそうになる。
だけど、とっさに足の位置を変えてバランスを保つことが
できなかったりする、つっきーが乗っておさえているから。

危うく転びそうになったことがあって、それからは
つっきーに、足に乗らないで、って言ってるんだけど
なかなかやめようとしなくて、どうしようか思案中・・・。
包丁なんてもってたらすごくあぶないし、やめてもらいたいんだけどな。
とりあえず、何度かお願いしてみよう。
つっきー、わかってくれるかな。

ディテールがだいじ

つっきーが、お花のような形に束ねたチェーリングを持ってやってきて、
両手で包んで、「コネコネ」とやりだした。
「つっきー、何作ってるの?」と聞くと、「パン!」とのこと。
さいきんママが軽くハマっている、パン作りのまねだな。

ママにもひとつチェーリングをくれたので、ママも一緒にこねこね。
こねこねしながらふと思いついた。思いっきり実際に近くしてみたらどうだろう?

そこで、こねこねしたチェーリングを、「ポン!」と台に置き、
「プゥ~」とふくらむようすを手であらわし、
「ガッチャ」と架空のオーブンレンジの扉を開け、
「コトン」と鉄板を入れ、「ガッチャン」と扉を閉め、
「ピ、ピ、ピピッ」と温度と時間を設定して、「ピポ」と焼き始めたら
つっきー、大興奮!
盛り上がってもりあがって、2人で20回くらい、パンを焼いた。

焼きあがったパン(チェーリング)に、はふはふ噛み付いて見せつつ、
レーズンを掘り出すつっきーのまねをして
「あ!ブドー。アマーイ」といってみたら、
つっきーすかさず「あちゅい!」と返してきた。
そうか、熱いか。確かに、アツアツだと、
甘さや味は、あまりわからないよね。
つっきーのほうが、リアル度高いかも~。
手作りパン

キック痛い~

体の成長とともに、キック力も増してきたつっきー。
おなかとか蹴られると、ハンパなく痛い(><)

昨日もパパがソファでつっきーを抱っこしていたら
つっきーがふざけておなかキックし始めた。
何回いってもやめないので、
あまりの痛さに耐えかねたパパがつっきーをおろしたら
つっきー大泣き。

その場でパパは、「つっきー。蹴られると、痛いいたいだよ。
人を蹴ったらいけないよ。」って、
つっきーの目を見て真剣に伝えてくれたんだけど
大泣きし始めたつっきーは、それどころじゃなくなっていて泣き続けるばかり。
ママからも、同じように伝えてみたけど、伝わった感触は得られなかった。

夜になって、寝付かせのときに
今度はママのおなかをキックしてきたので
昼間のことを思い出して、つっきーに言ってみた。
「つっきー。おなか蹴ったら、ママは痛いいた~いだよー。
みんな、蹴られると痛いいたいだよ。痛くていや~だよ。
だから、もう蹴らないようにしよう?」
薄暗いなか、一緒のおふとんにくるまりながら伝えてみたら
つっきーは、しっかり私の目をみて、「ハイ!」って言ってくれた。

おお。なんか、伝わったって感じがした。つっきーの表情もよくって、
無理やり言わされたって感じじゃない。

それでもやっぱり、気分が高揚したときとかは
キックしちゃうんだろうけど、
大事なことだから、地道に気長に、伝えていこう。

ゆさゆさ
写真は、先日のアスレチック公園で。
ゆさゆさ揺れる、低~いつり橋みたいなもの。
つっきー、これは苦手なようで、「キぁイ~」(キライ~)と言ってたよ。

なつかしの素肌

あれー?あたまスースーするぅ
ラクの動きがさらに活発になってきた。
手足もよく動かすし、頭も右に左によく動かす。

ふと見ると、ラクの後頭部に髪の毛がない!
髪の毛がこすれて、直径7cmくらいのはげができちゃってるよ。

そういえば、つっきーも1歳頃まで後頭部が薄くなっていたなあ。
この、ちょっとなまなましい素肌の感じがすごくなつかしい。

本人は将来いやがるかもしれないけど
パパとママにしてみたらはげすらすごくいとおしい。
大切な思い出のひとつになりそうだよ。

アスレチック公園♪

家からちょっと離れたところに、軽くアスレチックな遊具のある公園を発見!
少し前の週末に、家族総出で行ってみた。

恐がるかと思ったら、意外にも積極的に次々遊具を試すつっきー。
中でも板に開けられた穴を次々くぐる遊具は特に気に入って、
くぐる~
何度も
もっとくぐる~
何度も、くぐっていたよ。

最後は名残を惜しみながら帰宅。
これから梅雨になるけど、雨降りじゃない土日にまた行こうね。

似てる!

相変わらず、アンパンマンの指人形にはまっているつっきー。
指にはめたり入れ物に入れたり、並べたり。遊び方はいろいろだ。

先日、きれいに並べられた人形たちを見ていてふと思った。
このふたり、なんか似ている!
ロールパンナ
ホラーマン

服の色とかもやや似ているけど、
うしろすがた
やっぱり後頭部が一番似ていると思う。

その、一番似ていると思う後頭部だけが見えるように、
だけど『R』は見えないように手で包んで
どっち、どーっち♪
「どっち、どーっち♪」って、どっちがロールパンナで
どっちがホラーマンか、当てる遊びをしたら
つっきー大喜び!
いつまでも、「もっかい!」っておねだりしてきた。
きりがないくらいでちょっと疲れたけど、
たのしそうな顔を見ると、とってもうれしくて、ひたすらがんばっちゃった。

それにしても、「なんか似てるね~」って、
つっきーと言い合って共感しあえるなんて。
つっきー、成長したなあー。

発熱

昨日から、つっきーが熱を出している。

1歳半を過ぎて、めっきり強くなったつっきー。
園からのお呼び出し電話も、気がつけば久しぶりだ。

お迎えに行ってみると、つっきーは赤い顔をしながらも
そこそこ元気。
帰り道も、機嫌よくしゃべりっぱなしだった。
子供にとっての38.5度は、やっぱり大人のそれとは違うんだろうな。

とはいえ、やっぱりだるいのか、おうちにかえると
いつもなら、はしゃいで走り回るけど昨日はじっとしていた。
そして驚くことに、食欲があまりない!
こんなこと、今までに何回あったろうか・・・。

昨日も今日も、少食なつっきーを心配して
パパもママも、ふだんよりずいぶんあまあま。
いつもならあげないようなおやつや飲み物を、あげてみたりして。

明日は回復するといいな。

まだ入れるよ
写真は、カゴに入ろうとするつっきー(再)。
小さめつっきーでも、さすがにきびしくなってきたかな?

3ヶ月健診

大きくなったよー
少し前に、ラクの3ヶ月健診を受けてきた。

結果は順調そのもの。
体重は5600になっててびっくり。いつのまに!
生まれたときの2倍以上なんだもん、重いはずだあ。
といっても平均よりは小さめとのこと。
世の中のお母さん方はもっと重い思いをしながら抱っこしてるんだなあと感心しちゃった。

一緒に受けたBCGにも、ふえぇと言っただけで泣いたりしなかったラク。
よく頑張ったね。
これからDPTをはじめとして痛い予防接種がいっぱい待ち構えてるけど
ママと一緒に頑張ろうね。

パパ、ねーんね

ごはんのあと、つっきーが「つっきーアムアム、ママアムアム、ラッくんアームアーム」
というので、「ラクはアムアム(食べる音)じゃないよ、チュッチュだよー」といったら
「ラッくんチュッチュ」と訂正していた。
続きがないので、「ねえつっきー、パパは?」と聞いたら
「パパ、ねーんね」ときた。あれれ、今そんな話題じゃないのに。

しばらくして、つっきーが「ラクちーっちゃい!つっきーおーっきい!」というので
「ママは?」とたずねると、「ママおーっきい!」とのこと。
「パパは?」と聞いたらやっぱり「パパねーんね」とのお答え。
うわあ。パパって相当ねんねなイメージついちゃってるみたいよ?

ここのところ残業多くて忙しくって、朝起きづらいときもあったと思うけど
こんなに強く印象に残ってしまうなんて。
次の週末は、シャキーンなパパを印象づけられるといいね☆

にっこり
写真は、にっこりしたラク。
このごろ笑顔も板についてきたかな(^^

オッパッピー

つっきーが、オッパッピーにはまってしまった。

なぜこんな、ご本家もとっくにしなくなっている今なんだ!
って思うんだけど、つっきーは最近やっとできるようになったばかりなので
ガンガンにアツい状態。玄関でもリビングでも、思い出すとやっている。

とくに、脱衣所ではなぜかかならず思い出すようで
毎日のようにオッパッピー。
しかもここでは、ひろぽんにもオッパッピーをやるよう強要する。
やらないと泣いちゃうので、ひろぽんもしかたなく参戦。
ひろぽんの「はい、オッパッピー」にかぶせるように、つっきーが、「・・・かい!」って言う。
これは、「もう一回」って意味。そこで仕方なくもう一度、関係ねえから繰り返す。
ああ。下着姿で何回もこんなことしてる自分ってどうなんだろう(T T)
でも、つっきーはすごく楽しそうだから、まあいいかな~。 

ぷーちゃん♪
写真は、大好きなぷーさんの体温を計るつっきー。
聞くと、ぷーちゃんはお熱があるそうな。

 | HOME | 

プロフィール

ひろぽん.

Author:ひろぽん.


来てくれてありがとう!


*script by KT*

*script by KT*

よかったら、ポチリと。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログへ

最近の記事


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索


