ハッピー・ラッキー・つっきー!

≫2008年04月



いちご狩り♪

わあ!いちご~

毎年のように行っているいちご狩り。
今年はさらに家族人数が増えて、4人で行ってきた。
ほんの2年前までは、夫と2人で行っていたのに。この2年で倍増。
再来年あたり、8人とかになっていたらどうしよう?(ならない)

つっきーは去年に引き続き2回目のいちご狩り。
と言っても、去年は抱っこひもに入ったまま
とってもらって食べさせてもらっていた状況を考えると
本人にとっては初めてのいちご狩りになるのかもしれない。

最初はおっかなびっくりで、
パパやママにとってもらって少しずつ食べていたけれど
初めて自分でいちごをひっぱってとれたときは
「トレター!」と叫んで大はしゃぎ。
そこからは、エンジンがかかったように果敢に攻めていた(パパ談)。

時間が来て、これでおしまいだよって言ったら
もっと食べる~と、真っ赤になって大泣き。
おやおや、ここにも大きないちごが生ってるよ。
そんなに泣くほどおいしかったんだね。
来年、またこようね。

ラクはといえば、行きも帰りもぐっすりスヤスヤ。
車の振動が心地よかったのかなあ。
来年はきっと一緒に食べられるよ。楽しみだね。

車といえば、今回は行きも帰りもずっと、
パパが一人で運転してくれた。
仕事も忙しいのに、さぞかし疲れただろうなあ。
ひろぽんは今回、夜中の授乳などで睡眠時間が少なくて
安全運転に自信がなかったので、すごく助かりました。
本当にありがとうね。

わらった!?

見てる~

ラクが機嫌よく起きているときに、名前を呼びかけたりしていたら
ふいに、にこっと笑ってくれた!
まだまだ不器用で、ほっぺが片方ヒクついてたりしたけど
これって笑顔だよね、笑ってくれたんだよね!と大興奮。
まだ、カメラには納められていないけど
たったこれだけのことで、お世話の大変さも寝不足も、
みんな吹っ飛んでしまうほど、満ち足りた気持ちになった。
笑顔の力ってすごいよ。

ほかにも、キック力がついてきて蹴られると痛いくらいだったり
首の力がついてきて、自分でかなりもたげようとしていたりと
2ヶ月を過ぎて、いろんな成長が感じられるようになってきた。

これから、今までのようには一緒にいられなくなるけど。
でも、時間は短くなっても、成長や心の動き、
ちゃんと気付くようにしたいな。

二度目の復帰

カメラ目線?


急な話だけど、仕事に復帰することにした。
ラクは5月から保育園に通い、私は職場に通うことになる。

つっきーが通う保育園の0歳児クラスに空きがあったので、
いろいろ考えて、決めた。

まだ一緒にいたい、って思いもあったし
まだこんなに小さいのにって考えもしたけど、
一年後、1歳児クラスからでは競争率が高くて入れるか微妙。
つっきーと同じ保育園に通うことは、保育の質の高さからも
送り迎えの点からも、絶対外せないと思ったから。

とはいっても、送り迎えなんてのは子供には関係ない親の都合。
生活が急に大きく変わって、子供には負担をかけてしまうなあ。
親の意向につきあってもらっている子供たちに感謝して、
もっともっと大切に、愛情を注いでいこうって、改めて思った。

昼間のラクと、ずっと一緒にいられるのもあとわずか。
自分で決めたくせに、入園が本決まりになると急にさみしく思えて
今日はやたらとラクを抱っこして、話しかけていた。

これから入園までの一週間。貴重な時間。
大切に過ごそう。
そして復帰後は子育てと仕事、がんばっていこう。

選ぶ、えらぶ

つっきーの服選びが、いよいよ激しくなってきた。
朝の忙しい時間帯とか、いっさいおかまいなしに、
用意した服にダメ出しする。
「つっきー、これにお着替えしよ。」
「いーや!こっち、コッチ。」
「ん?そっちがいいの。じゃ、そっちにしようか。」
「いーや!コッチ。」
「それ、最初のじゃない。それでいいのね?」
「イーヤ!」

・・・。
服の好みもあるけど、半分遊ばれてるな?と思ったりする。

服でひと揉め、くつしたでまた、ひと揉め。
近頃では必ず捨て駒をいくつか用意しておいて、
イヤと言わせたあと本命服に誘い込む手法でなんとかしている。
ただのお着替えが、最近かなり難易度の高い作業になっているよ。

えり好みは服だけかと思いきや、
最近それがおむつにまで波及した。
紙おむつは通常、1パックに数種類の絵柄のオムツが入っているけど
その絵柄を選んでダメ出しするのだ。
以前はリビングに、数十枚のストックを袋に入れておいていたけど
今はそんなことしたらつっきーが、コレでもないアレでもないと
すべてのおむつを引っ張り出して散乱させてしまうので
今は、3枚だけおいて、選ばせるようになった。
3枚なら、ママも笑顔で片付けられる(^^;

それにしてもこのえり好み。いつまでつづくのやら~。

写真は、大きなバッグを持ってごきげんなつっきー。
それもってどこいくのかな?
コレ持っておでかけ!

3語文?

やったよ!

言葉がどんどん上手になるつっきー。
最近は、服を着せていると「アレェ?」という声がかかったりする。
ん?と思ってよく見ると、靴下がごにょっとなっていたり、
ボタンが一組、掛けたつもりがうまく掛けられずにいたり。
つっきーのご指摘は細かく、そしていつも正しい。

ある朝私が洗面所にいると、つっきーがやってきて

「アチワーワン~チ」

と、どこかを指差しながら言った。

アチワーワン~チ?
・・・・。あっち、わんわん、ウンチ、だ!

タンの元に駆けつけると、つっきーがおしえてくれたとおり、
ケージの中でタンがウンをしていた。
発見が早かったので、タンに踏まれて大変なことにもならずに
きれいに回収できた。
つっきーのおかげで助かったよ。ありがとう!

それにしても、いつのまにこんな3語文もどきまで
操れるようになったんだろう。びっくりだ。
どんどん成長するなあ。親は追いついていけてるだろうか。
びっくりさせられてばかりだ。

しぃーっ!

大人の言動をよく見ていて、
気付いたらまねしているつっきー。

あるとき、外からの物音に反応して
大きな声で鳴いてしまったタンを落ち着かせようと、ひろぽんが
「しーっ。しぃーっ。」って、人差し指を口に当てて言っていたら
目の前につっきーがちょこちょこと走り出てきて
「しぃーっ。しぃーっ。」って言い出した。

それが、身長が半分になるくらい、腰を深々と折って
さらに顔を突き出すようにしながら「しぃー、しぃー」と言っているから
見ているひろぽんはおかしくって、ついつい笑ってしまった。

つっきー、そんなに深く腰を曲げなくてもいいんだよ。
でもそうか、ひろぽんも気付かないうちにけっこう腰を折って、
顔を突き出していたのかな。気をつけなくちゃ。
つっきーのまねのおかげで、気付かされた気分。

写真は、さいきんおままごとにはまっているつっきー。
これってひよこさん、じゃなくて、チキン、になるのかな…。
はい、どうぞ~

初風邪

ちいさなおてて
ラクが風邪をひいてしまった。

先週つっきーが風邪をひき、
そのあとひろぽんが風邪をひいて
やっと治りかけてきたと思ったら、
今度はラクがコホコホと咳をし出した。
ラク、ごめんね。どうやらうつしてしまったみたいだね。

幸い熱はなくて咳と鼻水だけだけど
咳き込むと苦しそうで、かわいそうになる。
もっとひどい風邪や病気をうつされたらどうしよう…
と迷いながら、思い切って病院にいってきた。
もらってきたお薬飲んで、いっしょに早く治そうね。

姉の心、弟知らず?

つっきーはラクが大好きだ。
そのうちしっと的感情が出てくるだろうと
思いながら見てるけど、今のところ見られない。
前よりもっと、かまいたがってる気さえする。

先日は、こんな感じに、ラクに迫る。
だーっこ♪
つっきー。ラク、重いんじゃ?

さらにこんな感じに、ラクにのしかかる。
チュ~♪
つっきー。近い、近い!

ラクが思いっきり拒んでて笑ってしまった。
ラク、つっきーはラクのこと大好きって伝えてくれてるんだよ。
うれしいね。つっきーときょうだいになれてよかったね。

とはいえ、数年後、チューし合う姉弟になってたら、
それもちょっと、どうかなあ~(笑)

新しい発見!

たまには、とおもって
小さく焼いたパンケーキにチョコペンで
このところのつっきーのお気に入りである
アンパンマンキャラたちの顔を描いてみた。
つっきー、よろこんでくれるかな。
いやその前に、わかってくれるかな(汗)

ひろぽんの心配をよそに、出してみると早速反応があった。
こりは?

アンパンマンとバイキンマン

しょくぱんまんとカレーパンマン


それぞれのパンケーキを指さして、
「バイキン!」とか、「カレ!」とか言っている。
よかったよかった。
理解してもらえてはいるようだ。

ところが。
しきりにキャラクターたちの名を呼ぶつっきー、
呼ぶだけで、一向に食べようとしない。
しまいには、キャラクターのパンケーキには
一切手をつけないまま、ウエーンって半泣きになり
新しいパンケーキを欲しがりだした。
顔を描かないパンケーキを新たに出すと、喜んでパクパク。
パンケーキの味が嫌いとかじゃなくて
やっぱり、キャラクターたちを食べるのがいやなのね。
つっきーの、大切なお友達たちだものね。

キャラ弁とかキャラ料理って、
子供においしくたのしく、パクパク食べてもらいたくて
つくるものだよなあ。
つっきーの場合、もともとパクパクだったのに
キャラによって食べなくなっちゃうんだから、おかしなもんだ。
キャラ料理、必要ないみたい。
でも、輝く表情がまた見たいから、今度またつくっちゃお~。

思わぬところから!

ふれあい

ラクがうんちをしたのでオムツを換えようとしたら、

オムツの中から、指輪がでてきた!!

まぎれもない、パパと私の結婚指輪。
はっとなって、自分の薬指をみると、ちゃんとはまっている。
さては、パパだな!?

ちょっとウンがついてしまったそれをきれいに洗って
リビングでくつろいでいたパパに、聞いてみる。
「ねえ。結婚指輪、どうしたの?」
パパ、どきっとしたような顔をして
「あっ。さっきつっきーが貸してっていうから貸した・・・。
そのあとどうしたんだっけ?」
ってことは、つっきーだな!?

つっきーはお気に入りの品をしょっちゅうラクに献上しているので
指輪も、ラクにあげたんだろう。
衣服のすきまからオムツに滑り込んでもおかしくない。
でも、まさかオムツからこんなものが出てくるとは
思ってもなかったので、ほんとにびっくりした。
状況によっては、気付かずそのままポイしてたかもしれないと思うと
目に付いて本当によかった。

パパ、大切な結婚指輪なんだから
貸したらちゃんと返してもらってくださいなー。

いいとこ10個

お友達のmayukoさんのブログで、
とってもいい記事に出会いました。

♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。゜♥。゚♥。・゚♡゚・。♥。・

「いいとこ10個」
子供のいいとこ10個を書いてみましょう~。
どんな小さなことでもOK!

*家族でも自分でも恋人でもペットでもOKです!

♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。゜♥。゚♥。・゚♡゚・。♥。・

一番身近で一番大切な家族のこと、
近くにいるからこそかえって見えなくなっている部分も多いような気がする。
改めて考えてみるのはとてもいいことかなと思って、やってみることにしました。

♡パパ
 ・優しいところ
 ・まじめなところ
 ・家族想いなところ
 ・つっきー、ラクをこよなく愛しているところ
 ・自分の意思を持っているところ
 ・私の意思を尊重してくれるところ
 ・周囲への気遣いができるところ
 ・笑顔がいいカンジなところ
 ・私を選んでくれたところ
 ・私にすばらしい家族を授けてくれたところ

♡つっきー
 ・元気ですくすく育っているところ
 ・毎日のびのび、楽しそうなところ
 ・自由で独創的なところ
 ・小さな頭でいろいろ一生懸命かんがえているところ
 ・お友達想いなところ
 ・ときどきふざけてくるところ
 ・パパとママに甘えてきてくれるところ
 ・ラクが大好きで、かわいがっているところ
 ・ママに、子供のすばらしさを教えてくれたところ
 ・パパとママのもとにきてくれたところ

♡ラク
 ・パパやママやつっきーに、早く会いたがってくれたところ
 ・元気ですくすく育っているところ
 ・おっぱいをいっぱい飲んでくれるところ
 ・大きな声でママを呼んでくれるところ
 ・ぱっちり目を開けてこちらを見てくれるところ
 ・手足をいっぱい動かして筋トレにはげむところ
 ・強い力でぎゅっと握ってくれるところ
 ・まだ何にも染まっていないところ
 ・ママに、子供のすばらしさを教えてくれたところ
 ・パパとママのもとにきてくれたところ

♡タン
 ・元気で健康なところ
 ・いつもハイテンションなところ
 ・お散歩大好きなところ
 ・怖がり屋さんなところ
 ・勘がするどいところ
 ・他の犬に吠えたりしないところ
 ・パパに忠誠を尽くしているところ
 ・私と遊んでくれるところ
 ・つっきーとラクを大好きなところ
 ・私たちのもとにきてくれたところ

10個ずつ。選んでみたけどみんなそれぞれ、
いいとこ他にもいっぱいあるし、これから増えてもいくだろうな。
書いてみて思うことは、こんな家族がいてくれて私は幸せだなってこと。
パパ、つっきー、ラク、タン、いつも本当にありがとう。

ラクさまさま

ぐっすり☆

おっぱいが詰まった。

つっきーのときと同じ、右の上側。
そういえば今回、ぜんぜん詰まらないな~なんて思いながら
お風呂場で見下ろしたら
そこだけ表面がでこぼことしていて
おっぱいにはありえない、いびつな形で張っていた。
つ、詰まってるじゃないの!

突然のことにびっくりしたけれど
まだ、熱が出たり、歩いただけで振動で痛いというほどひどくはない。
なんとか、ならないかな・・・。
かすかな願いを託してラクに吸ってもらったら、

詰まり解消!!

すごくすごく助かったよ~。
ラク、ありがとう!

その後もう一度詰まりかけたけど
やっぱり、ラクに吸ってもらって無事回避できた。
ラクさまさまだ。

詰まりかかったおっぱいを吸われるのって、なんというか、けっこう痛い。
吸うほうも、吸いづらいものを吸ってすって、開通させるまでに
かなりの労力がいるのだろうと思う。
だけどラクは、頭から湯気でも出てるんじゃないかってほどに熱くなりながら
黙ってもくもくと、キュッキュッと、吸い続けてくれた。
私の腕の中で必死にがんばってくれているラクが、すごくいとおしく思えた。

つっきーのときは、つまったほうのおっぱいを吸ってもらおうとしても
思うように出てこないのがいやみたいで
ふえ~んと泣いて吸いやめてしまっていた。
それを思うと、やっぱりよく言われるように
男の子の方が力が強いのかな、って思ったりした。
これはまだ、サンプル数が2しかないからなんとも言えないけれど~。

今、ここで?!

んー

所用でラクを連れて市役所に行った帰りにバスに乗った。
地域を走る、20人乗りくらいの小型バス。
座席は、会議室の席みたいにバスの壁に添って
くるりとロの字型に設置されている。
会話が生まれやすいつくりだ。

乗るとすぐ、年配の女性数名に話しかけられた。
「何ヶ月?」
「あらあ、しっかりしたお顔。」
ありがとうございます~なんて受け答えしているうちに、ラクが泣き出した。

「おなかがすいてるんだよ。」
「母乳?家は遠いの?」
もうちょっとで家なので、と答えながら必死であやすけれど
ラクはますます大きな声を上げて泣く。
すると女性のひとりが突然おっしゃった。

「この服、前、開かないの?」

え?ええー?!
それはつまり、今、ここでおっぱいをあげろということですか?!
いやいやいや・・・泣いちゃってるのはかわいそうだと思うし
確かにおっぱいを飲ませれば泣きやむだろうなとは思うけど、
あと5分もすれば家に着くから、それからでもいいんじゃ・・・。

なんとか笑顔でかわしつつ、ラクをあやしつつ
最寄のバス停に着くのを切望してた。
でも、あまりに押しが強くて耐え切れなくなって
ひろぽん、つい2つ前で降りてしまった。
そのほうが当然、帰り着くのは遅くなるのに。ラク、ごめん。
でもラクは、降りて歩き出したらすぐに眠ってしまった。
ちょっとほっとしながら、いそいでうちに帰った。

ごめんね。ラク的には、欲しいときすぐに飲めたほうが
一番いいんだろうけど、ママはまだ、そこまで割り切れないよ~。

1ヶ月健診

先日、ラクの1ヶ月健診に行って来た。

体重を量ると約3,600g。誕生時の1.5倍以上だ。
生まれてから、36g/日のペースで増えていった計算になり
お医者さん・看護師さんにびっくりされた。
ひろぽんもびっくりだった。
このところ二重あごが目立つなとは思っていたけど、これほどとは。
ついこのあいだまで、細くて弱くて、自分でお乳も吸えないくらいだったのに。

自分でお乳を吸えるようになってからは、どれだけの量飲んでいるか見えないから
足りているかどうか心もとなくて、泣き次第あげていた。
結果、2時間おきどころか1時間おき(=ひっきりなし?)に飲むような形になって
それでこんなに体重増えたのかもしれない。
とりあえず、足りてはいるようだ。ほっ。

体重以外もすべて問題なく、順調だねと言ってもらえてほんとにうれしかった。
小さく生まれたけど、大きく育ちつつあるからよかった。
足の蹴る力も泣き声も、どんどん強くなってきているし。
これからますます元気に大きくなろうね。

写真は、生まれて数週間のラク。
このころはまだ、細かったなあ…。
片目開かないよう



答えになやむ

かおにもペタリ

相変わらず、つっきーの「こりは?」攻撃が続いている。
2歳にも満たないつっきーの聞いてくることに、
早くも答えられなかったりしている。

お風呂場で、水道を指して「こりは?」ってきかれるんだけど
まさに壁からにょっきり出てきた部分を指しているので
蛇口、ではないような気がして
「うーん。・・・水道管?」
と答える。つっきーは、ふうんって感じ。
水道管でいいのかなあ、でもま、納得したみたいだからいいかなあ、
と思いつついると、翌日また「こりは?」って同じように聞かれる。

この質問には自信がないから内心どきっとするんだけど
やっぱり水道管かなと思うし、それに途中で答えが変わると
つっきーが混乱するだろうから、水道管、で押し切ることにした。
世間一般と多少違ってても、うちでは水道管でいいかな!

・・・とか言いながら、毎日のように聞かれて
いざ答えようとするとそのたびに胸のうちに疑問がわいてしまって
「・・・。水道管?」って答えている。ひろぽん、弱腰だ~。

 | HOME | 

プロフィール

ひろぽん.

Author:ひろぽん.


来てくれてありがとう!


*script by KT*

*script by KT*

よかったら、ポチリと。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログへ

最近の記事


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索


