ハッピー・ラッキー・つっきー!

≫2008年03月



初顔合わせ!

おじいちゃんおばあちゃんと

熊本のおじいちゃんおばあちゃんが
つっきーとラクに会いに来てくれた。

ラクは、これが初対面。
つっきーのときもそうだったけれど、
おばあちゃんはひたすらラクの小ささに感激し、
おじいちゃんはひたすらラクの行動に興味を示していた。

ラクとの初顔合わせを終えると今度はつっきーとのふれあい。
そんなに久しぶりでもないんだけど、
やっぱりつっきーは緊張するようで、硬い表情でほぼ無言。
あれれつっきー、さっきまでの元気はどこへいったの?
このまま笑顔が出なかったらどうしようってちょっと思ったけど
一緒においしいものを食べたり
広い公園に行ったり、指人形で遊んでもらったりするうち
やっと打ち解けてきて、最後は笑顔もでてきた。よかったー。

あっという間にお別れの時間。
前回は、お見送りのときに泣いて、
おじいちゃんおばあちゃんの感涙を誘ったつっきーだったけれど
今回は笑顔モードだったのか、そのまま笑顔で「バイバーイ」。
や、ここでは泣いてもよかったんだけど、つっきー?
って、そんな大人の思惑通りにいくつっきーじゃないよね。
笑顔のお別れ、いいものだよね。

また、遊びに来てね。

こりは?

「こりは?」が、つっきーの口癖になった。
毎日何度もなんども、いろんなものを指差しては
それがなんなのか、聞いてくる。

はじめのころは、知らないから聞いてきてたと思うけど
近頃では、ほとんど手当たりしだい。
知ってても知らなくても、目に付くものなんでも指差して
「こりは?」を繰り返す。日に100回は言ってるんじゃないかな。

知らないもののときは、ふうんって顔して黙って聞いてる。
すでに知っていて、自分も言えるもののときは、
こちらの答えに続いて同じように言ってくれる。
「こりは?」
「チーズくん~。」
「チジュ!」
てな具合だ。

すでに知ってるけど、まだ言えないもののときは、こうなる。
「こりは?」
「ジャムおじさん。」
「ウン。」

ウン。ってつっきー、なんだかえらそう。
でも、ちゃんと確認しての「ウン。」なようで、
こちらがうっかり間違って答えてしまうと、何度も連続して同じものについて聞いてくる。
自分の中の答えと合わなくて、納得いかないのかな。

写真は、保育園でもらってきたシールを鼻に貼るつっきー。
この日はパパもママも、顔中シールだらけになったよ。
ハナonハナ

唸る、うなる

うーん、うーん

生まれたてのころのつっきーとラク、
違いはやっぱり、いろいろある。

まず、泣き声。
つっきーは、アーンだかエーンだかって泣き声だったように思うけど
ラクは、オンギャアって泣く。
オンギャアなんて、擬声語としてはポピュラーだけど
実際はいないんじゃ?って思っていたからおどろいた。

それから、睡眠時間。
ラクは、目を開けている時間がすいぶん長い気がする。
それに、わずかな物音でも、より敏感に目を覚ます。
つっきーのほうがよく寝ていたような。
今となっては確認のしようもないし、気のせいかもしれないけど。

なによりラクを特徴付ける違いは、唸りだと思う。
毎日、何度もなんども、気がつけばうなっている。
ウーンとかアア~ッとか、おやじみたいにうなっている。
合間には、ピューとかピロロロ・・とか、一体どこで鳴らしているんだ?
っていうような音も出していて、パパとくすくす笑いながら聞いている。
つっきーのときにはなかったよ、こんな唸り声やピロロ音は。
検索したら、唸るのはふつうだとあったけど。ラクで初めて知ったよ。
唸る子、世の中けっこういるのかな。

類推力

くるまるの好き

だいぶ言葉をおぼえてきたつっきー。
だけどそこは1歳児、まだまだつたないしゃべり方をしてる。
舌が回らないので、つっきーオリジナルの言葉がいっぱいだ。

きっこ=きのこ、ぼちゃ=かぼちゃ、バイチン=バイキンマン・・・。
これらはこちらも理解しているのですぐにわかるけど
あたらしいオリジナル語が出てくるたび、
頭をフル回転させて理解しようとがんばる。
つっきーはいつも、わかってもらいたいと思って
言葉を発してくれているみたいだから。

このあいだ、例のくもんのひらがなカードを一緒に見ていて
「へび」がでてきたので、つっきーに
「へび。へ・び。にょろにょろ~」
と言ったら、つっきーが突然リビングを指差し「エビ!エビ!」と言いだした。
えび?海老なんて、つっきーが指差すところにはないけど?
と思うけど、つっきーはなんどもエビ、エビと繰り返す。
いつまでも?って表情の私をみかねたのか、
つっきーが指差しながら進んだ先は・・・そうかテレビか!
つっきーはテが言いにくいみたいで、テレビもエビ、に近い発音だったから
へび、と聞いてテレビを連想したんだね。ママ、やっとわかったよ。

ひろぽんの類推力、まだまだだ~。
でも、これからつっきー&ラクに、いやおうなしに鍛えてもらえるかな。

久しぶりのおっぱい

ぐっすり☆

ラクのことが気になってしかたないつっきー。
昨日もラクにおっぱいをあげていたらトコトコやってきて、
「パイパイ!」とか言う。

「そうだねー。パイパイだねー。今、ラクくんゴックンしてるんだよー。」
と返すとウンウンとうなずきながら、視線はおっぱいに釘付け。
気になるんだな~と思って、「つっきーも飲んでみる?」と聞いたら
意外にも、「ウン。」との返事。
へえ。イヤイヤ期らしく、断られるかなと思っていたけど。

そこでもう片方のおっぱいをつっきーに差し出すと、
つっきーはちょっとおっかなびっくりな様子で
おっぱいを軽くくわえた。
うわあ。双子ちゃんを生んだわけでもないのに、
一度に両方のおっぱいがふさがった!
こんな経験、できると思わなかったよ~。
ふたつ並んだ頭を見下ろしながら、ひろぽんはなんだか感動していた。

つっきーはといえば、おっぱいを軽くくわえて、
出てくるお乳を2、3回なめて、ニヤ~ッと笑った。
それで満足したようで、すんなりおっぱいから離れていった。
それを見て、ああ、つっきーはもうすっかり
おっぱいのことおぼえていないんだな、と思って少しさみしくなった。
ほんの1年前まで、朝も夜も、毎日何回も飲んでいたのにね。

でも、自分自身のことをふりかえると、おっぱいをもらっていたことも
オムツをかえてもらっていたことも、なにひとつ記憶していない。
だからつっきーが覚えていないのも、しかたないんだろうなって思う。
つっきーは覚えていなくても、おっぱい育児の日々はひろぽんにとって
大切な思い出であることにかわりはない。
なにより、そんな経験をさせてくれたつっきーに感謝してる。

わんわん、ブーン

ブーン☆

このところのつっきーのお気に入りは、
食パンをクッキーの型でくりぬいたもの。
つっきーがまだおなかの中にいたころ、
生まれてくる子供と一緒にクッキーなんて作れたらいいな、
と思って買ったもの。

だけど、ちぃっとばかりふっくらさんのつっきーのおやつに
そうそう、クッキーを出すのもどうかなと思って、ためらっていた。
でも、かわいい型の出番がないのはさみしい!
それでふと思いついて、パンを抜いてみたらつっきー大喜び。
よかった。こんな使い方もできるんだね。

型抜きパンを出したときはつっきー、必ず、指差し確認する駅員さんのように、
ひとつひとつ指さして、名前を言ってくれる。
「わんわん!ブーン(ひこうき)!ハート!キラッキラッキラ~」
キラッキラッキラ~とは、星型のこと。
必ず3回、キラッキラッキラ~って、言ってくれる。
こんな、つたなくてかわいい言い方が聞けるのも、今しばらくのことなんだろう。
チャンスがあったら、録音しときたいな☆

さいしょのころ

ぎゅってされたい

ラクが生まれて1ヶ月。
生まれて間もない、さいしょのころのあれこれを、今は楽しんでいる。

ちっちゃくてしっとりした手。曲げられた手足。
つっきーよりももっと柔らかい髪。せっけんのにおい。
おっぱいを飲んでくれるとき感じるはないき。
口元から立ち上る、ミルクのにおい。
びっくりしたときの、大げさなほどに手足を張る仕草。
指先を握り返してくれる、意外に強いちから。

つっきーのときは新鮮だったいろいろなことを
今回は懐かしい気持ちで思い返しながら、味わっている。
前回よりも、いとおしい気持ちが強くなった気がするのは、
つっきーに教えてもらった、いとおしい気持ちも
一緒に思い返して、重ねているからかな?
年配の方がよく、小さい子供に目を細めるのは
そんなたくさんの想いがあるからなのかな?

あっという間に過ぎ去ってしまう、さいしょのころ。
忘れてもまた思い出せるように、存分に楽しもうって思う。

メロンパンナ=ラク

アンパンマンの指人形にハマっているつっきー。
毎日、指にはめたり名前を聞いたりして普通にあそんでいるけど
ひとつだけ、不可解なことがある。
それは、彼女の中ではメロンパンナ=ラク、となっている点だ。

指人形セットを渡したその日から、
つっきーはメロンパンナちゃんを見つけ次第、
「ラックン。」と言ってはラクのところに持っていく。
ラックン。
寝ても、

う~ん・・・


ラックン。
覚めても、

ちょっとぉ~


ラックン。
何度でも、

あ~
枕元に持って行く。

もう~


どうして、毎日毎回、メロンパンナだけをラクのところに持って行くのだろう。
おかげでつっきーは(というか誰も)メロンパンナで遊んだことがない。
いつかつっきーがしゃべれるようになったら、
その理由を教えてくれるかなあ。

アンパン大好き

アンパン!

つっきーがアンパンマンのDVDに夢中になっているのを見て
もうずっと前に、アンパンマンの指人形セットを買って
そのまましまってあったのを思い出した。

「アンパン!アンパアァン!!」と
DVDが終わったのを嫌がって泣くつっきーに、
指人形を見せてみたら、ぱあっと顔が輝き
「アンパン!!」とにっこり。気に入ってくれたらしい。
それからは毎朝毎晩、指人形をとりだしては遊んでいる。

日に何度も人形を取り出しては「これは?」「こりは?」と
名前を聞いてくるつっきー。
おかげでパパもママも、アンパンマンやジャムおじさんだけじゃなくて
ヤキソバカスちゃんや、ハンバーガーキッドなんてキャラまで
名前わかるようになっちゃったよ。

それにしても、ついこの間まで、小児科待合室で流れてる
アンパンマンのDVDに無反応だったはずなのに…。
いつのまに、こんなにアンパンマンが好きになっていたのかな。
また、一緒にDVD見ようね。

いっしょにねんね

なんか・・・落ち着かない

つい先週まで、搾乳して、写真のように哺乳瓶であげていたはずなのに
もう遠い昔に思えてしまうくらい、ラクは直接おっぱいを飲んでくれるようになった。
よかった。
飲んでくれない日が続くと、いつになったら飲んでくれるようになるんだろう、
ひょっとしてずっと搾乳!?なんて不安な気持ちになってしまうこともあったから。

それにしても、ラクはよくおっぱいを飲む。
1日10回くらい飲んでいる。
しかも、1回30分以上はかけている。
生まれて間もないとはいえ、ラクを抱っこしたまま
30分以上も前傾姿勢をとるのがつらくなって、
途中から、おふとんやソファに横になっての授乳に切り替えた。(怠慢だなあ(^^;)

ラクを抱きかかえるような姿勢のまま横になり、
上から必死におっぱいに吸い付くラクの、規則的に動くほっぺを観察したり
ほやほやと生えてきた髪の毛にあごをうずめるひととき。
しあわせ~。
そうやってゆったりのんびり横になっていると、
だんだんまぶたが重くなってきて、
・・・気がつくと、ラクとふたり、眠り込んでいたりする。

この一週間、ほんとうによく寝た。
細切れではあるけど、ここ数年で一番寝ているかも。
つっきー授乳のとき以来かなあ。
産後すぐは張り切っていたし、うまくペースがつかめずにむだに動きすぎていたから
これはちょうどいい休養なのかもしれない。

あと少しで、ラクが生まれて1ヶ月。
体重もようやく3kg弱になって、赤ちゃんらしい泣き声も
あげられるようになってきた。
今月中にはきっと、大きな泣き声に閉口するようになるのだろう。
こわいけど、たのしみ。
元気に育ってくれたらなによりだよ。


もやしくん、えーんえーん

きのこが大好きなつっきー。
こないだ、えのきともやしの和え物を出してみたら、最初よろこんでパクパク。
そのうちほかのものでおなかが一杯になってきたら、
和え物の中からえのきだけを慎重にえらんでつまみだして食べ出した。
そしてうっかり、もやしをお口にいれてしまうと、
一口かんで、べえっと吐き出した!

こりゃいかん!と思ったけど、だめっていうとその瞬間、
火がついたように大泣きしてしまう、最近のつっきー。
なんとかいい手はないものか。

ふと思いついて、もやしくんになりきってみた。
「えーん、えんえん。つっきーにべぇってされたよー。
ボクも、きっこみたいにアムって食べてもらいたいよー。
えーん、えんえん。」

そして声色をママに戻し、
「ほらぁつっきー。もやしくん泣いてるよ。アムって食べてほしいってよ。
べえってされたくないよーって泣いてるよ。」

するとつっきー、べぇっとはきだしたもやしをつまんでまじまじと見、
そしてアムっと食べた!

すかさずもやしくんから、お礼を入れる。
「わあ!つっきーがアムってしてくれた!食べてくれた!
つっきー、ありがとう!」
だめ押しに、ママからも賞賛の声。
「つっきーえらいねえ!ほぅら、もやしくんよろこんでるよ。
つっきーありがとうって!うれしいなあってよろこんでるよ~!」

するとつっきー、えへぇと笑って、もうひとつまたひとつと
もやしを食べ進んでいき、ついにお皿の上のもやしを完食。
もやしくんとママは、大喜びでっきーにお礼と賞賛をくりかえした。

すごいなあ。泣いててかわいそうとか、なぐさめたいとか、
いろんな感情がいつのまにか育っているんだなあ。
つっきーがもやしを完食したことにも感激だったけど
それより、つっきーの心の成長を見た気がして
そのことに、より感激したママでした~。



写真は、パパのマフラーをはおったつっきー。
パパのマフラー
なんだか、ショールみたいだね。

きっこ大好き!

これなーに?

先日しめじをつっきーに出してみたら、
つっきー、いきなりハマった!
あれえ?前にも出したことあったはずだけどな。

さっそく「これは?」と名前を聞くので
「き・の・こ。しめじ、っていうきのこだよー」って教えたら
「きっこ♪きっこ♪」と言って大喜び。
それからは、ごはん時にはきっこきっこと要求してくる。
きのこ・・おいしいよね。消化にはあまりよくないけど。

しばらくして、えのきを出したら、「きっこーっ♪」とおおはしゃぎ。
へえ。教えてないはずだけど、きのこだってわかるんだ。
食感?あの感じが好きなのかな。
なににせよ、喜んで食べてくれるってうれしいな。

これは?

ひらがなカードを見るのが大好きなつっきー。
気に入ったものや動物があると、
「これは?」って名前を聞いてくる。
これは?


最近は、カードを見尽くして、セットになってる小さな本や
使い方の説明書の挿絵などを指差して、名前を聞いてきたりする。
子供はハマると、すごい勢いで覚えていくなあ。

そんなあるとき、つっきーがカードの箱を指差して
「これは?」と聞いてきた。
ん?箱の表面には、あいうえおのつくものだけ載っていて
真新しいものってなかったはずだけど?
そう思いながら、つっきーの指差す先をよくみてみると。

・・・かお?
KUMON、のOに書かれた顔だった!

なんと答えたらよいか即座にわからず、うーんと考えて
「かお?」といいながら頬のあたりを手でさわると、
つっきーは納得してくれたらしくて、笑顔になった。
とりあえずよかった。
でも、顔、でいいのかな。いいんだよね?

一週間健診

ちょっとふきげんじゃ~

退院して一週間が経った。
お世話になった産院では、退院後一週間経ったころに
赤ちゃんとママの経過などを診る一週間健診をやってくれていて、
ラクとひろぽんは昨日、診てもらってきた。

ラクの体重増加と黄疸がいちばんの気がかりだったけど
体重は約2500g。29g/日ずつ増えていて、
ほぼ、理想とされる30g/日どおり。
黄疸も、数値が大きく下がっていて問題なしとのこと。
順調だね、のことばにぐっときてしまった。
ラクが生まれてからいままで、小さかったり黄疸強めだったりで
「順調だね」なんていわれてなかったから。
当たり前のように順調だったときにはわからなかった
順調に育ってくれることのありがたみ、喜びを
ラクに教えてもらったよ。
ありがとうね。

先生に診てもらったあと、今度は助産師さん方が乳房チェックなどしてくれる。
だいぶ力もついてきたし、そろそろじかに飲めるんじゃない?
とのアドバイスで、直接おっぱいを吸わせてみた。
生まれてすぐは、力がなくってすぐに吸いやめてしまっていたのだけど。
今回は、何分も吸い付いたまま!
飲む前と飲んだ後で体重をチェックしたら、ちゃんと飲めているみたい。
よかった~。
やっぱり、絞ってあげるのと直接飲んでもらうのとじゃ
ぜんぜん感じがちがうね。うれしいよ~。
まだ、すべて吸い出しきれるわけじゃないけど、
これからだんだん、じかに飲んでくれそうかな。

次は1ヵ月健診。
また、順調だねって言われたい。
すくすく元気なわが子を見てもらいたい。
がんばろうっと。

かまいたくってしょうがない

ラクが気になって仕方ない様子のつっきー。

朝起きるとまず、「ラッくんラッくん」と言いながら
顔を見にベビーベッドへ。
顔を見ると、うれしそうに「ラッくん~~。」といいつつ
柵の隙間から手を入れて、いい子いい子。
触りたい気持ちが高じて、目や鼻まで手をやるので、
だいたいパパとママに、注意される。

オムツ換えのときは、自分のおしりふきを持ってきてくれたり
ミルクを飲ませる哺乳瓶を、ママといっしょになって支えたり
ミルクを飲んだ後のげっぷのときにはいっしょにトントンたたいてくれ
たり。
まさか、2歳にもならない子がこんなにお世話したいって
気持ちを持てるとは思ってなかったよ。
つっきー、ありがとうね。

ただし、そこはやっぱり2歳未満児。
哺乳瓶を支えるつもりが、ラクの口にぎゅうぎゅう押し当てて
ラクがうぐぐとなっていたり
トントンするつもりが、ばしばしたたいていたり。
自分のかまいたい欲求を満たすことが先にたったり
加減がわからず強すぎる扱いをしちゃったりしている。
親がよく見ていて、相手への配慮や加減を伝えていかなきゃね。

最近はミルクをのむラクのほほに顔を寄せて
「チュ!」ってしてくれるつっきー。
かわいくてほほえましくて、ずっとこのまま仲良しでいてくれたらいいな、って思う。
現時点では、ラクのほうはむずかしい顔してミルク飲んでるけどね~。

写真は、パパのセーターを着たつっきー。
ぶかぶか~。でも魔女っぽくて、ハロウィンとかにいいかも?
パパの服♪

 | HOME | 

プロフィール

ひろぽん.

Author:ひろぽん.


来てくれてありがとう!


*script by KT*

*script by KT*

よかったら、ポチリと。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログへ

最近の記事


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索


