ハッピー・ラッキー・つっきー!

≫2007年12月



大晦日

大晦日。

今年は無理をしないことに決めて、
のんびり目に大掃除(小掃除?)をしていたら
つっきーがトコトコやってきて、またお手伝いしてくれた。
中性洗剤をつけたぞうきんで、ドアの手垢をぬぐって、
それを水拭きしていたところだったので
水拭き用ぞうきんで、拭いてもらう。

きゅっ、きゅっ。
一緒だと、たのしいね。

そのうちつっきーが、洗剤をふくませたぞうきんで
拭きたいと騒ぎ出す。
うーん。これは、触らないほうがいいと思うよ。
なんとかほかのぞうきんに気持ちを向けようとしたけど
うまくいかなかったので、
ぞうきんをきれいに洗ってつっきーに渡すと、大満足!
そっか。このぞうきんだけが、柄入りだったんだよね。

床のワックス掛けは、パパがとてもがんばって
ほとんどひとりでかけてくれた。
思いがけないことに、なんだかとっても感激してしまった。
ありがとう。すごく、うれしかったよ。

今年も今日でおしまい。
毎日まいにち、パパとつっきーと一緒で楽しかったよ。
それに、いっぱい支えてもらったね。ありがとう。

来年もパパとつっきーと、それから弟くんとで
新しい思い出たくさん作っていこうね。

写真は、掃除機に巻かれて喜ぶつっきー。たのしそうだね~。
たのしいっ!

通い納め

あむっ

昨日は仕事納めだった。
今年も、たくさんの人に助けてもらって
なんとか回していけたと思う。
ほんとうにありがとうございます。

つっきーも、昨日が通い納めだった。
たくさんのすてきなお友達、先生たちにめぐまれて
つっきーは毎日笑顔でいっぱいだった。
ありがたいね。よかったね。
来年も、なかよくしたいね。

今日からお正月休み!一日中、つっきーと一緒の日々!!
うれしいな~。なにして遊ぼうか?

サンタさんが来たよ

わんわんだー

つっきーのもとにも、サンタさんがやってきた。
もらったプレゼントは、うさぎさんのブランケットとまくら、
それからあいうえおのカード。
とっても実用的なサンタさん!!

あいうえおカード、つっきーはかなり興味を示していて
さっそく「あー!」と声に出して読んでいたよ。

・・・なんて、もちろん冗談で、他のカードでも「あー!あー!」って言ってました。
「い」には、「わんわん」って言ってたなー。
いろんなものの名前、わかるとたのしいね。

気づいてない?

P1140242_edited.jpg
8ヶ月にはいった。
ずいぶんおなかも大きくなって、重い荷物を持つのがきつく感じる。
と言ってもつっきーは別で、なぜか抱っこできてしまうけれど。
気の持ちようなのかな?

そんなつっきーに、お風呂のときとかに丸くおおきくなったおなかを見せながら

「ほうら。ここに、つっきーの弟くんがいるんだよ。
もう少ししたら、つっきーみたいなのが『ポーン!』って出てくるんだよ~」

と、話して聞かせると、いつも『ポーン!』のところでパッと表情が明るくなって
「ポーン!」と繰り返す。
うーん。わかっているのかいないのか。音が気にいっただけのような。

普段も、どんどん私のおなかによじ登ったり立ち上がろうとしたり。
よく、「ママの変化に子供は気付く」とか聞いたりするけど
つっきーには、まだ気付いた様子がない。
私が気がついてないだけなのかな・・・。

あと3ヶ月弱。
毎日話して聞かせていたら、そのうちなんとなくわかってくれるのかな~。

小走りでみがく

P1140216_edited.jpg

つっきーは仕上げ磨きが苦手だけど、
自分で磨くのは楽しいみたい。

ハブラシを持たせると、テンションが上がって
うろうろと歩き回りだす。
「つっきー、危ないからおすわりして磨こう?」
と提案すると、禁止されているのを感じとってわざとますます歩き回る。
お口にくわえたまま走り出しちゃうときもあって、ほんとにひやひや。
転んでのどに刺さりでもしたらたいへんだ。
どうやったら、座って磨いてくれるかな。

今日は、少し落ち着かせてから
ママのおひざに抱っこして一緒に磨いたら、うまくいった。
仕上げ磨きは、相変わらずそそくさとしかできなかったけれど。

毎回のように「泣き」が伴うこの時間、
なんとか楽しいひと時に変えてみたいなあ。

仕上げみがき

P1140190_edited.jpg

つっきーは、仕上げ磨きが大の苦手。
自分でやるはみがきは、嫌いじゃないのに
仕上げ磨きとなると、とたんに身をよじって泣いて拒絶。
ちゃんと仕上げ磨きできた!って実感が全然ない。
痛くない磨き方だとか、磨きやすい体勢だとかを
ネットで読んではためしてみるけど、なかなかうまくいかない。

あるとき保育園の先生に相談してみたら、
「おうたを歌いながらみがくのはどうでしょう」
とのこと。
おお!その手があったか!

さっそくおうちでやってみると、
つっきーは歌に気を取られてぽかんと口を半開きにし
たいした抵抗もしない。
やった!今のうちだ!
その日はそれまでとは比べようもないほど
たやすく、かつきちんと磨けた実感があって、ひろぽん大満足。
先生にすごく感謝した。

だけどつっきー、やっぱり仕上げ磨きは好きじゃないようで
お歌もだんだん効き目がなくなってきた。
磨き方も問題あるのかな・・・。

これからしばらく続く仕上げ磨き。
つっきーが心地よく、嫌がらずに磨かれてくれるやり方、
あれこれ試して、探していこう。


急性メタボ?

ふと気がつくと、つっきーがなにやらごそごそやっている。
P1140167_edited.jpg
つっきー、何してるの?

P1140165_edited.jpg
「えい!」
あれ?今なにしたの。

P1140170_edited.jpg
もうひとつかみ・・・

P1140169_edited.jpg
「えいっ!」

P1140162_edited.jpg
今度は上から・・・パシャッ!

P1140163_edited.jpg
「あ!みつかった!」
見つかったもなにも、ずーっとみてたよ。
ブロックなんかおなかにいれたら、痛いでしょ。
でもつっきーは、おなかにいっぱい入ったブロックが、うれしいようす。

P1140192_edited.jpg
おなかを横から写したらほら、メタボつっきー!
パパと手をつないでジャンプしたら、じゃらじゃら音がしてるよ~。

お手伝い♪

おなかがだんだん大きくなってきた。
立ち上がったりすわったりの動作のはじめはいつも、
「よっこいしょ!」って言いそうになる。
会社でも、うっかり言ってしまいそうだ。いかんいかん。

例年のように、年末の大掃除を気合と勢いでがーっと終わらせる!
・・・ってわけに、今年はいかないだろうから
少し早めにとりかかってみたら、
P1140086_edited.jpg
「さあ!じゃんじゃんはたくわよ~」
つっきーがお手伝いしてくれた!

P1140090_edited.jpg
にっこり笑顔、うれしいなあ。
もっとグズって「相手して~」ってなるかと思ってたよ。

P1140156_edited.jpg
ぞうきんのつかい方はね・・・

P1140154_edited.jpg
これでいいの?
お、上手じょうず!

つっきーのおかげで、なんだか楽しくお掃除できちゃったよ。
笑顔で参加してくれるのが何よりうれしいね。
ありがとう!

歌あそび大好き!

P1140024_edited.jpg
くいしんぼうつっきーは、たった今まで笑顔で遊んでいても
ひろぽんがつっきーごはんを準備しだしたと気づくと、
とたんに「マンマ!マンマ!マーンマ!!」と騒ぎ出す。
近頃では、すぐにマンマが出てこないと泣き崩れることもあるくらい。

だから、できるだけ気づかれないように用意するんだけど
たいていすぐに感づかれて、すぐに出してあげられなくて泣かせてしまう。
どうしたものか・・・。

そんなあるとき、つっきーが先日の発表会で身振り踊りをしていた歌を
おうちでもうたってみると、にこにこで身振りを始めた。
これだ!試してみる価値はある。

いつものようにマンマと騒ぎ出したつっきーに、
ひろぽん作・♪「つっきーのマンマ」を、身振りつきで歌ってみた。

♪まーだかな♪まーだかな♪つっきーのマンマ、まーだかな♪・・・

そしたらつっきー、ぱたりとなきやんで、笑顔でひろぽんの身振りを
まねし始めた。やった!!

それからはつっきー、歌を歌うたびに笑顔で踊ってくれる。
笑顔でごはんどきを迎えられるって、やっぱりいいなあ。


発表会

発表会

保育園で、発表会があった。
子供たちが、日ごろ練習してきた劇や踊りを、
保護者たちの前で披露するというもの。
先生たちの劇もある。
とっても忙しいはずなのに、子供たちのお昼寝の時間などに
休憩時間返上で練習してくれていたみたいだ。
頭が下がるなあ。

年長さんともなると、太鼓を叩いたり、劇をしたり。たいしたものだ。
つっきーたち0歳児は、舞台の上でひとりずつ紹介されるので
名前を呼ばれたら、「ハイ!」と手を上げることと、
お歌を先生たちが歌うのに合わせて手振りで踊ること。
つっきー、じょうずにできるかな?

パパとママは、観客席でドキドキしながら見守る。
ひとり、またひとりと名前を呼ばれて、ついにつっきーの番!
先生に紹介され、名前をよばれるとつっきー、
元気よく手を上げて、にっこり!
わあっ!よくやったね、つっきーじょうずにできた!
ママは思わず拍手、観客席のみなさんからも拍手をもらうと
つっきー、自分でも拍手。そしてまたにっこり。
それをみてママは、じーんとしてしまった。
去年の、ただポワ~ンと座っていた発表会から、
こんなにも成長したんだって思って。
来年は、一体どんな成長を見せてくれるのだろう。
想像もつかないよ。
だけどきっとまた、じぃんとするんだろうな。

ところでずっと以前、まだつっきーを授かるずっと前は
運動会や発表会でいい場所を取って
必死でわが子を撮影する親御さんをみると
「たいへんそうだなあ」って、思ってきた。
だけど今回、パパとママは、
座った位置からだとつっきーが見えにくいと気づくや、
すぐに席を立って撮影しやすい場所に移動。
遠くからだけど、ばっちりつっきーを撮ることができた。満足!
そしてやっと、「あの親御さんたちは、自らそうしたくてやっていたんだ」
ってことに気がついた。
かわいいわが子の姿、残しておきたいものね。
むかし大変そうに見えたビデオパパさんたちは、
体は疲れても、心はきっと満足していたんだろうな。

よく見てる

きもちいい!

いつものように朝のメイクを終えようとして
ふと、つっきーを見ると
なにやら鼻の下を伸ばして口を閉じたような、
へんな表情をしている。

ん?この表情はもしかして。
ママが鼻の下にパウダーをはたいてるときの表情じゃないの!?
こんなおかしな顔してメイクしてるのね、恥ずかしい~。

子は親を映す鏡というけれど、
いいところも悪いところも、子供はちゃんと見ていて
こうやってまねしたりするんだなあ。
 
すべての行動、まねされたっていいようにいつもきちんと・・
なんて、ひろぽんにはできそうもないけど
できるだけ、気をつけていたいな。

写真は、水族館に入る前のつっきー。
入る前からもう、ハイテンション!

1歳半健診

ばあっ!

1歳半健診に行ってきた。

自治体から届いた案内にしたがって会場についてみると、
ほんとに同じくらいの年頃の子供とお母さんでいっぱい!
見知らぬ場所、見知らぬ大勢の人たちという状況に
つっきーがさっそく固まりかける。
だいじょうぶだよ。ほら、お友達いっぱいいるよ。
つっきーに話しかけながら遊んでいたら、
つっきーの緊張も少しほどけてきたみたい。よかった。
廊下や室内の壁あちこちに貼ってあるミッキーマウスやあんぱんまんたちも
つっきーの緊張緩和に大いに役立ってくれた。ありがとう!

健診は、身体測定、内科検診、保健師さん?による
個別面談、歯科検診、フッ素塗布。
個別面談など、どうしても時間がかかるところでは待ったけれど
それ以外ではわりとスムーズに進んで
おかげでつっきーの機嫌ももってくれて助かった。

と、思ったら。
最後にフッ素塗布という難関が残っていた。
仕上げ磨きが大の苦手なつっきーは
案の定、手足をばたつかせて身をよじって大泣き。
塗布してくれる係の人と、二人がかりでおさえつつ、塗布してもらう。
口では「つっきーえらーい!がんばってる!あーん上手だね!!」
などど賞賛しながら、心の中で謝り続けた。
つっきーごめん。押さえつけられて、いやだよね。がんばって!

フッ素塗布も終わって、健診は無事終了。
体に悪いところも見つからず、発育も順調とのことでほんとによかった。
虫歯も、なくてよかったね。
また、フッ素塗ってもらいにいこうね!

5ちゃんねる

立ちぐい♪

つっきーはテレビのリモコンがすきだ。
ボタンを押すと、画面がついたり消えたり、
切り替わったりするのが面白いらしい。

中でもいちばんのお気に入りは、5ちゃんねる。
リモコンの真ん中に位置しているから、
両手でリモコンを持つと、自然と指がここに来るようだ。

ところで、つっきーの住むこのエリアで
5chになにが入っているかというと、あやしげな通販番組。
たいてい、「理想のボディが手に入る」筋トレマシーンや
「驚くほどよく落ちる」洗剤などが、外人さんによって紹介されている。

「ほぅ~ら、よく見てて。こする必要はまっったくないんだ。」
「信じられないわ!まるでマジックを見ているみたい!」

パパもひろぽんも、この手の番組は苦手。
「ねえつっきー、別のチャンネルにしようよー」
といいながら、すばやく横から手を伸ばして
別のチャンネルに変えたりするのだけど、
またすぐ、元の5ちゃんねるに戻されてしまう。

はぁん。
我が家でのリモコン権者は、間違いなくつっきーだなあ。



ドッグラン

お外だいすき

久しぶりに、ドッグランに行った。
つっきーが生まれる前は、タンを犬社会に慣れさせよう
との考えのもと、ちょくちょく通ったりしていたけれど
つっきーが生まれ、仕事に復帰しダンスに復帰するにつれ
だんだんと、足が遠のいてしまっていた。タン、ごめんよ。

つっきーにとっては初めてのドッグラン。
わんわんが大好きだし、別の生き物(おさかな)も大好き。
ドッグランでたくさんのわんわんたちをみたら、
きっとよろこんでくれるんじゃないか、ってちょっと期待しながら行った。

着いてみると・・・。
リードから放たれ、自由に走り回るわんわんたちに、固まるつっきー。
同じく、そんなわんわんたちの中に放たれて、固まるタン。

こらこら。つっきーはともかく、なんでタンまで固まるの。
みんなの中に入って、一緒に遊んでおいでよ。

そう言うと、タンはパパや私の足の下にもぐりこんで、
上目遣いにチラチラこちらを見る。
『そんなこと言われたって。ボク、こういうの苦手なんですよ』
とでも言いたげだ。
そうかあ。。タンは人見知りはしないけど、犬見知りするねえ。
我が家には、犬見知りしないけど人見知りするパパがいる。
タンは、パパに似たのかしらん。

ドッグランでしばらくねばったけど、
結局つっきーもタンも、気持ちがほぐれて楽しむところまでは至らなかった。
ドッグランを出て、近くの公園に寄ったら、やっとのびのび自由に遊んでいたよ。

さらに何回か通ったら、タンはもっと犬慣れできるかなあ。
つっきーは、もうちょっと大きくなったら、わんわんの群れの中でも
楽しめるようになるかな。
そうなるといいね。

くつしたはきたい?

にやり

寒くなってきた。

くつしたをはかせるなり脱いじゃうつっきーに
なんとかくつしたをはいたままにしてもらおうと
「ほーらつっきー、靴下だよくつした!」と名前を教え、
「♪くーつした♪くーつしたっ♪」と、靴下の歌を歌って気分を盛り上げ、
「さ!はいてみよう。シュルッ・・・スポン!」と効果音をつけ、
「おおー!つっきー上手!上手にはけたね!」とほめちぎっていたら、

・・・脱がないようになるのではなく、
すぐさま脱いで、また自分ではこうとするようになってしまった(T T)

でも、自分ひとりじゃなかなかはけない。
はき口をつま先にもっていくところまではいい感じにできるのだけど、
うまくつま先にはめてひきあげるのは
やっぱりまだちょっと、難しいみたい。
しばらくすると、「あー!」とお呼びがかかる。
ひろぽんは飛んでいって、また歌を歌うことに。

あー、なんだかやること自分で増やしちゃったかも?
だけどつっきーがくつしたを好きになってくれたなら、いいかなー。

つながった!

「Gelgems」という商品の、クリスマスのものを買おうかなと思って
ずっとちらちら探していたのだけど、
フィッシュというセットを見つけて、即買いしてしまった。
つっきー喜んでくれるかな・・・。

つっきーのお気に入りの窓辺に、ゴムみたいな素材でできた
フィッシュをぺたぺた。
つっきーが指差せる低い位置に貼りたいけど
うっかりお口に入れちゃってもこまる。
この2つを解決するため、外から貼り付けて、
汚れたり濡れたりしにくいように、ラップで覆った。
つっきーの反応、楽しみだなあ!

夕方のお昼寝から目覚めたつっきー、さっそくおさかなに注目!
さらに絵本のおさかなを並べておくと、つっきーが反応した。
あ!
「おんなじだ!」
おっ。絵本のおさかなと、窓のおさかな、つながったのかな?

・・・写真は夜のもので見づらいので、また今度
昼間撮影したものをupしまーす(^^;

 | HOME | 

プロフィール

ひろぽん.

Author:ひろぽん.


来てくれてありがとう!


*script by KT*

*script by KT*

よかったら、ポチリと。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログへ

最近の記事


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索


