ハッピー・ラッキー・つっきー!

≫2007年10月



泣き、パワーアップ!

トイレットペーパー

つっきーの泣きパワーが強くなった。
なにか気に入らないことがあるとき、
寝たくないのに寝かされようとするとき、
ごはんを食べ終わったとき、
激しく泣いて暴れたりする。

以前は、お気に入りのおもちゃや好きな絵本で
気をそらせば、治まっていたけれど
今はそんなカンタンに忘れてくれなくなった。
記憶力が発達したということか。
喜ばしいような、悩ましいような。

昨晩も、夜中に目を覚ましたところを
そのまま再度寝付かせようとしたところ、反発して大泣き。
遊びたかったらしい。
あまりに泣きやまないので、あきらめてすこし遊んだら、とたんにご機嫌に。
つっきーの笑顔はうれしかったけど、今日は会社で眠たかった!

魔の2歳児って、これよりもっとすごいのかなあ。
覚悟しとかなきゃ~。

途中下車

P1130564_edited.jpg

ダンスサークルからの帰りの空いた電車内。
パパはおらず、つっきーと二人。
しばらくしてつっきーは、疲れたのかふきげんになった。
用意してきたおもちゃも、プチお菓子も
もう効かなくなってしまって
どうしよう、と思いながらベビーカーをゆすったり
つっきーのおなかに手を置いてとんとんしたりしていると、
視界に誰かの足が入ってきた。

隣席に座られるのかと思い顔をあげると
50代くらいのおじさんが、
「静かにさせろ!こっちは疲れてんだ!」
と、怒鳴った。

とっさに立ち上がり「すみません!」と謝って、
つっきーを抱き上げてとにかく必死であやしたけれど
つっきーは泣きやまず、ますます激しく泣いてしまった。
もうこれ以上この電車に乗っていられない、と思い、
次の駅で電車を降りた。
ホームでしばらくあやしていたら、
つっきーもやっと落ち着いてくれた。
ふぅぅ。ああ、よかった。

さっきはあわてておもちゃなどをかき集めて電車を降りたので
みだれたかばんの中を、しゃがんで整えていたら
なんだか泣きそうになってしまった。
ちょっと、こわかった・・・。

思えばつっきーを公共の交通機関に初めて乗せたころは
私はもっと緊張して、ちょっとぐずったりするのにも
もっとナーバスだった気がする。
近頃、周りの人の寛容さに甘えて、すこしゆるんでいたのかも。
子供の泣き声、疲れている他人にとってはやっぱり迷惑なんだものね。
泣いて当たり前、って思っちゃいけない。

怒鳴られてしょんぼり。
だけど、初めてのころの緊張感を思い出させてもらえたことはよかったな。
おじさん、もう一度、ごめんなさい。

シャワー大好き

おふろで、湯船につかるまえに
シャワーで髪を洗ったりしているのだけれど、
最近つっきーは、このシャワーがお気に入り。
保育園の運動会で、賞品としてもらってきた
おふろに浮かべるおふねを器代わりにして
シャワーのお湯を受けとめてよろこぶ。
そしてそのお湯をおいしそうに飲んでしまう!
初めて見たときは、「ええっ!?」って焦ったけど
今は、まあいっか、と思っている。
湯船のお湯を飲まれるより全然いい。

そんな楽しいシャワータイム、
ほんのいっときでも、ジャマが入るのは許せないらしい。
ひろぽんが隙を狙って髪をすすぐたび
つっきーに怒られ泣かれ、シャワー下から追い出される。

つっきー。一緒に分け合ってつかおうよー。

もしもーし
写真は、ブラシで「もしもし」するつっきー。
いろんなものが、受話器になるなあ。

パパ、ダウン

滑り降り~

パパが風邪を引いた。

日曜からおかしかったみたいで、昨日ついにダウン。
夜になっても熱は下がらない。
だるそう、きつそうで、見ていてもつらい。
なのにパパは、つっきーにうつさないよう気を遣って
つっきーとふれあいたいのをガマン。
ひとり、別の部屋に寝に行った。

パパ…。
つっきー、この愛情、忘れちゃダメだよ。
忘れる前にまず知っておいてもらおうと、記事にしちゃったよ。

写真は、ソファから滑り降りるつっきー。
あー、オムツ丸見え!レディになるのはまだ先かな~。

エレベーター異臭事件

おさんぽ楽しい~

先日、「さあ出勤だ!」と玄関をでたところで
ほのかな異臭に気がついた。
パパとひろぽん、思わず目を合わせる。
「替えなきゃ」「でも時間ない!」

すでに歩き始めていたので、とりあえず園に向かい
着いたらすぐに取り替えよう、ということに。
つっきー、ちょっとだけ待っててね。

エレベーターは空でやってきた。よし。
ほっとして乗り込んだのもつかの間、すぐにとまって
サラリーマンらしき男性が一人、乗ってこられた。
ああ、すみません。

はらはらしながら、早く1階に着いてと願っていたのだけど
願いは届かず、すぐまたエレベーターが止まった。
見ると今度は、お父さんらしき男性と小学生くらいの二人のお子さん。ひえ、3人も!
乗り込みながら、お父さんらしき男性が小声で「すみません。」とおっしゃったけど
こちらのほうこそ、「すみません!!」って思いだった。

これで、つっきーの周囲にかろうじてあった空間は全くなくなった。
この状況でできることといったら、
つっきーがふきげんになったり上機嫌になりすぎたりして
手足、いえ足をばたつかせるのを防ぐことくらい。
動くと、異臭が広がってしまいそうだから。
平静を装い、つっきーを見守っていたけど
人見知りが幸いしたのか、つっきーは静かにしていた。

息をひそめつつ、でも鼻はひくつかせて異臭確認。(どんなだ?)
大丈夫。まだ、意識しないとわからない程度だ。
早く早く・・・気づく人が出ないうちに。誰かに、不快な思いをさせないうちに。

そしてついに、1階に到着!
長かった、こんなにエレベーターを長く感じたことがあったかしら。
皆様、ほんとうにごめんなさい。
そしてつっきーにも、ごめんなさい。静かにしていてくれてありがとう。

今度からは、時間がなくてもおうちで替えようね。
心安らかに通勤・登園できるほうがいいよね。




やっぱり女の子?

朝からひろぽんがお化粧していると、
必ずつっきーが寄ってきて、じっと見ている。
お化粧が終わって場を離れると、つっきーががさごそする音。

お、やってるな。

気づかないふりして朝のしたくをしていると、
つっきーが何かを持ってやってきた。
あれ~
む、今朝はブラシとクリームだね。

ママに返して。と手を出すと、
お化粧するの~
「やーだよん」とばかり、笑って返してくれない。
後でひとりになって、ブラシで頬やあごをパフパフしている。
おお。よく見てるなあ。早くも女の子遺伝子、発現か?

…なんてのは考えすぎで、男の子も女の子も、
けっこうママのお化粧のマネしたりするものなのかなー。

特等席

少しばかり背が伸びたつっきー。
運動能力も少しずつ発達して、
今では一人でベッドから降りたり、
ソファによじ登ったりできるようになった。

そして、ソファでまったり、テレビなんて見ている。
まったり
「保育園も、けっこう疲れるのよねー」

でも、好きな番組のオープニングになったら、
ソファから急いで滑り降りて、テレビ画面まで駆けつけて
はしゃぐところは、やっぱり1歳児だね。

2回目の運動会!

うんどうかい

週末は、つっきーの通う保育園の運動会だった。
つっきー、早くも2回目の運動会!

わくわくしてるうちに当日を迎え、会場についてみると
すごい人、ひと。
我が家はパパもわたしも実家が遠いけど
実家が近い、またはそこそこ近くってところは
おじいちゃんおばあちゃんもこぞって詰め掛けるみたい。
そりゃ、孫のかわいい姿みたいよね。

つっきーはといえば、たくさんの人だかりに、さっそく固まっていた。
列に並んでも、私にしがみついて離れようとしない。
なんとか、気をそらしたり何度もぎゅっとして安心させたりして、
いざ、かけっこ!
つっきーなら、もう一人で走れるかなと思って両手を離したら、
つっきー、瞬時に顔が崩れて泣きだした!
「ひとりにされた!」と思ったみたい。
あわててつっきーの手を取って、一緒に歩こうという姿勢を見せたら、
すこし安心してくれたようで、そのまま二人でゴール。

つっきーの手をとって歩きながら、ふと去年の運動会を思い出した。
つっきーはまだ4ヶ月。
歩くどころか立っちもまだで、
つっきーの両脇を抱えて足先を地面につけながらゴールしたっけ。
それが、今年は自分の足でちゃんと歩いている。
なぜだか、涙が出そうになった。

来年は、1歳組。
隣に並んだ1歳組さんたちを見ると、なんともう、ママたちは
一緒に並んだりせず、子供たち+保育師さんたちだけで
なんでもこなしている。つっきーも、あと1年で、こうなるのかな。
すごいなあ。楽しみだよ。

試食で反省

おでかけしよー

つっきーとMUJIに行ったら、「パンの耳スナック」
なるお菓子が試食として出されていた。

ほぉん。
ちょっと興味をひかれて、ひろぽんひとつまみ。
なかなかおいしい。
つっきーにもひとかけら手渡すと、
つっきーも食べてにっこり。おいしいね。

でもま、買うほどでもないかなと立ち去ろうとしたところ、
ひとかけらを食べ終わったつっきーが「ン!ン!」とおかわりを要求。
ハッ。いけない、食欲に火をつけてしまった!
とっさにもうひとかけらをつっきーに渡して足早に立ち去ったけれど、
買いもしないで試食だけいくつももらったりして、なんて客だと反省。
それに2つめも食べ終えたつっきーはまたぐずるしで
反省しきりなひろぽんでした。

それにしても、気軽に試食できない時期になったのね。
分別がついて、ひとつでやめられるようになるのは
いつごろなんだろうなー。

箱入りむすめ?

箱入りムスメ?

脱いだパジャマなどを入れている、かご。
空になっているところにとおりかかったつっきー。
気になったみたいで、はいっちゃった!
ぴったりサイズだねー。

早くも「箱入りむすめ」?
すぐ、きゅうくつに感じちゃうよーきっと!

ひとりで食べると

自分でスプーンを持ってご飯を食べるのが
だいぶ上手になってきたつっきー。

ちょっと前までは、スプーンでうまくすくえなかったり
すくえてないのにそのままお口に運んじゃったりしていたけど
最近では、好きなおかずをよりたくさんすくおうとするくらい
器用になってきた。
もちろん、いっぱいぽろぽろこぼしちゃうのは、
相変わらずだけどね。

そんなつっきーに、補助なしでヨーグルトをあげてみたら・・・。
しろひげつっきー

サンタさんが早くもやってきた!!
(それともドラえもん?)

みんなこうやって、だんだん上手に食べられるようになっていくのかな。
つっきーがんばれ!

本格始動!

ソフトクリーム♪

昨日、初めておなかの子が動いているのを感じた。

久しぶりのこの感覚。
こちょ、こちょと、小さなおさかなが動いているみたい。
なつかしい。

おなかもまださほど大きくならないし
つわりもだいぶ治まってきたこのごろは、
おなかの子の健在ぶりを確認するすべがなかったので
なんだかうれしい。
これが胎動、という感覚に気づいたせいか、
昨日はやたら、こちょこちょ動いているのを感じたよ。
よかった。元気にしているみたいだね。

そんなほっとしたママのおなかに、
いつの間にかよじ登って立ち上がろうとするつっきー。
これこれ。
もちょっと、やさしくしてあげてちょうだいな。

なかよしきょうだいになってほしいんだけど、なれるかな?

しゃくりに大ウケ!

髪ときとき

昨日、つっきーを寝付かせるすこし前に、しゃっくりが始まった。
するたびに、胸のあたりが強く引っ込む、きつめのしゃっくり。
おうおう、大変だね、と思ったら、つっきーは自分のしゃっくりに大ウケ。
しゃっくりのたびに、けたけたと笑いだした。
しゃっくりを止めようと、ママがタイミングを合わせて

「わっ!!」

と驚かすのにも、大ウケ。
なんだかハイになっちゃって、しばらく笑っていたよ。

気がつくと、しゃっくりも治まってすやすや。
眠る直前までこんなに笑っていたなら、
きっと見る夢も楽しいね。

バナナ、ごめんね

こうえん

園にお迎えに行った帰りに、つっきーとお買い物。
野菜やお肉を見て、おいしそうだったお刺身をえらんでレジへ。

レジ横に、バナナが置いてあってとってもお買い得!
「つっきー、バーバ。バナナだよ。おいしそうだね」
というと、つっきーも
「バーバ、バーバ!」と大喜び。
「じゃ、バナナも買おうか」とバナナもカゴにいれて
お財布を取り出すと・・・!!

お金がぜんぜん入ってない!!

ああ・・補充するの忘れてた。。
計算すると、なんとかお刺身は買える。むむぅ。
ひろぽん、恥をしのんでレジのお姉さんに
「すいません、バナナやめてもいいですか」。
ああー恥ずかしい。そして、つっきーごめん!

何も知らないつっきーは、その後も上機嫌♪
ほっ。忘れちゃって気づいてないらしい。
それとも、ふと、「あれ?バーバまだ食べてない~」
なんて思ったりするのかしらん。

今日こそ、バナナ買おうね。

スイッチ

これからお散歩♪

みなさん、たくさんのあったかコメントありがとうございました~。
これから約半年、体調に気をつけて過ごそうと思います。

このところ、スイッチに興味しんしんなつっきー。
エレベーターのボタンはもとより、温水器やウォシュレットなど、
押すと点灯することがうれしいみたい。

そんな中我が家の炊飯器はスライド式のボードに乗って低い位置においてある。
当然ながら、つっきーのターゲットとなってしまった。
ある日ふと気がつくと、炊きたてのごはんがもう一度炊かれようとしていたし
またあるときは、炊こうとしていたお米が保温になっていて
うっかり「あったまったひたし米」になるところだった。
ふー、あぶなかった。

それにしても、炊飯器のスイッチを切り替えるためには
一旦「切」を押さないと効かないのに、つっきー、いつも
いつのまにか切り替えに成功している。
どうしてわかるんだろうなあ。

 | HOME | 

プロフィール

ひろぽん.

Author:ひろぽん.


来てくれてありがとう!


*script by KT*

*script by KT*

よかったら、ポチリと。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログへ

最近の記事


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索


