ハッピー・ラッキー・つっきー!

≫2007年09月



たからもの、もうひとつ

みんなで公園♪

新しい命を授かりました。
5ヶ月になります。

元気に順調に成長してくれているようなので
そろそろ、遊びにきてくれている皆さんに
ご報告させていただこうと思いまして。

3月中旬に、4人+一匹家族になる予定です。
つっきーはおねえちゃんになるよ!

ますます、仲良し家族になっていきたいな。

おへそブーム

なしだあ~
すこし前、パパが親しくさせてもらっている
会社の方から、なしが届いた。
大きくてみずみずしく甘い、りっぱななし!
ご親戚がなしを育ててらっしゃるとのこと。
いつもお世話になっているのはこちらのほうなのに。
ありがとうございます~。

つっきーになしを見せると、あっ、という表情。
なしは、「くだもの」の絵本で何度も見てるもんね。

と、つっきーがなしに手を伸ばした。
何するのかな?と思ったら・・・

この感じは!
!!この感じは!
まだまだ流行りつづけている、「おへそ」そっくりじゃないの~!

つっきーがそう思ったかどうかわからないけれど、
なしの「おへそ」、かなり気に入ったみたい。
その後しばらく、指をつっこんで遊んでいたよ。
おへそ、ほんとに好きなのねー。

サークルで変化

おさんぽ楽しい~

土曜日は、ダンスサークルと、そのあと
サークルの先生のお誕生日(なんと、還暦!)を
お祝いするパーティに参加してきた。

パパが行けなくなってしまったので
サークルでみんなに混じって踊るのは無理だなと思っていたら
つっきーが思いがけず、長いことひとりで遊んでくれたので
ひろぽんはみんなと踊ることができた。

びっくり!
今まで、知らない場所、それもたくさんの人がいるところで
ひとりで遊ぶなんてありえないことだったのに。

おかげで、11月にサークルで踊るフォーメーションの
練習ができた。
ひろぽん、このところあまりサークルに参加できてなくて
足型すらさっぱりだったので、ほんとよかった。
つっきー、ありがとう!!

そのあとのパーティは、幹事さんや
その他のメンバーたちがすごくがんばってくれていて
笑いあり、涙あり、当然ダンスもあり、
心のこもったすばらしい会だった。
こんなメンバーをもって、先生は幸せ者だと思った。

つっきーはといえば、サークル時のいい子ぶりの反動か、
いたく不機嫌。
まあ、当然といえば当然か。一日中連れ回しちゃったし。

おうちに帰って一緒にお風呂で仲良く遊んだら、
すっかり機嫌回復してくれてホッ。
つっきー。付き合ってくれて、ありがとうね。

待ってました!

すやすや

最近パパネタが多いなとは思いつつ。

もともと子供好きだったつっきーパパ。
さいきんになって、つっきーが「パパ、パパ」と呼びかけたり
足にしがみつくように抱きついてくるようになってから
愛情がバクハツ的に増加中。
夜疲れていても、朝遅刻しそうでも、つっきーの求めに笑顔で応じる。
えらいなあ。

そんなある夜、つっきーが寝静まってから二人でYou Tubeを見ていたら、
エッ、エッ、とつっきーが泣き出した。

ハッとなったひろぽん。行かなくちゃと思ったとき、
パパの口から思いがけない言葉。

「待ってました!!」

そのまま二人で寝室にかけつけ、つっきーのお腹に手を置いてみたり
身を寄せてみたり。
落ち着いたつっきー、すぐにまた眠りに落ちた。

それにしても。
「待ってました」には、参りました~。
ほんとの愛情を見た気がしたよ。ひろぽん、反省でした(--

赤ひげつっきー

野菜ジュースを飲んでいたら、つっきーが興味を示した。

え、欲しいの?
でも、これは果汁なしの野菜100%ジュース。
つっきー、飲めるかなあ。

ためしにちょこっとあげてみると、
ごくごく
飲んだ!
しかもかなり好きなようで一気飲み。

グラスから顔を離すと・・・
あっ
赤ひげつっきーになってた!
ママのポンポン、診てもらえるかな?

それにしても、つっきーがこんなに野菜ジュース好きとはね。
保育園給食で、野菜を残すこともあるつっきーなので、びっくり。
味やにおいが嫌いで残してたんじゃなくて、
歯ごたえや飲み込み辛さから残してたのかなぁ。

おうまさん

おうまさん
パパはつっきーが大好きだ。

疲れて帰ってきたとき、
ひろぽんの相手をするのは断ったりするのに
つっきーのお求めは笑顔で受ける。なぜだっ(T T)

そんなパパが、つっきーを乗せておうまさんごっこをした。
キャッキャとはしゃいで喜ぶかと思ったら
つっきー、固まってパパのシャツを握り締めていた。

あれ。おうまさんは、苦手?
それとも、そのうち好きになるのかな。
あんまり後になってから好きになったら、パパは大変だなー。
でも、大変でも笑顔で乗せちゃうんだろうな。

「ハイ!」

ぅおー

つっきー、毎日いろんなものを手渡してくれる。
本、チラシ、スポンジ、ブラシ。
そして手渡すとき必ず、「ハイ!」って言う。

最近は、自分が食べ終わったごはんの器を
「ハイ。」って言いながら、
両手のひらで包むようにしながら手渡してくれる。
かわいいでないの~。

そんな浮かれた母ひろぽんに、次に「ハイ!」と差し出されたものは
床に落ちてたゴミくず(><)
あーごめん。もちょっとマメに、おそうじします、ハイ。


コンタクトレンズ事件

ももじゃない~!

先日、保育園帰りに寄ったスーパーで、事件がおきた。
つっきーが何気なく突き上げた手が
私の目を直撃したのだ!

目には別状なかったけど、つけていたコンタクトレンズが
つっきーの攻撃をもろに受けて、
オムレット状になって目から飛び出した(ひろぽんはソフト)。
幸い、コンタクトは飛び出しながらも目の下に貼りついてくれてすぐにみつかった。
これまた幸いなことに、破れたり傷ついたりもしていない。

が、ここからが大変だった!
ケースもなくて失くしそうなので、すぐにもとどおりセットしようとしたけど
立ち止まられるのが嫌なつっきーが泣いてわめいて大騒ぎ。
移動したりゆすったりすると、とりあえず治まる。
だけど、それだとコンタクトが入れられない。
次第に乾いていくコンタクト、わめくつっきー。わあ、どうすりゃいい?

何度かの失敗のあと、いちかばちかで、ゆれてはとまり、とまってはゆれるあいだの隙を縫って、
狙いを定めてコンタクトレンズをえいっと、ここだと思われる位置に向けてプッシュ!

・・・・・・。

・・・!
はいった~~!!

よかったあ、すごくほっとした。とても長く感じた、1-2分だったよ。
最後は心もちおとなしくなって協力してくれたつっきー、ほんとにありがとう!

写真は、桃狩りのときのおみやげに買った
桃にそっくりなおまんじゅう。
つっきーは、嫌だったみたいで大泣きだったよー。

チュウにメロメロ

お気に入り!

少しずつ、わかることばが増えてきたつっきー。
「チュウ」の意味は理解したようで、
「つっきー、チュウして」って言うと、
顔を近づけてきて、口まわりあたりにチュウしてくれる。
これをされると、ママはわが娘ながらとってもドキドキしちゃうよ。
かわいいのう。

だけど、ママよりももっとドキドキしてるひとがいる。
いわずと知れた、つっきーパパだ。

「つっきー、ほらパパにチュウして♪」っていうと
パパのお顔にチュッ、チュッ。(大体2回くらいする)
するとパパは、「ああン!」なんて声を出しながら、
いともたやすく陥落。メロメロになってしまう。
あーあ。ま、わかるけどね。

将来パパにおねがいごとするときは、
ぜひともつっきーと結託しようとたくらむママであります。

はしるはしる

ついこないだ、ようやく歩き始めたつっきー。
なのに、もう、こんな!
はしるはしる
急ぎすぎじゃない?

あるいたり、走ったりが
うれしくてたのしくてしょうがないらしい。
じぶんの能力以上の速さで走ろうとするから
すぐ、ころんじゃう。

ころんでもにこにこしてるから、いいのかな。
大けがしないように、ママは気をつけてなきゃね。

ちゃんと見てるよ

ブロック

つっきーは、自宅や身内だけの場では女王様だけど
保育園では、おとなしいほうだと思う。
決して、「私を見て、見て!」ってアピールをして
目だっていく子ではない。

昨日も、お迎えにいくと
つっきーはひとり、ブロックに没頭していた。
私を見てにっこりとはしてくれたけど
また、ブロックに集中。ふたつのブロックをつなごうと懸命だ。
つっきーについてくれていた先生が、
「つっきーちゃん、ブロックがほんとに上手。
この歳でこんなにいくつもつなげる子は珍しいですよ」
と、ほめてくれた。
ひろぽんはうれしくなり(親バカ)、先生とふたりで
つっきーがブロックをつなぐ瞬間を見ようとつっきーを見つめた。

と、そこに4歳くらいの女の子がやってきて、
つっきーと私たちのあいだに入って飛行機のポーズをとり、
「ねえ見て。ひこうき!ヒコーキ!」
と、アピールを始めた。
「わ、すごいね!」といいながらもその先にいるつっきーが
気になっていたところ、
先生が「今、つっきーちゃんがブロックつなぐところだから。
ちょっと待ってね」と、はっきりきっぱり断ってくれたのだ!
びっくりしつつ、先生に感謝。
そのままふたりで、苦戦するつっきーを見つめた。

1-2分して、なんとかブロックをつないだつっきーが
顔を上げると、そこには自分を見つめていた先生と私の顔。
つっきーの顔がぱあっと明るくなって、笑った。
自分が自分がと主張しないつっきーでも、
やっぱり見ていて欲しいという思いはあるんだね。

静かで、ゆっくりなつっきーにも、
ちゃんと目を向けてくれた先生に、とっても感謝したできごとだったよ。

おへそ

あれとってー

まだ真夏の暑かったころ、
お風呂あがりにしばらく服を着せずに
オムツ一丁にしていたら

つっきー、自分のおへそに気がついた。

小さくてまるくて、ちょっとだけくぼんだ何か。
そう見えているのかどうかわからないけれど
とにかく興味を持ったようで、何度もなんども
指さして「あー!」とか言ってる。

ふと思いついて、
「お・へ・そ。お・へー・そ。ママにもあるよ!」
そう言いながらTシャツをめくって私のおへそを見せると、

つっきー大喜び!!

ぱあっと表情があかるくなり、わたしのおへそも指差しに来た。
指差すというか、指でつつくというか。

おへそって、内臓と直結しているのか
触られると妙に強い、不思議な感覚がする。
つっきーにつつかれて、おぅっとなった。
つっきーも、自分でつついて感覚を楽しんでいたのかな?

それからは、三人で寝ているときなど
パパやママや自分のシャツをめくっては、
おへそをつついているよ。

盆踊り名人

盆踊り♪

今日、保育園の夏祭りがある。

カレーやかき氷、金魚すくい、射的?などの出店のほかに
盆踊りの出し物があって、つっきーたちも踊るらしい。

それを聞いて、思い当たるふしがあった。

最近つっきー、おうちでこんなポーズをよくとっているのだ。
このほか、両手を同じ方向に伸ばしたりする。
あれは、盆踊りの練習だったのね!

去年は入園前だったので、今回が初めての夏祭り参加。
楽しみだな♪

 | HOME | 

プロフィール

ひろぽん.

Author:ひろぽん.


来てくれてありがとう!


*script by KT*

*script by KT*

よかったら、ポチリと。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログへ

最近の記事


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索


