ハッピー・ラッキー・つっきー!

≫2007年05月



あっ?そこにいるのは・・・

踏み台

あれっ?
今日はなぜだかいつもよりも
お目当てのものに手が届くなあって思ったら。

そこにいるのは、パパじゃないの。
いつの間に、あたしの下に滑り込んだの?

って、つっきーが自分でよじのぼったんだよ!(><)
パパのこと、踏んだりしちゃダメだよ。

踏まれてるパパは、けっこううれしそうだけどね!

正座

正座

はいはいのおわりに、遊んでるときに。
つっきー、しょっちゅう正座している。

正座って、足にあまりよくないんじゃないのかな。
特に、足の形を悪くすると聞くから
足の形では大いになやんできたママとしては、
非常にやめてもらいたい。
いっしょに遊ぶフリして、かるく抱き上げて
正座をといて、座りなおさせたりしてみる。

でも、つっきーは正座がお気に入りのようで、
気がつくとまた、正座に戻っている。

ママは、つっきーに、きれいなまっすぐ足のままで
いてもらいたいのよ!
きっとつっきーも、将来そのほうがいいと思うと思うから。(ややこし)

どうすればいいんだろう~。

はずかしがりやさん

ちらかしたわ!

先週末、保育園の親子遠足に参加してきた。
お迎えの時間は人それぞれで、ひろぽんは特に最後のほうなので
普段はほとんど、同じクラスのママ友と会わないでいる。
だからこんな園の行事は、格好の機会♪

なかなか会えないママ友とお話したり、
新しく同じクラスになったお友達のお母さんと挨拶してみたり。
これからお友達になれるといいな!

そんなふうにもりあがるひろぽんの隣で、つっきー、無言。
ママさんたちに声をかけてもらったり、複数人に注目されたりすると、

つっきー、固まる。

…どうも、つっきーは人見知りが強いほうみたいだ。
これには、パパに心当たりがあるはずだ!
ひろぽんは、人に囲まれるとはしゃいじゃって大変だったらしいから。
(ま、はしゃぐのは緊張してるからってところもあるんですけどね(汗))

視線に敏感なつっきー。これはいいことだよね。
将来きっと、細やかに気を遣える人になれるよ!

お料理好き?

そらまめをさやから出していると、
つっきーがキッチンにやってきた。

気になるようなので、そらまめとざるを渡してみた。

つっきーとそらまめ
お、なかなかさまになってるよ。

お手伝いするの
すぐに集中してそらまめに取り組みだしたつっきー。

おかげでそらまめ全部、さやから出し終えたよ。ありがとう。
じゃ、つっきーに渡してたそらまめ、ちょうだい。

…って、そんな都合よく返しては、くれないよね~。
しかたない。飽きるまで待ちますか。

せんたくばさみ投入事件

はい。

昨日の朝のこと。

朝食の準備をしていたら、隣室からつっきーの大声が聞こえてきた。

アー!アアアーー!!

おや。いつのまに移動したんだろ。
そんなことを思いながら駆けつけると、つっきーは隣室にいない。
あれっと思ったら、同じく駆けつけた夫が
「つっきー、トイレにいる!」
たまたま開いていたドアの隙間から、入ったようだ。

中をのぞくと、つっきーが便座に手をかけてたちあがり、
便器に向かってアーアーと叫んでいる。
便器の中には…、ピンクのせんたくばさみ!
うわ。びっくりしたー。
つっきー、いつものようにポイポイしたんだね。
でも、便器の中にちゃぽんしたせんたくばさみが取れなくて、
呼んでくれてたんだね。
ありがとね。

せんたくばさみは無事回収。
気づかず流して詰まらせたりしてなくてほんとよかった。
投入したのはつっきーだけど、やっぱりありがとうだね。

さて。ところでこの洗濯ばさみ、どうしよっかな~?

クリームはR2?

いちごショート

つっきーの1歳を、家族でささやかにお祝いした。
ろうそくを立てると、気分盛り上がってくるね!

でも、盛り上がってきてないのが、一名。

つっきー1歳
何、これ。

そっか、つっきーはショートケーキ食べたことないもんね。
ろうそくの意味も知らなかったね。
これはね、つっきーが1歳になった、ってお祝いなの。
パパに手伝ってもらってろうそくを吹き消したら、さあ、食べよう!

と。つっきーは、こっちね。

つっきー専用
いちご3倍!

だって、クリームってあんまりよくない気がして。
まだ、1歳になったばかりだし。

いちご、すっぱい

生地といちご、ぱくぱく食べてくれてよかった。
それにしても、生クリームって、みんないつごろから食べてるんだろ~。

あれから一年

やっと会えたね

私のお腹がぱんぱんになるまで大きくなって、
中から力強いキックで毎日アピールしてくれたつっきー。

どんなたくましい子が生まれてくるかと思ったら
目の前に差し出されたあなたは、
びっくりするくらい小さくて繊細で、
ママはこわれものを手にするように、
大事にだいじに、そうっと抱っこしたんだよ。

あれから一年。
お腹の痛みは遠くへ行ってしまったけど
あのときのよろこびは、思い返せば今もすぐそばにある。

つっきー、生まれてきてくれてありがとう。
私たちのところに来てくれてありがとう。
この一年の喜びと感動、みんなあなたがくれたような気がする。

今日からまた、新しい一年がはじまる。
つっきーは1歳、パパとママは親1歳。
おたがい、まだまだひよこだね。
これからも一緒にゆっくり、成長していこうね。

お姉さんに見える

いろとりどり

最近保育園で、「つっきーが、おねえさんに見える」
って、よく言われる。

そうだろうそうだろう。
見えるじゃなくて、本当におねえさんになったのだ。
4月になって、つっきーよりもちょっとばかり若いお友達が数人入ってきたから。

ちょっとばかりというけど、この時期の数ヶ月は大きい。
たまたま半年くらいのお友達と並んで一緒にいるのをみて、
つっきーの成長ぶりに軽く感激してしまった。

おおきく、なったね。
そしてお友達は、なんてあどけなく、かわいらしいんだろう。
同じクラスなのに、全然違う感じよ。
つっきーもついこのあいだまではこんなだったね。
つっきーがこのくらいの時には、すごく大きくなったと思っていたのに
毎日1歳のつっきーを見ている目には、とっても小さく繊細に見える。
小さい大きいって、相対的なんだなあ。
お姉さんっていうのも、相対的なんだよなあ。

あれ?
だとしたら、やっぱり「見える」だけなのかしらん。

そんなことないよね。半年前より間違いなく、お姉さんになったよ。
みんなみんな、少しずつ確実に、お兄さんお姉さんになっていくんだね。
頼もしいな。楽しみだね。

あげないもーん!

「はい、どうぞ」
って、つっきーがしたから、手をだしたのに。

やだぁ
あげないもーん。

最近、こういうの多い。
さし出しておきながら、手に触れさせまでしながら、
最後はくれない。もぎとるようにとりかえしたりする。

えー。そりゃないよ、つっきー。
くれるって言ったからには、ちょうだいな。

しつこく手をさし出し続けていると、
なぜかそれがツボにはまるらしく、笑い出す。
笑いながら、顔をそむけて知らんふり。
ちょうだいなんて、見てないもーん
見てないもーん。

こりあ!

でも、そのうちこっちまでおかしくなってきて、最後は笑っちゃう。
0歳にはぐらかされるとはね。
0歳って、けっこうすごいんだなあ。

ズー、ゴトン

貸してあげる

気に入ったものを持ち歩くようになった。

歩く?いや、持ち這うというべきか。

せんたくばさみ、軟膏チューブ、ケータイ。
部屋の片隅から片隅へ移動するのにも持ち歩く。
ママより携帯してるねえ。

通常のはいはいは、ペタン、ペタンとかわいらしい音がする。
最近のつっきーは、ペタン、ズーゴトン、ペタン、ズーゴトン。
うわ。なんか強そうなのが来たぞ。
でも、たどり着いた部屋に私がいるのを見て
にっこり笑ってくれるその顔は、やっぱりたまらなくかわいい。

できればもっと、やわらかいものを持ち這いしてくれたら
ほんとにありがたいんだけど、つっきー?

一年前のいまごろは

タンと♪

衣装ケースの奥から、出産直前にはいていたパンツが発掘された。

なんじゃこのでかさは~!!

でも、つっきー+その他もろもろが
たっぷりおなかに入っていたんだもんね。
大きくもなるよね。

1年前のいまごろが、急に懐かしく思い出される。
つめを切るのも難儀していたあのころ。
夜中に何度も足がつって目が覚めたりしてたなあ。
産休という長期休暇がうれしくって、
つつじの咲く中、毎日タンとお散歩したっけ。

気がつくとつっきーは、生まれたころの3倍くらいの大きさに成長して
つっきーだけで、当時の「つっきー+その他もろもろ」の重さになろうとしている。

大きくなったなあ。
早いなあ。
1年って時間はとても大きいって、つっきーの成長に教えてもらったよ。

もうすぐ1歳。
楽しみだね。

うそっこ笑いとうそっこ泣き

おいしー!

友達もブログで書いていたけれど、
最近急に、こんな笑顔をするようになった。
鼻頭にしわを寄せての、ニコーっと笑い。

疑っちゃいけないとおもいながらも
ほんとに?って思っちゃうくらい、満面の笑みを
何度も見せてくれる。
つっきー、まさかもう、愛想笑いができるようになったの?!
ちょっと早いんじゃないの~。

そして最近もうひとつするようになったのが
うそっこ泣き。
泣いたかのような声を出すけれど、実は泣いてない。
目はこっちを見ていたりして、呼び寄せては要求を押し通そうとする。

むう。
いつのまに、こんな人間くさいことできるようになったんだ!
だんだん、純粋無垢なだけの赤ちゃんじゃなくなってく。
でも、これもいろんなことがわかってきた証拠なんだろう。

こちらもそろそろ、「やろうね」とか「やめようね」とか
教えだしていいころなのかなー。

立った!…のかな?

タンね!

昨日、いすの足を支えに立っていたつっきー、
何を思ったか突然、手を離した。
そしてそのまま、2-3秒プルプルしながら立っていた。

立った!つっきー、初めて自分ひとりの足で立った!!

と、思った瞬間、どさりと座り込んだ。

ううむ。
これって、立ったうちにはいるのかなあ。
ただ「ゆっくり座った」だけのことなのかしら。

少なくとも、毎日のつかまり立ちトレーニングで
足の筋肉はついてきているはず。

ひとり立ちやひとり歩きまで、もうすぐだね。
楽しみだね!

年上好み

くれるの?

つっきーの耳もだいぶよくなってきたので、
ダンスサークルのパーティに参加してきた。

先日の大会も参加しなかったし、
約束していた応援にすら行かなかったので
みんな盛り上がってるだろう大会の話題にも人の輪にも、
入っていきづらいかなあ…なんて
ちょっと案じていたのだけど
行ってみたらそんな心配はまったく無用、
みんないつもどおり暖かく迎えてくれてほっとした。

つっきーも、いつもどおり大人気。
今回のパーティは、すこしご年配の方々が多かったので
みなさんつっきーを見ては
「あらぁ何ヶ月?」
「うちの孫と同じくらい!」
など話しかけて抱っこしてくださった。
だけど、未だ人見知り真っ只中にいるつっきー、
ほとんどすべて、大泣き。
相変わらず、キレイ目の女性が特に苦手なようだ。

そんな中、白髪のおじいさまがつっきーに目を留め、
両手を差し出して
「こっちに来るかい?」
と、おっしゃった。
そんなお誘いに対してつっきーは毎回、
抱っこしている私の服をいよいよ固く握り締めて
はがそうとしてもはがれない感じにしがみつき、
泣き出したりしていたので
今回もそうなるだろうと思ったら、
なんと、自分からおじいさんに乗り移っていった。
びっくりしたよ。
さらにその後もしばらく抱っこされたまま
ふたりで会場の庭をさんぽしたりまでしていて
ほんとにおどろいた。
あの、人見知りのつっきーが、こんな。

つっきー、年上が好みなのかな?

一致団結

あっと

先週末、保育園の先生から
いいところだよと教えてもらっていた耳鼻科に行ってみた。
営業時間が短くて、土曜日しかいけないので今まで行かずにいたけど
こうも長引くなら話は別だ。
つっきーに少しでもいい効果があるなら、
何だって試してみたい心境になってる。

評判がよいだけあって、すごくていねいな診察。
耳、鼻の消毒も念入りだし、
耳鼻科なのに聴診器で胸の音(呼吸音?)まで確認してくれた。

なんだか、信頼できる!

そんな先生がおっしゃるには、
「あまり、出歩かないように。」

そんな…!!

友人たちがたくさん出るダンスの大会に応援に行く予定だったし
それに、連休は家族で行きたいところがいっぱいあった。
とってもたのしみにしてたのに!!

でも、つっきーの治療が先決だよね。
応援ができないのはすごく残念だけど
おでかけは、治ってからいけるよね。

おうちですごす、連休前半。
なんて、まったりなんだろう。
軽く退屈してきたとき、ふと、
ずっと気になっていた床のワックス掛けのことを思い出した。

そうだ!こんなときこそ、ワックス掛けだ!

パパも賛成してくれて、みんなでさっそく取り掛かった。
床をきれいに拭いて、その上にワックスをかける。

はじめは「ん?きれいになってるかなあ?」なんて半信半疑だったけど
乾いてから少し離れて眺めると、明らかにツヤツヤ!
ダンスを踊ってみても、すべりが違うね。
がんばってかけて、よかった。

ワックス掛けの最中に、
つっきーが相手して~って泣き出すんじゃないかとおもったけど
一仕事しあげるぞ!と勢いづいたパパママの、
いつもと違うテンションを感じ取ったのか、やけに静か。
ワックス掛けをほぼ終えるころまで、一人で遊んでいてくれた。
つっきーの協力のおかげで、大仕事を終えることができたよ。
タンも、たくさんの声援を送ってくれたし!
家族みんなの団結で、仕上げられたんだね。

おうちにこもっていたけど、満足な休日。
夜、つややかな床を眺めながら夫とかんぱい。
とっても満たされた気分でした~。

集中してるの

コメントにもちょっと書いたけれど、
つっきーはここしばらく、
「コップ×体温計ケース」にはまっている。

はまり具合はこんな感じ。
集中してるの
ねえ、つっきー。

入りこんでるわ
ねえってば。

え、なあに?
今いそがしいの。

えいっ!
力をこめて…

えい、えい
もう、夢中よ!

このどこにそんなに惹かれてるのか、よくわからないけれど
とにかくお気に入り。
話しかけても今ひとつ反応がないくらい。
何が気に入るか、本当にわからないものだわー。

 | HOME | 

プロフィール

ひろぽん.

Author:ひろぽん.


来てくれてありがとう!


*script by KT*

*script by KT*

よかったら、ポチリと。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログへ

最近の記事


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索


