ハッピー・ラッキー・つっきー!

≫コレがすき!



妖怪ウォッチ

妖怪ウォッチ。

小学生を中心に大ブームが巻き起こっている。

小学生が2人いる我が家にも、当然それは巻き起こっている。
巻き起こっているどころか、吹き荒れてたいへん。

なにか忘れ物をしたら、
ラッキーなことがあったら、
汗をかいたら、
・・・、

日常の多くのことが、「妖怪にとりつかれたせい」
ってことになる。

さらに、やりたくないことがあると
「まだ、そのときではない」とか言ってみたり、
「とほほ・・ぎす」
とか言ったりする。

まいにち多すぎるよ!!

妖怪たちへの想いが高じて、
ラクは自ら「妖怪大図鑑」なるものまで作ってしまった。
妖怪が、1ページに1人、かれこれ40人くらいは収められている。(もっとかな・・)
つっきーも妖怪ウォッチは好きだけど、ラクほどではない。
やっぱり、このアニメは男の子のほうがよりハマるのかな。

今、金曜日がとっても楽しみらしい。
毎週金曜日は、朝からわくわくしている。
かわいいな。
妖怪ウォッチブーム、いつまで続くかな。


どうぶつえん大好き

つっきーもラクも、動物園が大好き。
この夏も、日を変え場所を変えて、
たくさん動物園に行ったなあ。

どんな動物園でもいちばんハマるのは、
だいたいふれあいコーナー!
ふわっふわのうさぎや、きらきらお目目のモルモットを
だっこしてなでなで、楽しいよねえ。

この動物園では、ひよこがなでられる。
IMG_2196.jpg
IMG_2210.jpg

ひよこ、「ピヨピヨピヨ・・」って、ずぅっと鳴いてて、ほんとにかわいい。
そしてそのうち、くつろいだのか安心したのか、
つっきーのおひざのうえですやすや。。
IMG_2190.jpg
IMG_2200.jpg
IMG_2202.jpg

はああ。
ほんとにかわいい!!
眠るほど安心してくれて、うれしいよね~。

つっきーもラクも、こんなかんじだったよ。
こんなにかわいい、ほわっほわの赤ちゃんだったよ。

いつのまにか、ひなからこどもになったんだなあ。。



トランプだいすき

トランプにはまっているつっきー。
何かというとすぐ、「トランプしよ、だいふごうしよ」という。
「だいふごう」って、なんのことか知ってるかな?
IMG_6103.jpg

「いいね、やろう」っていうと、
にっこにこで始めるつっきー。

だけど、負けると、、
IMG_6105.jpg

毎回大泣き。

「あーっくやしい!つぎがんばろっ!」で、いいじゃない?って言うんだけど
全然そんなことで収めきれないほどの
感情の爆発があるらしい。

まあ、くやしいよね。
勝ちたいよね。
そんな気持ちも大切にするといいね。

花火大会2013

今年も花火大会があった。

1-2歳のころは、打ち上げ花火の「どぉん」って音がこわくて
泣いたりしていたつっきー。
いまじゃ花火が楽しみで、待ち遠しくてしかたないみたい。
大きくなったなあ。

IMG_5883.jpg

中ほどまで楽しんだあたりで、雨が降り出した。
まさかってくらいの豪雨になって、途中で中止になってしまったよ。
なんてざんねん~

来年も開催してくれますように。
そして、最後まで見られますように。

まるちゃんトゲちゃん

ナミアゲハのたまちゃんがさなぎになったと書いたけど、
その後ほどなくして、さなぎからでてきた。
見事な大人の蝶になって!

IMG_4956.jpg

生まれたての蝶とかカブトムシって、
人間をちっともこわがらない。
手や腕をてくてく登っていって、肩とかにとまって
くつろいでるようなそぶりを見せてくれたりするので
こちらとしては、とっても嬉しい。
いとおしさ倍増って感じだ。

そんなたまちゃんをお空に見送ったら、
ひろぽん、急にさみしくなった。

また、あおむしたちと過ごしたいなあ。

そう思って街路樹を見ていたら、いたいた、あおむし発見!
今度のは、アオスジアゲハの幼虫だ!

2匹もいたので、2匹とも我が家に来てもらった。

1匹は、まるまる太っていたので「まるちゃん」。
もう1匹は、2令?くらいで、お尻のほうにトゲっぽい
突起があったので、「トゲちゃん」。

2匹とも、すくすく育つといいな。

 | HOME |  »

プロフィール

ひろぽん.

Author:ひろぽん.


来てくれてありがとう!


*script by KT*

*script by KT*

よかったら、ポチリと。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログへ

最近の記事


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索


