ハッピー・ラッキー・つっきー!

≫いたずらって楽しい

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お布団遊び禁止令

つっきーとラクの間でここしばらくはやっていたのが、お布団遊び。
掛け布団や毛布を寝室からリビングにずるずる、持ってきて
敷物みたいに床にひいて、その上でごろんとくつろいだり、
お布団にくるまってみたり。
はたまた、おふとんを身にまとったまま
あおむしになって、しゃくとり虫のように前進してみたり。

とっても楽しそうだったので、
お布団を遊びに使うのはイヤだったけど、
こんなときもあるかなあと黙認してきた。


けど、だんだん持ってくるお布団の枚数が増えてきたし、
食事やお風呂などの区切りにもだんだん片付けなくなってきて、
いつもいつもリビングに何枚もお布団がぐしゃぐしゃと広がっている状態に
いらいらしてしまって、
そんな中、お布団の上にクーピーが散らばっているのを発見し、
ひろぽん、ついにキレて宣言してしまった。

「もうこれからは、お布団をリビングに持ってきちゃだめ!!」

だって本来、お布団って遊ぶものじゃないはず。
いつも床を引きずられて、相当汚れてもいるはずだよ。
子どもがやりたいこと、なんでも認めてあげる必要はないはず。
ないはずだけど・・・。


しばらくしてラクが、

「おふとん持ってきてもいいですか。」

って、目になみだをためて言いにきた。

「もう、お布団は持ってこないよ。」

って返したものの、胸のうちはずいぶん後悔していた。


厳しすぎたかな・・・。
泣かせてまで、押し通すことなかったかな・・・。


まあ、切り替えの早い子どものこと、
すぐに別の楽しい遊びを見つけるかな。
スポンサーサイト

ピアノも歯みがき

自分ではみがき、だいぶ上手にできるようになってきたつっきー。
仕上げはお母さん♪とやろうとすると、けっこうツルツルぴかぴかになってて驚く。
つっきー、じょうずになったねえ。

でも、目を離すとピアノの鍵盤を歯ブラシでごしごし、磨いてることも!
つっきーに注意しつつ、でもふと思う。
たしかに、鍵盤って、歯みたい~。
磨きたくなるのも当然かもね。

写真はママのダンスの友人からもらった、
お子さんの小さいときのステージ衣装。
おさがりもらった!

気に入っちゃって、「コレ着て寝る!!」と主張するつっきーを
いさめるの、大変だったわ~(^^;

トイレシャワー事件

おさんぽ
つっきー、すっかりトイレをひとりでできるようになった。
ひとりで行って、ひとりで済ませて、手も洗ってかえってくる。
なかなかえらいじゃない。

何か起こったとき心配なので、
『トイレの鍵はかけないでね』って言ってあるのだけど
それで、あるときラクがトイレにいっしょに入ってしまった(らしい)。

つっきーの「ママー。お水こぼれちゃった」の呼び声で、
トイレに行ってみたら、なんと!
トイレの床一面、水浸しに!!

えっ、つっきー、トイレ間に合わなかったのかな!?
って一瞬思ったけど、そうじゃなかった。
ラクが、シャワートイレのスイッチを押してしまったのだ!
つっきーとラクは、頭からシャワートイレのお水を噴水のようにかぶってびしょぬれ。
朝のあわただしい時間が、さらにあわただしくなっちゃったよ(><)

ラクが遊ばないよう、しっかり言い聞かせなくちゃ~。

レーズン事件

おやつタイム
おやつネタ、その2。

つっきーもラクもレーズンが大好き。
今日もおいしくレーズンを食べているところに、パパが通りかかった。

ラク、レーズンをつまみながら、パパに向かって「アーン。」というので
パパ、「えっ、ラク、パパにくれるの?ありがとうー」といいながらお口をあけたところ、
ラクはつまんだレーズンをパパのお口の直前で止め、そのまま自分でパクリ。
ん?たまたまかなあと思ったら、ラク、もいちどおなじことをした。

ラク!それはちょっと、パパかわいそうだよー。
アーンとか言われたら、みんな期待しちゃうよ。

かわいそうなパパは、そのまま退散。
そのうちパパに、ほんとにアーンしてあげられるようになるといいなあ。

タン、えらい

正座好き
ラクはタンが大好き。
つっきーは小さいころに立ち上がったタンに
抱きつかれたショックからか、
あまり近くには行こうとしないのだけど
ラクはまったくおかまいなし。
どんどん近付いて、柵から手を入れて触ろうとする。

タンのほうもラクのことがとっても気になるようで
ラクが来ると、かならず鼻先を柵の外に出して
できるだけ、ラクに近付こう、触れ合おうとする。
時には禁を犯して立ち上がり、パパやママにしかられたりもするんだけれど
そんなときにもラクは気にする様子もなく、タンに手を伸ばす。

あるとき、ラクの口から異様なにおいがすると思ったら
ラクのお口の中から、ふやけたドッグフードが2個、出てきた!!
タンは怒ったり取り乱したりする様子もなく、ふつうにしている。
だけど食欲のカタマリのようなタンが、自分のゴハンをよこどりされて
冷静でいられるはずはない。

タン、がんばったんだね。自制してくれたんだよね。

タンがおにいちゃんに見えた、できごとだったよ。

 | HOME |  »

プロフィール

ひろぽん.

Author:ひろぽん.


来てくれてありがとう!


*script by KT*

*script by KT*

よかったら、ポチリと。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログへ

最近の記事


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。