ハッピー・ラッキー・つっきー!

≫保育園で



お泊り保育

ラクの通う保育園では、年長組の大きな行事のひとつとして、
「お泊り保育」がある。

クラスみんなで郊外の施設に行き、お外で遊んだり、
おうちの人に手紙を書いたり。
みんなでいっしょにお風呂に入ったり、ご飯を食べたりして
一晩を過ごすのも、楽しみのひとつ。


ところでお泊り保育の1か月前ころから、謎の人物から
保育園の年長組のみんなにあてて、
ふしぎな手紙が届き始めている。
(去年のつっきーのときもそうだった)

手紙には、みんなで力を合わせることの大切さや、
思いやりの気持ちをもつことなど、
子供たちの成長を促すためのメッセージがたくさんつづられている。

手紙の送り主の正体は、実は保育園の先生なんだけど
手紙の送り主の名前部分は隠されているから
子供たちのあいだでは、なぞが深まるばかり。

去年の例でいくと、きっとお泊り保育の中で
手紙の送り主が現れて(先生が、子供たちにはわからないよう仮装してる)、
子供たちに、さらに力強く暖かいメッセージを送ってくれるんだろう。
子供たちのために、あれこれと本当によく工夫し、頑張ってくださる園で
感謝しきれないほど。。

そんなお泊り保育、もう明後日になったよ。
ラク、みんなと心を合わせて、しっかり楽しんでおいで。

IMG_4495.jpg

卒園式

ご無沙汰してます。
みんな元気です。

さて、ひろぽんがすっかりブログから遠ざかっている間にいろんなことがあった。

中でも一番ホットなのが、つっきーが、無事保育園を卒園したってこと。


つっきー、おめでとう!!


6年7ヶ月前、まだ寝返りも打てない赤ちゃんのまま入った保育園。
先生たちに愛され、お友達にめぐまれ、すくすく大きくなったね。

元気でやさしくて、がんばりやさん。
パパもママも、この上ないくらい、つっきーが大好きだよ。

生まれてきてくれてありがとう。
元気にまっすぐ、育ってくれてありがとう。

IMG_4139 - コピー


次は小学校だね。
小学校でも、たくさんのいいお友達と、素敵な先生に出会えるといいね。

ラクのラブレター

いつもの保育園からの帰り道、ラクが言った。

「せんせいに、おてがみ書きたい。帰ったら、すぐ書こう。」

文字を読むことには興味があっても、
書くことには一切興味を示さなかったラクが突然言うので、ちょっとびっくりした。
だけど、夜帰宅してからは、いつものようにやることの嵐。
ごはんしたく、お風呂、ごはん食べさせ、後片付け、明日の準備・・・。

そうしていろいろな”やること”が一通り終わったころ、またラクが言った。
「さあ!手紙を書こうよ。」

そして自分では文字が書けないので
ママに指示しながら書いた中身は、先生へのラブレターだった。

「○○せんせい、これからもずっとだいすきだよ。ラクより・・・」


わー。
ラクったらいつのまに、こんなの書こうなんてくらい男の子になってたんだろ。
うれしいような、ちょっとさみしいような。

でもそんな気持ちになるくらい、先生にかわいがってもらってるんだね。
よかったなあ。

明日、先生がよろこんでくれるといいね。
IMG_2188.jpg


うんどうかい2012

このあいだの日曜日は、保育園の運動会だった。

目にしみるような秋晴れ。絶好の運動会日和だ!

とくに今年は、つっきー最後の保育園の運動会。
晴れてくれて、ほんとによかった。

保育園の運動会って、小さい子たちは当然、あまり出番がなくて
5歳児・4歳児の競技や演技がほとんど。
だから今年は、我が家にとって、一番見ごたえのある運動会になる。

さて、つっきーもラクも、みんなと一緒に
旗を振ったりバルーンをあやつったり、
組体操に取り組んだり・・・。
走るのもがんばった。
つっきーは1等賞、ラクは小さいからだで3等賞。
よくがんばったよ!

何度も書いているのはわかっているけど、
やっぱり最初のころの、自分で走ることも出来なかったころのことを
思い出して、じんときてしまう。

大きくなったなあ・・・。

そして競技の最後は、つっきーたち5歳児のリレー。
4チームに分かれて、全員でバトンをつなぐ。
親も子どもも、みんな熱くなって応援した。
つっきーたちのチームは、途中まで1位だったけど、
途中で抜かれたり、メンバーが転んだりして
1位を逃してしまった。

レースが終わって、ああ、、、と思っているところに
振り返った子どもたちの顔をみてびっくり!

全員、顔をくしゃくしゃにして泣いている!!

それを見たら、なんだかこっちまで泣いてしまった。
ああ、こんなに泣くほどに、みんなで心を合わせてがんばっていたんだな。
それぞれ自分の世界の中で遊んでいた数年前とは確実に違う姿。
もう、いつだって小学生になれそう!


園にも、先生方にも、お友達にも恵まれて、
つっきーもラクも、育つことができた。
あらためて、感謝の気持ちでいっぱいになった。

もう、あと少しで園、この仲間ともお別れ。
楽しい思い出、たくさんつくらなきゃね!

IMG_2164.jpg
IMG_2169.jpg

うんどうかい

保育園で運動会がある。

つっきーは保育園最後の運動会。
ラクはさいごの2回目・・。

そう思ったら、感慨深くなって、つい
保護者競技、しかもリレーに出ることにしてしまった!

わー緊張するぅ。

とにかくつっきーやラクを見習って
一生懸命走るのみ!です。

 | HOME |  »

プロフィール

ひろぽん.

Author:ひろぽん.


来てくれてありがとう!


*script by KT*

*script by KT*

よかったら、ポチリと。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログへ

最近の記事


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索


