ハッピー・ラッキー・つっきー!

≫いっしょにあそぼ



キッザニア東京③

キッザニア東京。
つっきーもラクも、いろんなお仕事体験をした。
つっきーは、シェフ、メガネ、テレビ局アルバイト、動物病院、ヤクルト研究者、東京ガスアルバイト。
ラクは、ハンバーガー、ピザーラ、時計台での踊り、ヤマト宅急便、スポーツクラブアルバイト、ヤクルト研究者。
それぞれ、楽しんだんじゃないかな。
親は、体験はできないし、子供だけでうまく時間調整しながらブースを回るのは
結構難しいので、完全にマネージャーとなって立ち回ることになる。
(もちろん、何度も行ってたり、もっと大きくなったら別だろうけど。)

正直言って、かなりくたびれたあ~!
だって、自分は楽しめないうえ、混みあった街を調整のためはしりまわるから。
つっきーが5:50にメガネ予約で、その前にアルバイト、
ラクはハンバーガー作ったあとマジシャン、でも定員でできずに街時計、
そうしている間につっきーがメガネ作っている時間だから写真撮って、
ラク街時計終わったら宅急便へ、てな感じで。。
本当はこうした調整、時間管理も全部自分たちでできればベストなんだろうけど、
初回だからか、とてもそんなレベルになかった。

つっきーもラクも楽しんだようだけど、
まだまだやりたいのにできなかった仕事があるもよう。

しばらくしたら、また行こうか。

IMG_6334.jpg

IMG_6294.jpg








キッザニア東京②

キッザニア東京。
ここは、「子供がいろいろなお仕事体験をする」というテーマパーク。
子供たちはいろいろな企業ブース(=アトラクション)でお仕事体験をするたび、
「キッゾ」という通貨で対価が支払われ、もらったキッゾはパーク内で使うこともできる。
また、パーク内の銀行(三井住友銀行)で口座を作って、預金することもできる。

キッザニアに行ってみて思ったのは、いろんな企業が協賛していて、
企業ロゴや見慣れたパッケージがそのまま使われているので
「ほんもの感」がすごく出ている、ということ。
そういう「ほんもの感」、ほんのちいさいころから子供は敏感に感じ取っていたものなあ。
こども用のお料理キットじゃなくてほんものがいいとか、
こども用の携帯おもちゃじゃなくてほんものがいいとか。

で、キッザニアに入ると見知った企業ロゴ、カラーのブースがずらり。
ANA、モスバーガー、森永製菓、ピザーラ、三井住友銀行、ヤマト宅急便・・・。
有名企業との提携が、キッザニア人気のポイントなんだろうなあ。

で、最初に入ったのは、ラクがモスバーガー、つっきーはZoff。
モスバーガーでハンバーガーを作るというお仕事では、
できたハンバーガーを食べることができるし、
Zoffではメガネを作るお仕事で、作ったメガネをもらうことができる。
もちろんそれとは別に、キッゾでお給料も支払われる。
なんだかおいしいお仕事だねえ~。

IMG_6202.jpg

ハンバーガーを作るラク。
真剣そのもの。
頑張ってるねえ。

キッザニア東京①

キッザニア東京に行ってきた。

つっきーとラクが、学童の遠足でカンドゥーに行って以来、
「もいちどカンドゥーに行きたい、お仕事体験したい」
としきりに言うので、それなら本家であるキッザニアに行こうよ、という話になって。
いつのまにか、お仕事体験なんてできるような年齢になったんだねえ。

さてキッザニア、なにしろ初めてなので、何がどうなっているやらわからない。
事前にパパがいろいろ調べてくれた。
今回は、つっきー、ラク、ひろぽんの3人で行くことになってたので
調べてもらったものを前に、必死でつっきーとラクに事前希望確認。
なになに、つっきーはメガネとソフトクリーム、ラクはハンバーガーとソフトクリームね。
ソフトクリーム、大人気だなあ。

さっそく長い行列に並んで、キッザニアの門をくぐる。
入口から、「キッザニア空港」という設定で、ANAのプチジェット機体がお出迎え。
なにやら本物感でてるなあ~。

ダジャレな日々

我が家でダジャレが大流行している。
そもそも小学生ってダジャレ好きなのかもしれないけど、
我が家はとくにすごい気がする。

毎日いくつのダジャレが生み出されているんだろう。
「白菜。は~、くさい!」
「ふたりでフタして!」

ほんとに、くだらないといわれてしまえばその通りなダジャレなんだけど、
なぜかくすっとしてしまう。面白いね。

ついに先日は、ダジャレに一番ハマっているラクにより、
『我が家ダジャレ会』が結成された。

結成直後から、
「この稲、い~ね~」
とか、積極的に活動している。すごい。

IMG_4430.jpg

カニ釣りにハマる

何を書いて、何を書いてなかったかわからなくなるほど
間があきがちなこのごろ・・。

最近のわがやブームは、「カニ釣り」。
毎週末、ときには土日とも、
あるいは3連休3日とも、カニ釣りをやってる。

少し前までは、ザリガニ釣りをやってたんだけど、
冬の訪れとともに、動きが悪くなり、さっぱり釣れなくなり。。
だけど、カニだと、全く動きが衰えない。
エビ・カニ・ザリガニ、どれも近い仲間と思っていたけど、
こと冬の過ごし方関しては、かなり違うみたい。

カニ釣りは、岩やテトラポットのある海岸でやる。
タコ糸で縛ったするめいかを垂らしてしばらく待つと、
わらわらカニたちが現れて、するめいかをはさんで、食べ始める。

いまだ!!

すうっとスルメイカを上げると、つやつやしたカニが、2匹、3匹と
釣り上がる。
たくさん集まってきた時などは、入れ食いに近い状況になる。

楽しい!おもしろい!!
IMG_4386.jpg

いちばんハマっているのは、このひと。

IMG_4388.jpg

ラクとパパは、毎週のように行き過ぎて、もう飽き気味。。
ひろぽんは、まだまだ楽しい!

またいこうね~

 | HOME |  »

プロフィール

ひろぽん.

Author:ひろぽん.


来てくれてありがとう!


*script by KT*

*script by KT*

よかったら、ポチリと。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログへ

最近の記事


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索


