ハッピー・ラッキー・つっきー!

≫苦手なもの



和式ってむずかしい!

だいまんぞく
つっきーが、ショッピングセンターのトイレで
和式のものを使いたいといった。

えーっと思ったけど、どうしてもというので、許可。
けど、すぐに失敗したと思った。
うまくできなくて、服やら床やら汚してしまったのだ。
なんとか元通りに拭きあげて、服を着替えさせ、汚れた服を洗って、、、
ふう。ひと苦労だなあ。

でも、和式しかトイレがない地域やお店もあるだろう。
またこんど、練習しといたほうがいいね。
いっしょにチャレンジしようね。

ごはんブレーキ

海賊②
つっきーは、硬いお野菜が苦手。
でも、すこしずつでも慣れていってほしいので
やわらかめに煮たり、さらにそれを細かく刻んだりして出している。

それでも、やっぱりつっきーはいやなようで
苦手なお野菜が自分の器に入っていると、
一気に不機嫌になる。
そして、食べる速度が極端に遅くなってしまう。
つっきーの中で、ブレーキがかかるみたい。

ママにスプーンであーん、とお口に入れてもらうと
食べられたりもするんだけど、
こんな甘えっこなこと、4歳近くなってもやってていいものかなあ?

最近はそれでも、時には自分でぱくぱく、全部食べることも出てきた。
がんばってるね。よかったね。
こうして少しずつ、硬くても、香りがあっても、食べられるようになっていくのかな。

おててで食べたい

おててで
ラクは今、スプーンやフォークで食べる練習中。

とりあえず、お皿のものをすくってお口に運ぶことはできる。
できるけど、まだすごく上手なわけじゃないから、
目指すものがなかなかすくえなかったり
すくって、お口に運ぶ途中にぽろっと、落ちてしまったりする。
それが、まどろっこしいみたい。
毎食食べ始めるときは必ずスプーンやフォークで食べるのに
きまって途中から、おててで食べ出しちゃう。

かぼちゃの煮物とかならまだしも、
スープだろうとごはんだろうと、たとえ納豆ごはんだろうと
かまわずおててでたべようとする。
ラクはかまわなくても、ひろぽんはかまう!
納豆ごはん手づかみの惨事のあとは、ラクには納豆ごはんを出さないことにした。
納豆だけ、あーんして食べてもらっている。
そっちのほうが、何十倍もらくだ。。

「ラク、スプーンで食べよっか。」
って声をかけると、ひと口ふた口スプーンで食べるんだけど
またすぐにおててにもどってパクパク。
おててのほうが、手っ取り早くていいんだろうな。

すぐに全面切り替えは難しいだろうから、
毎日声をかけながら見守っていこう。
だんだん、スプーンで食べられるようになるよね。
つっきーみたいにね。

ムシムシきらーい

みんなであそぼ☆
(写真は、まゆこさんたちが遊びに来てくれたときのもの。
たのしかったー。またきてね。待ってるよ!)

つっきーはムシムシが大の苦手。
保育園の園庭で遊んでいてあちこち蚊にさされて、苦手になっちゃったみたい。

それが夏の初めごろ。
それ以来ずっと、自分で洋服をえらぶときは
長そで長ズボンになってしまった。

真夏になり、いいかげん暑いだろうとおもって、
「つっきー、半そでにしたら。あせもできて、カユカユになっちゃうよ。」
と言ってもいっこうにきかない。

ひろぽんとしては、何かで汚れたりぬれたりしたときに
こっそり勝手に半そでに着替えさせるんだけど
ばれると怒られて、長そでに着替えられてしまう。
どうにかならないものか。。

最近になってつっきー、さすがに暑いと感じ出したようで
長そでを、ひじ上までまくって着るようになった。
つっきー、それじゃ、半そで着るのと同じだよー。
だったら、半そでにしようよー。

生えないで~

最近離乳食も始まって、
ますますふっくらもちもちなラク。
腕とかほっぺとか、ふかふかすべすべで、きもちいい!

ほおずりしながら、ふと思う。
ラクも、あと15年もすれば、おヒゲとか生えてきちゃうんだよね・・・。

うわあん。当たり前のことだし、生えてこなかったら問題だけど
なんか、今は考えたくないよー。
ラクのこのすべっすべのお肌が、じきにジョリジョリなっちゃうなんて~(><)
まあでもそのころはもう、ほおずりなんてしないから関係ないけど~
とかいってたら、パパに鼻で笑われた。

なんだよぅ。そのくらい、今のラクを気に入っているんだよぅ。
あと15年もすれば、おヒゲのラクも好きになれるよ、きっと。

並んで絵本を読むつっきーとラク。
どくしょ
ずっとなかよしで、いてほしいな。

 | HOME |  »

プロフィール

ひろぽん.

Author:ひろぽん.


来てくれてありがとう!


*script by KT*

*script by KT*

よかったら、ポチリと。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログへ

最近の記事


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索


