ハッピー・ラッキー・つっきー!

≫病気・けが



水いぼ

ラクはいぼ体質らしい。

以前、足にいぼができて病院を受診したら、
ヨクイニンを処方され、飲んだら1ヶ月くらいできれいにとれた。
ヨクイニンって、ハトムギに含まれてる成分で、いぼ除去に効果があり
漢方薬にもなってるものだとのこと。

今回は右腕の付け根のあたりにいぼができたので
再度受診、またヨクイニンを処方されたんだけど
これが今度は全然効かない。

1ヶ月飲んで効かないので相談したら、
「漢方だからさ、3ヶ月は飲まなきゃ効かないよ」とおっしゃる。
この間は、2週間でもう、見た目変わってきてたんだがなあと思いつつ、
でも部位も違うし漢方薬だし、とにかく指示通り飲み続けることに。

3ヶ月くらい毎日飲んで、効かないどころか増えてきたので相談したら、
「これはこの間のいぼと違う、水いぼだから、別の病院でとってもらわなきゃ」
とおっしゃる。

え~、それ早く教えてほしかった!
しかし、自分ももっと調べるべきでした。
こないだと同じと思って、調べが足りてなかったよ。
ラク、ごめんね。水いぼ、増えちゃった!!

というわけで、すぐさま別の病院(皮膚科)にてとることに。
「とる」とは、物理的に除去するってこと。
麻酔シールをいぼ部分に貼って、しばらくしてからいぼ部分を
先が平たくなったピンセットでつまむようにしてとると、さほど痛くないらしい。
とる前はラク、たいそう怖がっていたけど
どうにか最後までとることができた。
ラク、がんばったね!

しばらくしたら、また少し残りが出てくるはずだから
そのときはまた来てとのこと。
あと1回か2回かな。早く良くなるといいね。
IMG_4259.jpg

おでこすりむき!

少し前のことになるけど(2014.11ころ)
つっきーが顔に怪我をした。
登校中、石畳みたいなところを走ってて転び、顔から着地。
おでこが広範囲にわたってずり剥けし、血だらけで学校に到着したらしい。

学校から電話がかかってきて、びっくりして職場からとんぼ帰り。
つっきーはおでこにいくつもガーゼを貼られて、痛々しい姿になってた。
つっきー、痛かったろうなあ!

そのまま病院に連れて行ってお医者さんに診てもらったら、
面積は広いけど傷は浅いから大丈夫、傷は残らないでしょうとのこと。
ほっ。よかったね。
顔に傷が残ったら、それが心を傷つけるだろうから。

すっかりよくなったころ。
おでこの上のほう、かすかに跡があるけど全然わからないくらい。
よかったあ~。
IMG_4257.jpg

ラク、骨折!

さっそく去年のこと書いちゃってなんだけど・・

ラクが骨折した。
去年のクリスマス・イブに。

仕事してたら保育園から連絡が入って、ラクが土手で転んだという。
肩をひどく打ったと。
しばらく様子を見ていたけど痛そうなので
病院に行ったら、骨折してたとのこと。

右の鎖骨がぽきっと折れてたとのことで、とにかくびっくり。
5年くらい前に自分が骨折したときの痛さを思うと、ラクが心配でしんぱいで。

「ラク------------!!!!!」

って、こころのなかで叫びながらお迎えに行ったんだけど・・・

会ってみるとラク、意外に平気そう。
にこにこして、いつものようにべらべらしゃべっている。

おや?痛くないのかな。

本人や先生によると、患部を固定するベルトをつけて動かさなければ、
さほど痛くはないらしい。


へー、鎖骨骨折って、そんなものなの?
患部も腫れ上がったり黒くなったり、一切してない。

とはいえ、やっぱり骨折は骨折。
ラクが普段どおりに走り回るので、はらはらしたよ。
転んで同じところをもう一度打ったりしたらたいへんだ!と思って。

しばらくの間、できるだけおとなしめに過ごそうね!

ひさしぶりのお熱

ラクがひさしぶりに熱を出した。

つっきーもラクも、すっかりげんきな子どもになって、
熱で保育園をお休みすることがほとんどなくなった。
今日のお休みはいつぶりかな。
ラクが熱で休んだのは、去年の春だったかもしれない。
そのくらい、休まなくなった。

働いてる親としては、ほんとうにありがたい・・。

今日はラクと二人、ゆっくりすごそう。
つっきーは、今日は保育園の行事に参加したいとのことで登園したけど、
こんな日は早お迎え。
それがとてもうれしいらしい。

ゆっくりな時間。
すごく貴重だ。

今日いちにち、大切に楽しく過ごしたいな。
IMG_3043.jpg

インフルエンザ上陸!!

急な帰省によって、羽田などの混雑したところに行ったので
「インフルエンザなんかをもらってこなきゃいいねえ」って
パパと話してた数日後、
ほんとにひさしぶりに、園から呼び出し電話がかかってきた。

「すみませんお母さん、ラクくんお熱です~」

!!

「午前中から体温高くて、今38.2度です~」

!!

高めじゃないの、
インフルエンザみたいじゃないの!

病院に行って検査してもらったら、やはり不安的中。
A型インフルエンザとのこと。

あ~~。
ついにかかってしまったのね。

ラクは珍しく高い熱で、苦しそうだった。
様子を見に行ったら、何回も目を開けていた。
寝苦しいんだね。きついね。

早くよくなりますように。
そして、私たちはうつらないようにきをつけなくては。

P1030945.jpg

 | HOME |  »

プロフィール

ひろぽん.

Author:ひろぽん.


来てくれてありがとう!


*script by KT*

*script by KT*

よかったら、ポチリと。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログへ

最近の記事


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索


