ハッピー・ラッキー・つっきー!

≫ちえくらべ



口達者

最近つっきーは、ほんとに口達者になった。

なってしまった。


何か言っても、間違いや正確でない表現があると、即座に正される。

「はい、はい。」とか言ってしまったら、「はいは一回!」とか言われてしまう。

きびしいよう~。

知らず知らず、つっきーにこんなきびしい言い方してたのかな。


気をつけなくては。

P1030675.jpg

美味しーい!!

ワンピだいすき
先日の連休は、毎日のようにディズニーランドに行った。
暑いし、夜だけちょこっとだけど。

最終日に、おひるごはんをたべながらつっきーが言った。
「ねーねー今日も、つっきーディズニーランド行きたい。」

パパとひろぽん、顔を見合わせる。
「ええー。このお休み、もうたくさん行ったじゃない。」
「そうだぞ。明日から保育園だし、今日はもう、やめとこう。」

それでもつっきー、行きたいなー、行きたいなーっていうので、パパが言った。
「それじゃつっきー、パパかママのどちらかを説得してごらん。」
その瞬間、つっきーが間髪いれずにこういった。
「美味しーーい!!」

パパもママも、一瞬あっけにとられて、そして爆笑。
つっきー、やるなあ。
そのせりふ、たしかにママの心をつかんだよ。

つっきーの悪知恵、頼もしいような、恐ろしいような~。

わるぢえ

あぶないぞー
つっきーのわるぢえがますます冴えてきた。

ある晩、ラクが絵本を1さつ、「読んで~」って感じで持ってきたので
読みきかせようとしたら、つっきーも両手に絵本を持ってやってきた。
2さつ、読んでという。

もう寝る時間だったので、「ひとり1さつずつだよ。つっきー、どっちか選ぶよ。」
と言ったところ、
すかさずラクの手から絵本をそっととりあげ、代わりに自分の絵本の1さつを持たせた。
うわ。ラクを使って自分の望みを達成する気だ。

さらに、とりあげた絵本を、さっとソファの下に滑り込ませた。
ラクの目にとまって、元通りにならないように?
フォローも完璧だなあ。

つっきーのわるぢえに舌をまきつつ、ラクがかわいそうなので
結局3さつ読んでしまうひろぽんでした。
つっきー、たくましいなあ。。

どもり

いっしょに雨やどり

書こうかどうしようか、迷ったのだけど。

3週間くらい前から、つっきーがどもりだした。
最初は、すこしつっかえることがあるな、ってくらいだったんだけど
みるみるひどくなっていった。
今ではとくていの音で始まることばは、10回以上もその音をくりかえして
それでも次の音がでてこなくなった。
「よる」って言いたいだけなのに、
「よ、よ、よ、よ、よ、よよ、よ、よー・・・よー・・・・・・。」って具合になってしまうのだ。

言いたいことがあるのに言えなくて、苦しそうに息つぎしながら、悲しそうな顔をする。
それを見てるとこちらもつらい気持ちになってしまう。

だけど、どもりの原因や改善策としていろんな説がある中
共通しているのは、決してどもりを正したり急かしたりしないように、ということ。
ゆったりした、愛情あふれるあたたかい気持ちでみまもりながら、
どもりではなく、その子が言いたがっている内容に注意をはらうこと。
どうするのが子供のために一番いいのかまだわからないけれど、
これは間違いなくいいことだと思うので、やっていこうと思う。

体と心が緊張すると、どもりが強まりやすいらしいので
つっきーがリラックスしてお話しやすい環境を、できるだけつくってあげたいな。
どもってもどもらなくても、つっきーはつっきー。私たちの大切なこども。
どもってもだいじょうぶだよってことも、空気で伝えていきたい。

何で?攻め

パパと消防車
つっきーの「なんで?」攻めがとまらない。
それはこんなふうだ。

つっきー:「ねーねー、今何時くらい?」
ひろぽん:「お昼の12時くらい。」
つ:「なんで?」
ひ:「お日さまが、お空の真上にきてるからだよ」
つ:「なんで?」
ひ:「お日さまが、お空の真上にきたときをお昼の12時にしましょう!って、
みんなで決めたんだよ」
つ:「なんで?」
ひ:「えー・・・。便利だから、じゃない?」
つ:「なんで?」
ひ:「えー、だってさ、みんなで共通の時間があると、待ち合わせとかしやすいじゃない」
つ:「なんで?」
ひ:「・・・。」

とことん追及されるので、最後のほうは毎回けっこう苦しむ。
でもつっきー、最後のほうはなんとなくてきとうに聞いてるような感じがする。

つっきーよ。
母はきみの「なぜ?どうして?」に答えようと、苦しみながら懸命に答えてるんだから
最後までちゃんと、真剣に聞いておくれ~(T T)

 | HOME |  »

プロフィール

ひろぽん.

Author:ひろぽん.


来てくれてありがとう!


*script by KT*

*script by KT*

よかったら、ポチリと。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログへ

最近の記事


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー


月別アーカイブ


ブログ内検索


